※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
ココロ・悩み

子供が学校で首を絞められた事件について、和解が強制的だと感じる。話し合いをしても首を絞めることは許されない。相手の親との話も無視された。

子供が学校でクラスの子に首を絞められました。
先生がいない自習中にやられたそうですぐに学校に電話をしこれが事実であれば相手の親と話をさせて欲しいと伝えました。
先生は自分が他クラスに行っていて状況がわからないので明日事実確認をしまた報告しますと言われ次の日に連絡がきて「話し合いをしました。暴言を吐き首を絞めたと相手も認めた為きつく指導し和解をし、これから相手の親に連絡をします」と言われました。
子供に聞いたら掃除の時間の数分間に話しをし先生からは「○○君も反省してるから」と半ば強制的に和解をした印象を受けました。
首を絞めるなんてあってはならない事をそんな簡単に話を終わらせ和解をするものなんでしょうか?
相手の親と話をしたいと言った事も無かった事にされてそうです。。

コメント

我輩は猫である🐶

小学生の頃に首をしめられたことがあります。相手は知的障がいのある年上の子でした。今でもあの時の恐怖忘れられません。絶対許されない行為です。反省してるからなに?反省してればなにやっても許されるわけ?ふざけんなって感じですよね。

もし、相手の親との話し合いがなかったことにされそうなら、校長とかに話してみたらどうでしょうか?

• ししゃも

ししゃも

トラウマになりますよね💦
    そうなんです!
    絶対に許さないし、してはいけない行為ですよね。
    反省したらOKって問題じゃないんですよね…
    学校側の今後の対策の話もないですし、一回役職の先生に話してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日

担任の先生は形上の反省と謝罪の時間を設けるだけで話が大事にならないようにしようとしている印象を受けました。

校長や教育委員会に報告していいと思います。

• ししゃも

ししゃも

所詮先生なんてそんな感じなんでしょうか…
    役職者の先生に話をしてきちんと対策をしてもらえないか話してみます!

• 12月2日

退会ユーザー

先生に限らず、残念ながら社会にはそういう人が一定数いると思います。

少し叩かれただけとかなら大事にしなくてもいいけど首絞める行為は命に関わることなのでしっかり対処してもらった方が良いです。

• 12月2日
  • ししゃも

ししゃも

面倒ごとは御免ということですね…
    しっかり対処してもらえるように話をします!

• 12月2日
はじめてのママりん

された側としては、
納得のいかない対応だと思いますが

今回は先生が目視で事実確認が出来なかったことと、先生が間にはいって子供同士で問題解決しているので両方の親が学校に出向き話し合いすることはなさそうだなって印象です。

さすがにこれが高学年とかになれば対応は変わってくると思います

した方の子供の親に連絡し、先生と親がちゃんと話し合い二度とないように対策はしてほしいとは思いますが(>_<)!
今後も子供からその子の話しは聞いてしまいそうです。

• はじめてのママりん

はじめてのママりん

その後他の子供にもしているようであれば、委員会か、校長に直接連絡します!

• 12月2日
  • ししゃも

ししゃも

自ら謝罪をしたならいいんですけど、先生が「何か言うことはないの?」と謝罪を促したようでそこが引っかかってました。
    そうですね、要注意人物扱いしてしまいそうです。

• 12月2日