※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の友達が遊びに来ることが初めてで、ルールが分からない。遊びに来る友達の家庭のルールや対応についてどうすればいいか不安。

子供(小学校低学年が)の近所の友達が我が家に遊びに行くと言っているそうです。
休日で時間は不明、家の中ではなく外で遊ぶと言っています。
私的には遊びにきてもらって全く問題ありません。買い物で家をあける時間があるので、一応時間を聞いてくるように子供に言いました。実際、本当に遊びに来るかどうかは分かりませんが。

この場合、私は何かした方がいいんでしょうか?(ちょっとしたお菓子をあげたり、ジュースをあげたり?)
また、家の中ではなく、外で(庭とか玄関とか)で遊ぶようです。
それでもいいのですが、急に寒くなり、家の中に入れないのもなーとか思ってしまいます。
ただ、やはり相手のお家のことも考えると、もしかしたらお友達の家には上がらないとか、お菓子など出されても食べないとか、そんなルールもあるのかなとか。

お恥ずかしながら、家に友達が来るということが、ほとんどありませんでした。(来るとしたら親も一緒)
自分の友人とその子供と遊ぶことがほとんどでした。
こういう場合の家には上げないとか、お菓子や飲み物は出さないとか、その辺のルールが正直分かりません。
ちなみに遊びに来ると言っている友達のママさんの連絡先も知らないし、会うことがないに等しいです。
なので、相手の親に確認することは不可能です。

今後、子供が大きくなるにつれて、放課後や休日、このようなことが増えると思います。(現在は学童に入っているため、放課後あそぶということはありません)
それぞれお家のルールがあるのは承知していますが、なんというか一般的なルールを教えてください。

お恥ずかしながら、本当にその辺のルールが全く分からないので、批判等なしでお願いします。

コメント

nn62yy

小1の娘がいます。
すみません、まだそういう経験がないのですが、もし娘の友達が子供だけで家に来るとなったら、一応簡単なお菓子やジュースくらいは準備しておいて、どーぞと出すと思います。
お外で遊ぶにしても、家の前の道路とかは心配なので見守ると思います。
ちょっと遊んだら、寒いからお家に入ったらどう?と声かけします。
まぁコロナもありますけど、寒いし風邪引いても元も子もないだろうし…
お相手の家のルールもあるかもしれませんが、お友達の家に遊びに行くという時点で、ある程度は行ったおうちの家のルールというかそこら辺の意見も聞くものだと思うし、その辺は小学生にもなれば柔軟に対応していいのでは?と思います!
そんなに心配なら子供だけで家に行かせたりしないと思うし、あちらの親御さんも着いてきたりするかな?とも思いますし?

これまで何回か娘がお友達と遊ぶ約束してきたことあったけど、約束の時間に約束の場所に行っても誰も来ず😅実現したことはなかったのですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、ある程度は遊びに行ったお家のルールに従いますよね。
    勝手にお菓子出したりされたくなかったら、そもそも行かせないですよね。とっても納得です!!
    実は今回の話は2回目で、前回はうちが出かけて夕方くらいに帰ってくると伝えたそうです。それでも、夕方のとある時間に来ると言っていたようですが、結局来ませんでした!
    そうなんです、子供だけの約束ってどこまで本当?ってなりますよね。

• 12月2日
mama

息子は一年生なので、遊びに行く(来てくれる時)は必ずママが送迎します🤔(周りのママは1人で遊びに行かせるのは高学年くらいと言っていました)外で遊ぶ場合もママさんと連絡を取り合います📱ママ同士連絡を取り合って外で遊ぶなら、お菓子やジュースを用意しますが、連絡を取り合っていないのであれば私は準備もしないしそもそも遊ばせません💦遊んでいる時に何かあっても連絡取れないじゃ困っちゃうので😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。さすがにどんなに家が近くても、親同士の連絡なしではまだ行かせない(遊ばせない)ですよね。確かに何かあったら困りますよね。
    今回がうちに来ると言って2回目なんですが、1回目はやはり来なかったです。

• 12月2日