※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28週の妊娠糖尿病の診断後、血糖値管理に苦しんでいます。食事制限にもかかわらず基準を超え、インスリン注射の必要性に不安を感じています。食事の改善方法についてアドバイスを求めています。

もしかして私重度の妊娠糖尿病なんでしょうか…

28週の妊婦健診の糖負荷再検査でサイダーを飲んでから1時間後と2時間後が数値が5〜20と超えていて、妊娠糖尿病と診断されました。

今日から1日4回血糖値の計測を始めたんですが、
⭕️朝食前 23 (基準値100以内)
⭕️朝食後 110 (基準値120以内)
❌昼食後 145 (〃)
❌夕食後 135 (〃) でした。

28週で診断された時から食事には気をつけていて、分食も開始していました。なので昨日の分食で22時頃 Sサイズのみかんを食べていたんですが今朝の食前の血糖値は23で基準内、
今朝のごはんは8:30
大人のミロ マグカップ半分
低糖質クロワッサン 一個
バター       5g
こんにゃくゼリー  10g
無糖ヨーグルト   100g で
これで110基準内だったので安心して昼食は317kcal糖質49.2gの鶏肉と野菜の餡掛けもち麦ご飯弁当を食べて、りんご2カット食べました。そしたら145でオーバーしていました😭
野菜から食べ始めたり気を付けたんですが白米が多かったのかりんごがだめだったのかとにかくショックで、
夜ご飯は少なめに18:30全粒粉トーストにスライスチーズを乗せたもの、クノールきのこカップスープ牛乳で割ったもの半分だけにしました。なのに135でオーバーして1日目にしてすでに心折れそうです😭
私は高齢でもないし親族に糖尿病もいないし当てはまるのは二卵性の双子で胎盤が二つあるのが原因と軽く考えていたのですが、こんなに少ない食事なのにオーバーするなんてこのままだとインスリン注射するしかないのでしょうか。元々食欲もないのにますます何も食べられなくなりそうです…初期は重症妊娠悪阻で10キロ痩せて、後期はお腹が苦しく妊娠前から2キロしか増えてません。幸い双子は順調で週数通り大きくなってくれていますが…
明日からどう気をつけたらいいですか?もう食事はゼロカロリーや糖質ゼロ食品のみにしたほうがいいのでしょうか。しんどいです…
妊娠糖尿病の経験がある方宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

血糖値は食後1時間値でしょうか?

• ママリ

ママリ

2時間です🥺

• 12月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょこっとだけオーバーだったんですね🥹私は1回目の糖負荷試験で引っかかって再検査はギリギリでクリアしたので病名はつかなかったですが、自宅に血糖測定器あったのでしばらく測定してました🤣
    米とかパスタとか炭水化物摂った時はだいたい2時間値140超えてましたね〜🤣

確かに値だけ見ると基準値オーバーですが、大幅にオーバーしているわけではないので重度とという程でもないと思います☺
    毎回オーバーは心配ですが食べたものによって時々超えちゃうくらいは大丈夫ですよ🙌🏻
    極端な食事制限はママの体にも赤ちゃんにも良くないです💦

私も切迫であまり動けなかったので簡単に食べられるもので糖質は低くて栄養価の高いものを食べるようにしてました☺
    米をオートミールに置き換えたり、おかずは野菜、鶏胸肉やささみを茹でたもの、大豆製品、ゆで卵、海藻類など、、って感じです🙌🏻

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

やっぱり白米やパスタは超えますよね〜。もち麦がいいと何かで見たので食べてみたのですが、やはりダメみたいです…玄米と全粒粉パスタだけにします。
    先生からも大幅オーバーじゃないならと言って貰えたらいいんですが、120超えが続くとインスリン注射と言われています😢
    インスリン注射したところで好きな量をたくさん食べられるわけでもないので(食欲がなく、お腹が苦しくて食べるのが辛いです)なるべくサプリや低糖質で栄養のあるものを摂るように工夫して、このまま出産までいきたいです…💦

• 12月2日
はじめてのママリ

食前血糖値23ってすごいですね😳
双子ちゃんもでもないですし、初期に診断されてまだ中期なのでインスリン抵抗性も違うと思うので、全然参考にならないかもしれませんが私にとっての魔法の食材は「蒸し大豆(スーパーで売ってる100g入り100円くらいのやつ)」か「業務スーパーのスモークチキン5~6枚に砂糖不使用のブルーベリージャムかけたやつ+ブロッコリーなどの温野菜」を最初に10分くらいかけて食べてます…下手にキノコ汁などより効いてます
あと朝のパンは、base bread食べてます。

妊娠糖尿病は内分泌科や糖尿病内科などで治療されていて、栄養士さん指導での分食なのでしょうか?
いま抱えてらっしゃる不安な点などすべて専門のお医者様や栄養士さんに話すことは厳しいでしょうか。
糖質抜きだけは絶対やってはいけないので……
状況は違えどいちいち血糖値に怯えて、インスリン打つことも怖い気持ちはめちゃくちゃわかります…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに私は17週頃に75gサイダー飲んで1時間200超え、2時間160ちょっとを叩きだしました…

