※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
家族・旦那

義実家の事で相談?があります。義父は、業務用の冷凍庫まで買ってしまう…

こんばんは。
義実家の事で相談?があります。

義父は、業務用の冷凍庫まで買ってしまうような冷凍好きな人です。
(私も豚肉などは、冷凍します)

例を挙げるなら、スジ肉の炊いたやつを冷凍したり、おでんを冷凍したり、一番ビックリしたのは、牛しゃぶをした時に使った出汁を冷凍していました…。
とにかく、何でも冷凍するんです。(調理済みのやつ)
ちなみに、いつ牛しゃぶした時の冷凍出汁を出されたのか、全く分かりません…。
途中で聞かされて、気持ち悪くて、吐きにいきました…

義父は冷凍すれば、何日でも持つと思っているみたいです。

スジ肉の炊いたやつだったりすると、追加でスジ肉を炊く時、冷凍しておいた出汁だけを解凍してその出汁で炊き出すんです…あらかじめ、肉と出汁は別々で冷凍してるみたいです。

義実家は、決して裕福という訳では無いのですが、貧乏って訳でもなくて、ただ単に義父の意地汚さだと思うんですが…。

義母は、まだマシなのかなと思いますが、同じご飯を食べてるわけだし、考えは、義父と似たようなもんなんだろうと思って…。

義両親が傷んだ物を食べてお腹壊すのは自業自得ですが、このお正月に帰省して今 妊娠して大事な時期に食中毒とか 当たりたくないし…どう乗り切ろうかと思案中です…。

私が作りますと言っても、着いた頃には ほぼ料理が出来上がってて。

旦那には 前に1度 言ったのですが、旦那自身もあまり強く言えないみたいな感じで…。

旦那に もう1度 言ってもらいたいのですが、私から旦那にどのように言えば オブラートに包めますでしょうか?

宜しくお願いしますm(*_ _)m
分かりにくい文章で、すみません。

コメント

もちもち

旦那さんはその家庭で育ってきたわけだし、火が入ってるから大丈夫だと思いますが、牛しゃぶはやめて欲しいですね(・Д・)
アクがすごそう(笑)
回答になってなくてすみません💧

• sachi

sachi

お返事ありがとうございます(*..)

お鍋として出されたので、火は通っていると思うのですが…

アク…気にしてなかったですが、そう言われてみれば(゚ロ゚)!(笑)

• 12月28日

ひょー😱
冷凍肉で約1ヶ月…
いつのかわからないのは
言っちゃ悪いですが怖いですね…

言えたらいいですが…
業務用冷凍庫があると
それはほぼ無理に
近いような気がします…😭

私なら諦めてほかのはまだしも
お肉類などさけてしまいそうです…

• sachi

sachi

一ヶ月で済んでたらいいのですが…臭いとかも結構酷いので 分からないです(T_T)

義父は歳いってから鼻が 効かなくなったみたいで臭いがしてても気付きません…

そうですね、私も その日 作ったであろう物だけを戴くようにしようかな…汗

たまに、菜っ葉の炊いたやつなども冷凍してるんで、食べる前はドキドキします(°°;)

• 12月28日
tsukasa

帰省が何日間かわからないので、無理な提案ならごめんなさい。

1日程度の帰省なら、つわりってことにして、自分の分だけ軽食持参とかはどうでしょう?(´・ω・`)
お粥のレトルトとか、ウィダーゼリーとか。後はフルーツが食べやすいとか言って果物食べるとか。
「つわりで偏食なんです。ごめんなさい〜」とか言って誤魔化せませんか?

妊婦さんは免疫力下がってますから、食当たりは怖いですよね💦

• sachi

sachi

言葉足らずで、すみません。
    帰省の予定としては、2泊3日です。

以前、義母が 私の検診の日に出てきて、色々話してた時に、つわりは治まって食欲旺盛なんです。ってことを言っちゃってました…汗

あぁ…あの時にポロッと言わなきゃ、hasimoさんの提案 使えましたよねっᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

普段、お刺し身とか食べたくても食あたりを気にして我慢してるのに、こんなところに落とし穴があるとは…です(T_T)

• 12月28日
aya

それは意地汚いのではなくて、美味しい料理を作ってるだけだと思いますよ?

スジ肉煮るのに前の冷凍出汁を使うことはおかしくないです。
お店でもカレーやら昨日のに足し昨日のに足しですよね、その感覚かと思いますが、家でされるとイヤですか?

