※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちゃん
妊活

体外受精の流れや病院通い、仕事との両立について教えてください。

不妊検査始まったばかりの初心者です。

分からないことだらけで、体外受精の流れを詳しく教えてもらえませんか?
体外受精やる場合、どの位病院に通うのでしょうか?

今正社員で夜勤ありの仕事をしてます。
体外受精するとなると仕事は辞める事になるのか、続けられるのか考えたいので分かる方教えてください‼

コメント

mama3年目

私の姉が体外受精を始めてて、聞いた話ですが、毎日検査とかで通わないといけない時がある様です。
又、採卵する為に真夜中に病院行かないといけないと言われた事があるとか。
かなり大変見たいですよ。

• りんちゃん

りんちゃん

返信ありがとうございます!
    真夜中に病院いくことがあるんですか😰
    ビックリです。

体外受精じゃないと難しいかもと先生から言われていて、まだ先生に体外受精について詳しく説明聞いてないんですが、気になっちゃって気になって.....

色々情報ありがとうございました!

• 12月28日
  • mama3年目

mama3年目

私も不妊治療してます。
    お互い頑張りましょう!

• 12月28日
ひらり

私は体外受精を3回試みて、自分たちの力では受精せず、そのまま顕微受精に3度とも切り替えられました。

体外受精をする日まで生理が終わった5日後くらいから毎日通院しました。
卵子の大きさチェックと卵子を育てるためのホルモン注射のために。
順番待ちの人数が携帯でわかる病院だったのですが、夜11時くらいに自分の番が回ってきて、日をまたいで家に着いたことも何度もありました。

私も正社員として働いていたので、体は相当きつかったです。教員です。
体外受精の日は明日ね。明後日ね。という感じで急に1日休みを取らないといけないので、職場にも話し、理解をいただいていました。

3年不妊で悩み、試みた体外受精でした。
りんちゃんさんのところにも赤ちゃんがやってきますように。

• りんちゃん

りんちゃん

3回経験者されたんですね。一緒の方がいて心強いです。
    毎日ホルモン注射にいくんですね。この注射は体外受精する方は飲み薬ではなく、皆注射打つのですか?

職場の協力と理解が必要なのですね(..)

色々情報ありがとうございました!

• 12月28日

卵胞を育てるための注射や卵胞チェックの検査で採卵まで毎日通院しないといけないですよ。自己注射っていう方法もありますが、費用が高かったと思います。
採卵は急に決まるし、採卵の日は体調が良ければ仕事もできると思いますが、休む方が多いと思います。それに卵巣が腫れてると数日休まないといけなくなるかもしれません。
遅くまでやってる病院であれば、仕事終わりに通院できるかもしれませんが、採卵のは急に決まるので、休みの融通がきくところでないとむずかしいと思います。

• りんちゃん

りんちゃん

採卵は急に決まることが多いんですね😱

今の職場は融通難しいと思うので、仕事も検討しなければと思いました!

情報ありがとうございました!

• 12月28日
もこ

働きながら採卵2回、移植1回しました。
「来週の火曜日か水曜日どちらかの午前中、お休みを頂くととになりそうです」くらいで休ませてもらえる職場なら大丈夫だと思いますよ😊
採卵も、「来週の木曜日にしようか?」って言われて「どうしても木曜日は無理です!金曜日じゃダメですか?」「いいよ、じゃあ金曜日に採卵に調整しよう」って感じでやってくれましたよ〜
18時19時まで受付てくれるクリニックもありますし、土曜に診察してたりもしますし。
夜勤のあるお仕事とのことなので、夜勤のときは逆に通院しやすいと思いますし。体力的に大変でしょうけど😢
採卵、移植周期は月3回くらい通いました。

クリニックにもよると思うので、説明会とか参加できれば聞いてみるといいかもしれないです😊
私は、みなさんがコメントされてるほどは仕事と治療の両立はキツくなかったです!

• りんちゃん

りんちゃん

シフト制なので、急に休むのは難しい職場なんです。

今度旦那としっかり話を聞きに行ってきます!
    説明きくまえから、不安で不安で.....😅

ありがとうございました‼

• 1月1日