※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が夜のトイレトレーニングでお悩み。夜はオムツにすべきか、トレーニングパンツで様子を見るべきか迷っています。幼稚園入園に向けて心配しています。

2歳10ヶ月です。うんちは10月頃から完璧なんですが、おしっこだけがなかなかできず、3日前から完全にパンツにかえて、日中はがっつりおうちでトレーニング中なんですが、夜だけどうするのがいいのかが分からなくて💦
今のところ夜はトレーニングパンツにしているんですが、今まで朝までおしっこをしなかったことがほとんどだったのに、パンツに変えてから毎日夜はおねしょをします。
時々気になり夜起きてチェックするんですが、トレーニングパンツなのでほぼ吸収されてるけどやっぱりしめってるかんじがあって、昨日一昨日は起こしてお風呂に連れていったんですが、がたがたブルブル震えてるのを見てさすがに可哀想だなと思ってしまって💦
夜はオムツにするべきでしょうか?(;_;)それともこのままトレーニングパンツかパンツのどちらかで様子を見るべきでしょうか?(><)
始めた時期が悪かったんですが、まだ2歳ですが来年から幼稚園なので、秋から始めるのが精一杯で💦
幼稚園ではトイトレ完了しておかないといけないですが、夜はゆっくりで大丈夫なんですかね?
樋トレを始めてから皆さん夜はどのようにしてますか?(;_;)
ちなみに今も確認したところ、またおねしょしているんですが、起こしてお風呂に連れていくか、その場でからだをふいてあげるか、どちらにするべきでしょうか、(;_;)

コメント

89

夜のおしっこと日中のは全くの別物ですから、夜は体力回復&成長のために、ぐっすり寝させてあげるのが一番かと思います。

とりあえず今は、お湯で濡らして固くしぼったタオルで拭いてあげて寝たまま着替えさせてオムツを履かせて朝まで寝かせてあげてはどうですか?

夜中起こしてまですることではないです。

• ママリ

ママリ

はい、わかりました。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

夜はオムツです^ ^
夜に関してはトイトレ必要なくて、成長すれば膀胱に溜めておけるようになるので待つしかないです!
日中だけパンツ外れてたら大丈夫ですよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね😞私の知識不足で2回夜中におねしょでお風呂に入れてしまったことが息子に申し訳なくてすごく反省しています。
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日
ゆず

夜の尿意はトイトレしてコントロールできるものでは無いので、もう少し膀胱が発達してからでも良いのではないでしょうか😌?

幼稚園で年長児を何度も担任してきましたが、お泊まり保育の就寝時にオムツに変えて欲しいと話していたご家庭、毎年いますよ!
年長児くらいになれば膀胱は発達していて、朝までおしっこを溜められるようになっていて逆に気持ち的な面が大きいですが、お泊まり保育では自立を目的としているのでその前にそれとなく外れるようトレーニングしてもらうか、友だちと一緒のお泊まり保育で思い切って外して、朝漏れなかったらそこで自信に繋がる...ご家庭の判断にお任せするようにしていますが💡
話が少し逸れましたがお子さんくらいの年齢であれば無理して夜は外さなくても良いかと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️トイトレはどこまでがトイトレなのかがわからなくて、1度パンツにしたらオムツに戻さない方がいいと聞いたので、夜もパンツ履かせちゃってました(;_;)息子に寒い思いをさせてしまって本当に申し訳ないことをしてしまいました。
    お泊まり保育でも夜はオムツのお子さんもいらっしゃるんですね!それを聞いて安心しました😢夜は今まで通りで、息子のペースに合わせるでいいんですね!🙏幼稚園の先生から直接お話を聞いて頂きとても光栄です。本当に参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日
ゆず

追記で、パンツで寝ていておねしょ...お風呂かそのまま寝かすか...
私だったらなるべく起こさないようにお湯で濡らしたタオルでサッと拭いて着替えさせてそのまま寝かしておいて、朝シャワーに連れて行きますかね🤔
今急いでお風呂というのも...お母さん自身もお子さんも、寒くて大変ではないですか💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、あの後タオルとオムツ持って息子のパンツを脱がせたら、私の勘違いだったみたいでおしっこはしていなかったので、ささっとオムツにだけ履き替えさせました!🙇‍♀️
    息子が起きてパンツじゃないことでオムツに戻った!と思わないように、上からパンツ履かせたんですが、これも必要ないですかね?🥲💦

• 12月2日
  • ゆず

ゆず

夜だけオムツにする時は、重ね履きしなくて良いと思います!
    お子さんがもし疑問に思っているようであれば「寝ている時のお兄ちゃんパンツは、おしっこを作ってるところ(膀胱)がもう少し大きくなったらね✨」と伝えたり、手間ではありますがそれこそトイトレでよくあるシール貼りみたいなのを作って「朝起きた時濡れていなくて朝イチトイレが成功した時」にシールを貼るようにしていって、ある程度シールが貯まって連続で濡れていない日が出てきたらトライしてみたら良いと思います💓

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️ちなみに、今日1日起きてから寝るまで1度もおもらしせずにトイレで全部出来ました😭✨パンツにして3日目なんですが、それだけでもすごく嬉しくて嬉しくて(;_;)✨夜は教えて頂いた通り、オムツにして、寝る前におしっこをして寝てくれました🥰
    あとは夜間のおしっこは息子のペースに合わせようと思います!(^^)ありがとうございました🙏✨

• 12月3日