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

食前血糖値すごいとはどうすごいのでしょうか💦
    一昨日初めて内科を受診して、血糖値計の使い方や記録ノート、食事例の紙を貰ったのみで、栄養士さんの指導はまた来週なんです😔内科では食欲がなく、食べられない事を伝えたら分食を進められました。
    血糖値の上がりにくいと言われるフルーツは少量摂っていて過度な糖質制限はするつもりありませんが、こんな少ない食事で超えてしまうのならもう八方塞がりです💦
    食欲が本当になくて、本当は朝も食べたくないし、すぐお腹がいっぱいで苦しくて、インスリン打ったところで好きにたくさん食べられる訳じゃないので、避けられるのなら避けたくて…

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい言い方悪かったですね💦23ってすごく低いなあと…
    でも赤ちゃん元気に育っているということで良かったです!
    血糖値ほんとに意味わからんくてまったく同じ食べ物を全く同じ順番です食べても20とか違ったり、葉酸サプリ1粒飲んで140超えた時とかもありました…🤨
    食欲自体がないしすぐお腹いっぱいとのことですが個人的には尚更ベースブレッドみたいに完全栄養系のやつ試して見て欲しい気はします🤔回し者みたいですみませんが…
    悩みそのものの答えになってなくてごめんなさい😭

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦低いんですね💧まだまだ手探りで基準超えなければ何でもいいと思っていました😣低血糖もこわいんですね…ちなみに今朝も30でした。これは栄養士さんに聞いてみます。
    測る指でも10〜ぐらい誤差があるとかもいいますよね😢
    葉酸サプリで超える事もあるんですか〜😵もう訳分かりません〜笑
    ベースブレッドよくSNSで見かけますがスーパーとかで売っているのでしょうか?通販ですか?切迫で動けないので基本主人に買って来てもらうので近場にあるといいのですが…見つけたら試してみたいと思います😣
    とんでもないです!親身にありがとうございます😊

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1回実験してみたんですが左右の手で20違った時は何を信じたらいいの…となりました
    ベースブレッドは通販で買ってます!規約違反になってしまうので私のは乗せられないんですが、インスタとか調べてもらうと初回セット16袋で1000円ちょいで変えるリンクとか出てくると思います🍞
    低血糖の件や、ちょっと食べても超えてしまうからどうしたらいいかわからい件など栄養士さんにもしっかり聞いて貰えますように…😣
    お話聞いている感じだと逆に数泊の管理入院とかで実際に見てもらいたいくらいですね…

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

左右でそんなに違うのなら毎回計測するのも120というきっちりした基準も意味ないですよね💦ちなみに今日は早起きしてW杯見てたのでお昼寝したら昼の計測早速忘れてしまい、きっちりやる気が早くもなくなりました…笑
    あまり気にしすぎず無理せずあと1ヶ月乗り切ろうと思います😔
    自分でも調べてみたら、ベースブレッドセブンやローソンファミマでも取り扱いあるみたいですね‼️試しに買ってみて食べられそうだったら通販でまとめ買いしてみたいと思います💡ありがとうございます😊

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

20代で1人目は好き勝手食べて18キロくらい太りましたが妊娠糖尿病にはならなかったです!
なのに一卵性双生児ですが、双子妊娠して病院食で体重も3キロくらいしか太りませんでしたが妊娠糖尿病になりました。もともと切迫早産と双胎間輸血症候群で入院していて分食にしても妊娠糖尿病食にしても結局血糖値は基準より少し高めでインスリン打つことになりましたが、産後1日目くらいには基準値内に戻りました。
双子妊娠してるとなりやすいとは言われましたが、私は病院食とかでもダメだったので諦めました😂

• ママリ

ママリ

病院食だと他の患者さんと同じ食事だから自分で半分に減らすなど調整しないと余裕で血糖値超えると聞きました💦分食にしても変わらなかったんですね😔私もこのまま入院になったらもっと血糖値上がるんだろうなーと不安で仕方ないです😣ますます入院したくないです…
    私もヘモグロビン?の数値は正常だったので妊娠が原因の糖尿病だと言われていて出産して胎盤が出れば治るよと言われています。あと1ヶ月と少し…頑張ります😔😔

• 12月2日
ゆず🌻

私も妊娠糖尿病で
食事コントロールと血糖値測定、
夜のみインスリン自己注射しています!

毎食にサラダを取り入れる事は
できませんか?😣
キャベツをちぎって
レンジでチンでもいいです!
食物繊維とたんぱく質が足りていないのかなと
思いました💦
サラダ→たんぱく質系のおかず(納豆やお豆腐などでも)
→炭水化物
の順で食べるとだいぶ落ち着きますよ☺️

私の場合...
朝:サラダ、冷奴、卵焼き
納豆ごはん
昼:サラダ、蒸し鶏、食パン1枚
夜:サラダ、豚肉野菜炒め、もち麦ごはん、お味噌汁