※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お仕事

育休明けて仕事復帰後、毎月のように娘の風邪で仕事を休んでいる女性。繰り返すと職場の雰囲気が気になり、仕事を辞めるべきか悩んでいる。どう対処すべきか相談したい。

5月に育休明けて仕事復帰してから、毎月のように、仕事を休んでいます。

娘が保育園で風邪をもらい、発熱で休む→登園出来ないため私が仕事を休んで看病→私に移る→こじらせて長引く
の流れを繰り返しており、6月と8月には、肺炎になり入院もしました。
先月はヒトメタニューモに感染し、娘と私で合わせて3週間仕事を休んでいます。

始めの頃は職場の方も、仕方ないよ~ゆっくり休んでね~と言ってくださっていましたが、最近はまたかよ…というような雰囲気も感じます。
旦那もどうしても休めない仕事で、両親もまだ働いているため頼るところがありません。

娘の風邪だけなら仕方ないですが、自分ももらってしまい、こじらせてしまうのが情けないです。念の為病院で免疫力の検査などもしてもらってますが異常は無いそうです。
皆さんなら、こういった時どうされますか?職場の人にはなんと伝えますか?
毎回休みますの連絡を入れるのが怖いです…
やはり職場に迷惑をかけないようにするためには仕事を辞めるしかないでしょうか

コメント

らすかる

ご自身も高熱とかですか?
私も一人目のときは毎月1日は子供の体調不良で突発欠勤してました。
冬は1ヶ月のうち半分は休みました🤣
RSにアデノにインフルが代わる代わるやってきました。
そりゃー職場からはまたかよって感じで泣きそうだったし辞めたかったです。
でも今も同じ職場で3度目の育休貰ってます😂
子供はどんどん免疫つけて強くなりますよ。
上の子は今では下二人が風邪こじらせても一人元気だったりします。
小さい頃にいっぱい休んだから今元気いっぱいです!
大人は………夫はよく子供の風邪もらって喉やられてますが、私は根性ですかね?解熱鎮痛剤一回飲んだら大丈夫です。
妊娠時の悪阻以外自分の体調不良で休んだことないです😂

  • とみー

    とみー

    私も風邪が移ってしまい、39度を超える高熱が出てしまいました。ママ友にも、自分の風邪は根性で治すという方がいらっしゃいますが、私には根性が足りないのでしょうか?風邪を引きそうな予感がしたら、家でもマスクをして葛根湯を飲んで、はちみつ生姜湯を飲むようにしてるのですが、根性ってどうやれば出せますか?

    • 12月5日
  • らすかる

    らすかる

    熱出ても寝込むもんかって思って解熱剤飲んで動くですかね🤔
    動いてたら案外熱下がります。
    でもこれは向き不向きあるので無理はしないほうが良いですよ😅
    悪化したら元も子もないので😣
    気を使うけど休める環境があるなら体休めるほうがいいと思います。
    残念なことに私は休んでいられないので39度台出ても解熱剤飲んで動いてます。
    仕事は………在宅になりますが😭

    私ははちみつ大根推しです😌機会があれば試してみてください✨喉の不快感とか喉からの風邪予防に効きますよ。

    • 12月5日
  • らすかる

    らすかる

    あと、とみーさんはちゃんと根性出していると思いますよ😌
    針のむしろを感じながらもまだお仕事頑張っているので👍
    どうしても休めなくなってきたら病児保育とか調べてみてもいいかもですね。
    うちの近所の病児保育は病院がやっているところで感染症とかだと個別保育してくれたりするみたいです。
    病気の子を預けたくない、看病くらいしてあげたいですけどね😭
    とりあえず、負けずに会社の管理職の人にチクチク言われるまでは図太く頑張りましょー🙌
    大丈夫。子供の熱で休むのはトミーさんだけじゃない!自分の体調不良と言いたくなかったら子供の体調不良を長引かせたら良いです😂

    • 12月5日