※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しい麦茶
お金・保険

確定申告について質問です。生命保険や扶養についての控除はどうなるでしょうか?旦那の会社と自分で2回使う必要がありますか?

確定申告について質問です。

私は今年の5月中旬から働き始めました。それまでは専業主婦として旦那の扶養に入ってました。旦那の扶養を抜けたのは7月中旬です。私の会社では今年入社した人は自分で確定申告しなくてはいけません。

旦那は9月1日から転職しました。それ以前の会社は8月31日で退職して無職の期間なく転職してます。旦那の会社では以前の会社の分とまとめて確定申告してくれるみたいです。

そこで本題ですが、私の生命保険の年末調整や確定申告で使う紙は旦那の会社と自分で確定申告する時の2回使うということですか?
前の会社の扶養期間中と働き始めたけど5〜7月は旦那の扶養に入っていたので、その分の控除?も必要ってことですか?

年末調整や確定申告が全然分からなくて教えていただきたいです。

コメント

moon

生命保険控除は1つの保険に対し、どちらか一方でしかできませんよ😊
主様が払っているものでしたら、主様の確定申告で。
ただ今年はそこまで稼いでおらず、社会保険料控除等で税金が課税されるか微妙というラインなら
旦那さんの年末調整で出すと良いと思います

• 優しい麦茶

優しい麦茶

そうなんですね!どちらか一方ですね🙆‍♀️
    私が払ってます。
    社会保険料控除等で税金が課税されるラインはどのくらいなのでしょうか?年収いくらまでとか決まってますか?🤔

• 12月1日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

私が今年、総支給でも100万はいかないんですが、その場合は旦那の方で年末調整出した方がいいですか?

• 12月1日
  • moon

moon

総支給で100万行かないくらいなら、生命保険料控除。今年の分は旦那さんの方でした方が良いです😊
    100万行かないならまず所得税発生しないので。
    控除されたところで還付される税金がありません

基本的に生命保険料控除等は支払った人に対しての控除ではありますが、ぶっちゃけそこまで細かく見られてないかと
    そして今年の収入が少ないとのことでしたので、今年は旦那に払ってもらってましたで通る話なので大丈夫です🙆‍♀️

• 12月1日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

ありがとうございました!助かりました!😢

• 12月1日