※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hibari
お仕事

妊娠が発覚し、認可保育園に入れたいが、復職後すぐ産休に入る場合、有給休暇を使って産休に入ることは可能でしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

現在10ヶ月の娘がおり、育休中です。
4月に保育園に入れて復職予定でしたが、先週検査薬で陽性になり妊娠が発覚しました。

個人的には4月から認可保育園の入園がきまった場合、娘をいれたいとおもっています。
ただ、予定日が8月上旬のため1度復帰しても2ヶ月程度で産休にはいることになります。

有休が40日程度のこっていたので、会社復帰したことにしてもらって有給休暇を使い、足りない場合は欠勤扱いにしてもらう等して産休に入るということは可能でしょうか?

もちろん、会社との相談になることはわかっているのですが、似たような状況の方や経験された方いらっしゃったら教えてください。

コメント

たぶんできますよー!
私も2人目の時、仕事4月復帰の8月上旬予定日でした😊

報告相談は死ぬほど気まずかったですが。笑

ただ欠勤については日数確認しておかないと次の給付金の額に影響してくるので、
そのあたりがOKで会社的にもOKなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

会社によるのかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

会社もですが、厳しい自治体は有給は復帰とみなさない場合もあるのでそこは確認した方がいいですかね☺️
ママリで同じような質問よくありますが有給や欠勤不可で勤務実績が必要な自治体がありました😓