※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMI🍓
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が発達障害か心配。言葉の発達が遅く、行動に特徴が。アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の息子の扱いが難しくて毎日本当にしんどいです。息子の前でずっと泣いてばかりいます。
イヤイヤ期もあり大変なのですが、本当にこれはイヤイヤ期だけなのかな?と思い調べると発達障害の特徴にいろいろ当てはまる気がします。
これは発達障害でしょうか。

・喋れる単語が少ない(ママ、パパ、じじ、ばば、ねんね、ないない、ぶーぶ、ワンワン、うーたん、あーぷん、パンマン、もも、メロン、かき、ねぎ、ゼリー)
・2語文を話す気配全く無し
・言葉を真似しない
・指差しとジェスチャーだけで何でも伝えてこようとする
・人見知りがかなり強い(他のお友達が公園にいると帰りたがる、知らない子が近寄ると逃げる等)
・場所見知りもあり
・私にだけべったり
・お友達が嫌いなので外では絶対1人遊び
・家ではトミカをずっと並べている
・つま先で歩く
・目が回るまでくるくる回る
・物事がうまくいかないとすぐ怒る
・こだわりが強い(ストローがピンクじゃないと飲み物を飲まない、おもちゃの置き場が定位置と違うと怒る等)
・歯磨きやご飯やお風呂に誘っても自分の事を黙々とやり聞いてくれない。歯磨きやご飯を食べ始めるまでに1〜2時間以上かかる事も多い)
・どこでも舐める(おもちゃに限らず、家具、電柱、ガードレール等大体何でも)
・床に落ちてる物を拾って食べようとする
・言い聞かせても話が通じている感じがしない(〇〇は危ないからしないでねと何度説明しても何度でもやる)
・おもちゃを片付けても数分後に忘れてまた広げる

他にもなんで?って事がたくさんあったと思うのですが、ひとまず思い出した事だけ…
アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

可能性としてはあるかな…といったところですかね🤔

娘が自閉スペクトラムと軽度知的障害です。

喋れる単語が少ない、二語文まだ(娘は2歳5ヶ月で「ママ、いた」が初でした)、人見知りや場所見知りがある、外では1人遊び、つま先歩き、くるくる回る(これに関しては健常児も遊びの中でするので絶対ではないですが)、こだわりが強い、次の活動まで時間がかかる(うまく切り替えできない)
これらが娘にもありました💦

場所見知りがあるとのことですが、初めての活動や場所に怖がったりしますか?

• MAMI🍓

MAMI🍓

返信ありがとうございます。

あきらかに楽しそうな場所(おもちゃ屋やスーパー等)は初めてでも怖がらずに入れますが、それ以外の場所は嫌がったり泣き出したりしますね💦

あと成長曲線を下回るくらい身体も小さいです。
    体重9kgちょっとで1歳〜1.5歳くらいに見えると思います💦

• 12月1日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

MAMI🍓さんがしんどいな、育てづらいなと思うのであれば発達相談も視野に入れてもいいと思います☺️

初めての場所に怖がったりするのは、見通しが持てないことに対する不安や恐怖からくるものなんですよね💧
    「今から○○に行くよ。○○したら終わりだよ」とか「1番○○に行く、2番○○をする…」とか見通しを持てるように声をかけてあげると不安感は薄れるのかなと思います。

成長曲線を下回るくらいなのも心配ですね💦
    ご飯の食べ具合はどうですか?
    偏食とかありますか?

• 12月1日
  • MAMI🍓

MAMI🍓

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

今日も色々な事がスムーズに行かず気づいたら22時過ぎ…イライラして「なんで言った事すぐやらないの!?」「食べないならもうご飯作らないよ!」「言う事聞かないならママ出てくよ!」と脅すような事を沢山言ってしまいました。
    このままだとまずいので、早くどこかに相談しないとと思ってます。

食事ですが、炭水化物と肉と魚が苦手で野菜ばっかり食べてますね💦
    でもたまにびっくりするくらいお米を食べる日もあったり偏食だと思います。

• 12月2日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

イライラしちゃうの分かります😢
    私も娘がそのくらいの頃、発達障害かも?とモヤモヤする気持ちとイヤイヤ期で毎日イライラしてました😢
    発達相談に行ったからといって、MAMI🍓さんの育児がダメだからこうなった!と責められたり、障害児です!ってすぐに診断出されるわけではないので、相談してみるだけアリかなと思います☺️

対応した方によっては、3歳半検診まで待ちましょうって言われるかもしれませんが、それでも身体の発達面(首座り、寝返り、はいはい、歩き始めの月齢など)、言葉が出た月齢、気になった行動と月齢をメモしておいたり、ちょこちょこ保健師さんに相談しておくといざという時にスムーズに必要な機関に繋がりやすくなります☺️

野菜食べてくれるんですね😳
    うちの娘はまっっっっったく野菜食べないです😭
    野菜スープのスープのみをちょっと飲むくらいです😇
    偏食だと心配ですよね😢

• 12月2日
  • MAMI🍓

MAMI🍓

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️

ゆいやまさんに背中を押していただいて、今日支援センターに電話をかけてみました。
    混んでいるそうで実際に面談するのは少し先になりそうですが…💦電話で相談しただけでも気持ちが少し落ち着いた気がします。
    アドバイス、本当にありがとうございました😭

うちは野菜や海藻、白滝、蒟蒻みたいなヘルシーな物ばっかり好きで、エネルギーになりそうな物ほど食べてくれないですね…😇

• 12月5日