※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市の認可保育園について相談です。中学校区の園に預けている方いますか?子供の保育園選びについてアドバイスをお願いします。

岡山市の方に聞きます🙋‍♀️
今、お子さんを認可保育園に預けてる方
園のリストに中学校区が書いてありますが
その区の園に預けてますか??
私の中学校区の認可保育園少ないので
もし令和5年4月で受かったら中学校区ではないところに
行くようになります。

私的には3歳の無償化になるまでは
認可外保育園に預けて3歳のタイミングで
認可保育園の中学校区の園を受けるのもありかなと
思いました、、

今現在、家から職場まで片道11kmあるので
遠いのもあり延長してしまうと
保育料も高くなってしまうので中学校区の園を選べず、、
仕事も正社員フルタイムです。
子供がいての転職は難しいのも承知してますが
復帰と同時に転職したいと思ってるので
3歳のタイミングで認可に入れたいなと思ってる感じです。子供は近所に同級生の子がいるので
2人は男の友達が小さい時から居るような感じなので
わざわざ中学校区のその園に入れなくてもという気持ちもあります。保育料は認可より認可外の方が
安いところを候補にしてます!
旦那は認可の方が安心できるし中学校区は
違う園だけど今応募してるところが4月から決まれば
そこにしようと言っております。

ご自身のお子さんのこと、私ならこうするよ、
こうしたよという経験教えてください🙏
批判などはいりません🙇

コメント

あひるまま

下の子は、中学校区の予定です(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうなんですねー!!回答ありがとうございます😊

    • 12月1日
はじめてのママリン🔰

上の子、下の子どちらも中学校区外の保育園へ通ってます。

住んでいる中学校区の認可が同じく少なく、さらに家と職場の位置を考えたら1か所のみ😅
近距離回りに認可が他に無く、激戦過ぎて入れずです💦

3歳から認可へと書かれてますがそのあたりのリサーチはされておりますか??
3歳児入園もなかなか狭き門なので事前リサーチは必須ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少ないと選びしろがないのでかなり激戦区だと大変ですよね💦
    3歳からのタイミングも大変なのは承知はしてますがリサーチはまだです😂そうなると今の段階から認可の方がいんですかね🤔❔
    コメントありがとうございます😊

    • 12月1日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    上の子の時に1年待機をしていて保活の大変さを身に染みて知ってるので、私なら最終的に認可を希望してるならはじめから認可にします。

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    激戦区なのでその方が良さそうですね💦アドバイス身に染みます!!😊

    • 12月1日
ゆー

上の子は中学校区内の認可外にいってました。
下の子は中学校区外の認可園です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです🤔
    やはり中学校区の保育園通わせますよねー😂
    コメントありがとうございます😊

    • 12月1日
ママリ

学区外に通ってます。
学区内の園には入れそうになかったのと
延長しなくてもお迎え行けるので
職場よりの園にしました💡

はじめは引っ越すかもとか
どうしても学区内にと思ったら
市立こども園に年長で、1号でいれようとか
いろいろ考えてましたが
このまま学区外の園で卒園になりそうです😅

今の園では、同じ小学校に行く子は
いないと思いますが、子ども自身が
人見知りしないタイプなので
また新しく友達を作っていけれそうだし
学区外に友達がいるのもいいことかなと
友達の輪を広げていけるかもと
前向きに考えています😊

学区外でめんどうだったのは
下の子の育休に上の子の送迎でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね〜!
    そういう方もいらっしゃると聞いてちょっと安心しました!私が希望してる園は今の勤務先とおうちの間なのでちょうどいいかなと思ってますが確かに2人目の育休中の送迎って遠いと大変ですよね💦

    まだ8ヶ月の子なのでなんとも言えないですが社交的な子になってくれると安心できそうですね☺️

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

学区外に通わせてます!
学区内の保育園は私と夫の勤務先から不便なところにあるので、送り迎えがしにくいので、、、
主に私が送り迎えですが、行き帰りの間にあるのでとっても便利です!

ちなみに、お隣(今はあまり関わりありませんが、、)に息子と同い年の子がいるので、学区外の保育園に通ってても小学校とかで関わると思うし仲良くなってくれるかも、、?と淡い期待してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそうなりそうです!!
    そういう方のお話聞けるととても参考になります☺️

    うちも前のおうちが同級生の子がいるので仲良くしてくれることを期待してます🥺

    • 12月1日
ゆりなママ

上の子二人は学区内に通っていましたが、下の子は学区外です。
上の子達の経験上、割りと子供はすぐ小学校に上がったときにも友達に慣れて楽しく過ごせるし、待機し続けてもなかなかはいれないくらいなら0歳児での入園が一番入りやすい時に通える学区外でいれました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり子によりますよね〜🥹社交的に友達を作ってくれるのであれば学区外でもいいのかなとも思えてきました☺️

    • 12月1日
  • ゆりなママ

    ゆりなママ

    小さいうちは結構子供ってすぐ仲良くなれちゃうんですよね。保活うまくいくといいですね(^-^)

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言われてみればそうですよね🥺特に男の子は😉自分は全く違う区域の保育園通ってたのですがなかなか友達できずでした💦
    ありがとうございます!参考にします🥹💗

    • 12月2日
  • ゆりなママ

    ゆりなママ

    男の子は目が合えばお友だちって感じで女の子とはまた違いますよ~😄
    うちの子、公園行ってもすぐ知らないこと遊んでます😁

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね〜!
    人見知りなく社交的ですね🥹!
    それならママも安心ですね🥰

    • 12月2日