※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育で他の子の行動を真似する息子に悩んでいます。同じ時間帯の子が多動で他害があり、心配です。曜日変えた方がいいか迷っています。先生に相談しようか考え中です。

療育でよくないことを覚えてくるんですけど仕方ないですか❓😞

息子が療育行ってて、1つの部屋に数人の子供たちが入って、別々にそれぞれ先生がついてくれて個別で遊びながら療育してもらうって感じのところなんですけど、同じ時間帯の男の子の1人が他害と多動が凄まじくて、机の上に乗ったり先生を叩いたり噛みついたり叫んだり高いところに物を投げて乗せたりで見学の時びっくりしてしまいました。
息子も多動があって通ってますが、息子の比じゃないレベルで💦

誤解があったらごめんなさい。全然その子のことを悪く思ってるわけではないです。かわいいし、仲良く成長できたらいいなと思ってます。
でも通ってまだ2ヶ月ですが息子がその子の真似をして高いところに物を投げて乗せようとしたり、ダイニングテーブルに登ったりするようになってしまいました。

このまま真似をして多動が悪化したり他害が始まったりの影響がでてきてしまうんじゃないかと思ってしまうんですけど、療育行ってるお子さんをお持ちのママさんどう思いますか?😭
曜日変えたほうがいいのかなとか思い始めてしまいました。先生に相談しようか迷います…💦
悩んでるので厳しいコメントは控えてもらえるとありがたいです。

コメント

り

今まさに上の子の療育で同じような悩みがあります💦

言葉の遅れがあり、おそらく同じような傾向のお子さん達と一緒の小集団で療育を受けており、半年経ってみんな凄く伸びているところでした。そこに突然、多動他害の凄い子が入ってきて、個別学習の時間にもその子が勝手に部屋に入ろうとしたりして、息子の集中力が途切れてしまいます💦別の部屋にいても奇声が凄いし、突き飛ばされて口を切った事もありました😭

突然異色の子が来て、他のお子さんも戸惑っているようでしたが、うちは曜日の変更はできないと言われてしまいました😭

まだ様子見の段階ですが、保育園にも通っていて言葉は増えてきたし園にだって苦手な子の一人二人いると思うので、やはり通所の日の個別学習や共同での制作などはしっかり取り組んで欲しくて、もしその子の様子が変わらなければ、一度退所して市内にもう一つある別の療育の空きを待とうと思っています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ感じですね💦
    ぐんぐん伸びてる時期だったは個別学習はきちんと受けたいですもんね😞

やっぱり曜日変更難しいんですね😥
    うちも一度先生に、○○くんの真似と言って噛みつきなどしてしまうようになってきたことを相談してみようと思います。

ありがとうございました✨

• 12月1日