※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

保育園からの娘の発熱連絡に対し、早退しようとしたら保育園の対応が強くて困惑。対応が遅いのか、普通なのか不安。

保育園での対応について

10月から1歳の娘が保育園に通い出し、私も職場へ復帰して早速保育園の洗礼を受けまくっています。
1歳まで家庭で見ていてほとんど体調崩すことがなかった娘。覚悟はしていたのですが実際に体験すると精神的にダメージ大きいです。
母頑張ります!

さて、14時半頃仕事中に保育園から娘が発熱したとの連絡を園長より受けました。
37.8と2回目が38℃だったと。
仕事の途中だったのでキリのいいところまで片付けて、残りの人に引きついで、と逆算して16時には保育園に行けそうです。と伝えました。園までは45分要すると申請してあります。

すると
「いや、できるだけ早く来れませんか?
38℃出てるので勤務時間が終わるまで待っている段階ではないです!調整してもらえますか?調整が難しいなら旦那さんに連絡をとって調整して早く来てください。調整したらまた連絡下さい」などと強い口調で言われ、返す言葉もゆーっくりしたペースで「はい、はい」と言うことしかできず一度電話を切りました。
主人は今日会議があると聞いていたし、私よりも通勤時間が長いので聞くまでもないため、再度園に電話し主任が出たのでこれから調整して16時前には着くと思いますがそれでは遅いですか?と言うと。大丈夫との事だったので向かいました。

早退するのに職場にも迷惑をかけること謝罪し、娘の病院連絡をし、主人にも連絡をとり、、、
働きながら保育園預けるって悪いんだっけ?娘が心配だから迎えに行くのになんでこんな嫌な気持ちにならないといけないんだろう。と憂鬱になりました。

保育園につくと主任が娘を抱いて「おかえりなさい。熱下がってます。」と。え??????
「お母さんの通勤時間って45分じゃないんですか?電話してから1時間半以上かかる回答だったので、、急いで伝えないといけない中での対応でこちらの言い方もどーのこーの」と言われました。
強い口調であんなに言ってきたのに熱下がってる?え?と思いましたが娘がいる手前こちらも言葉を選び、遅くなりすみませんや、一応こちらも早くくるようにしてるんですが。と言ってみたり。

皆様発熱の連絡がきたら電話をきってすぐに向かってますか?私の対応では遅いのでしょうか?
それとこの保育園の対応って普通ですか?
悪い事をして責められているようで。。娘はようやく慣れてきて楽しく通ってくれているのだけが救いです。

だいぶ長くなりましたがよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっといい方はきついかなと思いましたが、体調不良の子はみんなといられず保育士1人取られちゃうのでお迎え遅いと大変かなぁとは思います💦

私は電話きたらすぐ帰っていいよと言われてるのですぐ迎えに行ってます!

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    言い方って大事ですよね💦なぜそんなに言われないといけなかったのか🫠
    デスクワークではない調理系の仕事なのですぐが難しく💦
    ものすごく中途半端にして早退してきたのですが、各方面に謝ってばかりで🥲

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

保育士していますが、「園側からの責められるような口調」は問題かと思います。

早くお迎えに来たのに熱が下がっていることについては、大変申し訳ありません。園にもよるかもしれませんが、どうしても「あるある」です。苦情も来るため、何回も測り直したり様子を見たりしますが…。そして今はコロナの影響も大きいです。

あくまで私の経験からすると、早くお迎えに来ていただける方のほうが多いです。
でも、やはり都合がつかなくて「○時頃になる」という場合もあります。仕事していたら状況に応じてどうにもならないこともありますよね。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

保育士さんからのご意見助かります。ありがとうございます😣
    どうしても調理系の仕事のため、すぐってほどすぐに抜けられずこれでも早く行っていると思っていました。。
    熱下がるはあるあるですよね🥲
    我が子のことだから心配だしかけつけますが、もう少し優しい口調だと色んな罪悪感やらモヤモヤを感じなくて済むのになあって求めすぎですかね🥲

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良のときは「常に誰かに謝りながら」ですもんね。それだけでもしんどいですよね。
    園側の事情もお察ししますが、少しでも理解があると嬉しいですね。

• 12月1日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます😭
    頑張って働いて、娘迎えに行って様子とか聞けるの楽しみなんですけど、こんなに頑張ってるのにそんな言い方されるんだあってちょっとしんどくなりました🥲笑
    もちろん迎えに行くことに関してはまったく不満などないです。💦

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

少し言い方はきつめかなと思いましたが、そんなものかなぁと思いました😊
私も主人も職場の理解が得られてるので、大体5分以内ぐらいにどちらかがすぐにお迎え行ってます。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    行かないとも言ってないし、責められたから迎えに行ってる訳じゃないんですけどね。子どものためにしてることだから言い方次第だなあと思いました。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は電話が来たらある程度仕事の引き継ぎで10分くらいそこからお迎えにいきますが、
それがスムーズにいかないってわかったら
旦那、実家の母、父、に電話して迎えに行けるか聞きます🤔

スムーズにお迎えに行けない時の電話は
保育園の電話ではわかりました!
と伝えて今迎えに行ける人調整します!
また電話します!
って伝えて一度電話切ってます🥺

14:30に電話してるので16時お迎えは遅いなって保育士さんが感じるのはしょうがないかなって思います😭

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます。
    私も10分くらいで出て電車も遅れていたので15時45お迎えしたので16時って伝え方が良くなかったのかな??
    責められるほどの時間ではない気がするのですが、こちらも努力します!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

早退するの大変ですよね💦
私も職場まで50分くらいかかる、
職場の都合上30分くらいは帰るまでにかかります💦
なので、私もその時間に連絡もらっても16時少し前に着けばいい方です🥲
旦那も通勤時間がかかるため代わりに行けないし、親は勤務中は連絡つかないので頼めないです😭
先生たちにご迷惑がかかるのもわかりますが、みんながみんなすぐ切り上げて帰れる。
他の家族が迎えに行けるものではないですよね😭

熱が下がってしまったのは、しょうがない気もしますが
迎えが遅いと言われても困りますよね🥲

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます😭
    どうしてもそうなりますよね〜🥹
    そんな時にあの言い方だとお迎え行った時何言われるんだろうとか余計なストレス加わります😱

• 12月1日