※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園で給食を食べない悩み。栄養は家で摂取可能。何かいい解決策は?同じ経験の方いますか?

本当に幼稚園の給食を食べない😭
幼稚園側からお腹空いてたらかわいそうだからとメニューにない白米を用意してくれたり子供が好きなパンとか持参もokしてもらってるのに何も食べずに帰ってくる..
一時白米だけ、持参の物だけ、とか食べていたけど、最近はおやつの時間のジュースを飲むことがあるくらい。

療育ある日は長くなるから食べて欲しいのに今日も食べない。最近ブームの海苔を入れたけどそれでも食べない。
言葉出てないからどうして食べないのか何を食べたいのかもわからない。

同じようなお子さんいますか?😭
何かいい策ありませんか..色々考えすぎて疲れました。

ちなみに家では好きな鯖、鮭、海苔で巻いてあげれば野菜や肉入っていても炒飯など何でも食べます。

3歳でも大きめなので栄養面は心配していないのですが、外で食べてくれなくて毎回食べませんでしたと聞くのが本当ストレスです。

2歳までは何でも食べていたのにな😭こんなに食で悩むことになるとは思いませんでした..

コメント

ママリさん

保育士してます!
文面から読み取るに、お子さんは療育なさってる子ということですかね💦?
私が受け持った子の中にも園では一切食べない、園のトイレではトイレができないという子がいました。
ご飯に関しては色々試しましたが最終的にその子だけみんなとではなく別の部屋で保育士と2人で食べるようにしたら食べてくれるようになりました。その子によってこだわりがあると思うのでその子のヒットするポイントを見つければきっと園でも食べてくれるようになると思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    保育士さんからのコメント助かります🥲
    診断はされていませんが、療育通っています。
    そうなんですね💦
    うちの子も先生が別の部屋で食べさせてくれたのですが、うちの子は違うようでした💦
    入園してすぐの頃は白米やおやつをけっこう食べてくれていたのですが..
    朝食をけっこうしっかり食べるので11:30の給食にお腹空いてないのかな?とも思ったり。

    そのヒットポイントが親の私にはわからないのですが、保育士さんや専門的な方だとわかるものでしょうか?💦

    • 12月1日
  • ママリさん

    ママリさん


    保育士や専門の人だから分かるという訳ではなく、色んな方法を試すしかないですね😭😭

    私は別部屋で食べてみたり、仲のいい子と2人だけの席を作ってみたり、好きなお人形をテーブルに並べてみたり、新幹線のおもちゃの上にご飯を乗せてその子の所まで運んでみたり、本当に色んなことを試しました!

    試すのみ、って感じだと思います😭

    • 12月2日