美味しいものに貪欲だから業務用なんじゃないでしょうか。
一般家庭用よりずっと温度管理できます。一般家庭で冷凍はたいてい1ヶ月目安て言われますから、それより余裕で長く大丈夫でしょう。
茹で汁と具をわけるのも其々を良い状態で冷凍する基本です。
お義父さまはちゃんとされてる方なのでは?料理以外でどうですか?

お義父さまが実際にはほとんど料理をしてきたことなく、最近はまってそうなってるというなら、私もイヤだな…と思いますが、ずっとそれなら大丈夫じゃないのかなぁ。

母がほうれん草茹でた後のでそのまま味噌汁にして、アクやろ?貧乏くさいな水くらい変えなよと思いましたが、
アク=旨味でもあり、ワザとでした。そして味噌汁は美味しかったです。煮汁には旨味が出るので、そのままスープや味噌汁の下地に使いはるのは大事にしてるだけですよ。
(本見たら書いてますが離乳食初期の野菜スープなんて野菜の茹で汁です。それを冷凍して使います。離乳食だけに一週間廃棄ですが)

大根の葉っぱや野菜の皮までも使い切るのをどう思うかは人それぞれですが、どちらも栄養価高い部位です。

大丈夫ですよ。きっとその義実家で傷んだ物は出ません。
妊娠されてるし神経質になるのは分かりますが、旦那様がその家で無事に育たれてるならなおさら大丈夫(私の夫は自分の胃腸の弱さを義母の不衛生のせいと思ってるし周りもそうやろなと思ってます。本気でヤバい家てそんな感じ)

もしどうしても嫌なら
妊娠して神経質になってて自分で作ったものしか食べれなくなってるとでもするのはどうですか。

• ぶるま

ぶるま

私もそう思います😊
    お義父さま、ちゃんと勉強してると思いますよ!
    人間って、自分の物差しで図りきれない域の人だとちょっと変なのでは?!と警戒心抱いてしまうこともあると思います😅でもそういう時こうやって相談して自分も学べるこの場が有難いですよね😊

• 12月28日
  • sachi

sachi

具と汁を分けるのも冷凍の基本なのですね。
    無知ですみません…

ほうれん草のゆで汁で味噌汁にできたり、離乳食の食事にもできるんですね!
    参考にさせて頂きます(.. )♡

大根の新鮮な葉っぱは私もツナと炒めたり、たまにします(*..)
    美味しいですよね。

義父は、定年退職するまで、家事は義母に任せっきりだったみたいなのですが、最近になって凝り出したみたいです。

義父は、歳いってから、鼻も効かなくなったみたいで、多少傷んでいようと分からないみたいで、夕飯時、旦那がこれちょっと臭うよって言ったのですが、義父は、その言葉にカチンときたのか「じゃあ食うな!」と言い1人で平らげました…。

人から指摘されるのが、とても嫌がる人なので、余計困ります…。

去年の正月には、夏に収穫したであろうトウモロコシを湯掻いて冷凍して 正月に出されたこともあるのですが、かじった瞬間、芯の部分から悪臭がして、それ以上食べられなくてお皿に残すと、また怒られました…

自分で作ったものしか食べられなくなってるというのが通じるかは分からないですが、1度チャレンジしてみようかな…(.. )

• 12月28日
  • sachi

sachi

勉強されてるといいのですが…。
    確かに、ぶるまさんが仰る通り自分の育ってきた食生活と義実家は大きく違ったので、警戒心ばかりが表出ちゃったのかもしれません。

同じ妊婦さんや先輩ママさんの意見、とても参考になります。

• 12月28日
aya

なんと‼︎
とっても危険な状態じゃないですか。それは…ごめんなさい。
私の祖父も80過ぎて祖母が骨折した際に目覚め、美味しいのですが薄味で傷みやすいため、お正月のお節が傷んできてるのをどう伝えるか皆で緊張感走らせたのを思い出します。。

頑張ってお腹の赤ちゃんとご自身の健康を守ってくださいね😢

悪阻になるのが一番いいです。。初期だし、妊娠中いつでも寝込むほどの具合悪さになるのは不思議じゃないので、
(伝わるかはわかりませんが…)
悪阻ぶり返したり、安定期に入ってまたなったりとか、あるあるですよ。作っちゃいましょう!旦那さんも共犯難しそうだったら数日前からいきなりなっちゃいますか…💦