※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が歩くのを嫌がるけど、徒歩登園を考えている。説得方法や慣れるか不安。どうしたらいい?

歩く事が嫌いな子供に悩んでいます。
上の子5歳、下の子3歳です。
自宅から幼稚園まで直線で650メートル大人の足だと10分もかからない距離(なだらかな登り坂)を歩かせたいです。
今まで自転車で登園していましたが、雪の降る地域なので冬は危ないのでほぼ誰も自転車に乗っていないそうです。
車もありますが650メートルの道のりをガソリン使って行き駐車場から幼稚園まで大通り跨いで200メートルくらいで坂道で信号待ちもあります。
なので歩いて登園した方がいいかなと私も主人も思っています。
ですが徒歩だと、上の子は疲れるから嫌、車で行きたいと愚図りだし、下の子は抱っこしろと大騒ぎして私にとって結構疲れる選択になります😔
徒歩登園って歩くのが嫌いな子でも慣れますか?
どう説得させて歩かせたらいいですかね😭
本当に困っています😢

コメント

ひろ

うちも歩くの嫌いです😂
雪が降る地域ではないですが、雨の日は徒歩通園しています。
前はベビーカー乗せてましたが、さすがに邪魔くさくなり辞めました😅
しばらくヤダヤダ言ってましたが、歩けるの!?知らなかったー!すごいじゃーん!とか適当に盛り上げていたら、今は歩く!と言って歩いて登園するようになりました。
特に雨の日は傘さして長靴で歩くので楽しいようです。

雪だと歩くの大変ですが、むしろその方が喜んで歩くかもしれません。
地元が雪国ですが、子供の頃は冬が楽しみでした。
とはいえ、天候が悪い日もあると思うので、徒歩通園と決めずに車も併用された方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪
    やはりしばらくは嫌だって言われますよね😔
    おだてながら歩かせます!

子供達はあまり雪見た事ないしので、喜んで歩いてくれそうです!
    ただ雪道だと歩くの大変なんですね😭
    歩きだと坂道だし滑ったり転んだりして危なそうですね😢
    天候見ながら車も使いつつ登園したいと思います♪
    雪国が地元の方の聞けて良かったです!

• 12月1日
mihana

同じくらいの距離ですが帰りだけ歩きにしたり、荷物が少ない曜日だけ歩きにしたりです😊💦
うちの場合、子ども2人はめちゃくちゃ時間かかります😂
普段は自転車、真夏と真冬は車にしてます。
雪はあまり降らないのですが、日陰が多いこと、橋を渡らなければならず…
去年の冬、喜ぶかと思って徒歩で行ってみたら、橋の歩道がアイススケートみたいな状態で😳
凍る日はやめようと誓いました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かに荷物多い日だと大変ですよね😭

橋は凍りますもんね😢
    逆に徒歩だと危なそうですね😫
    うちの地域も海風が吹いてツルツルに凍るみたいで😭
    天候や状況により徒歩や車での登園を考えてみます😃
    参考になりました!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

幼稚園全体が徒歩通園のところに通っています。
先生が迎えに来てくれて、小学校の集団登下校のようなかんじで歩いています。
土地柄、車が下がってくるくらいの急坂、階段も多いんですけど遠いコースは子供の足で片道40分以上と聞き入園時におどろきました💦
満3歳クラスのこ(つまり2歳のこ)も一緒に歩いています。
みんなが歩いてるので一緒に頑張れるとはいえ、人数も多く、毎日のことなので先生も手を替え品を替え、夏場は霧吹きで水をかけながら、道端に落ちてる石ころやトカゲや葉っぱ(ほんとは拾ってはいけない決まりですが😅)を楽しみにみんな頑張っているようです。
雪道とのことなので大変かと思いますが、娘の通ってる幼稚園の先生に倣うなら、誰かの足跡を辿ってみるとか、一番最初の足跡をつけよう!とか、半分くらいきたらあたたかいお茶を飲んでちょっとだけ立ち止まって休憩するなど、ママが女優になって盛り上げていくのが現実的かなと思います😭
たぶんですけど、説得して納得してもらって歩いて行くのは難しいと思うので、勢いで・・・!
うちの子供たちも行きたくないなぁみたいな日がありますが、いちばんすんなり行けるのは、やばい遅れる!みんな行っちゃうよいそげー!ってちょっと走って行く時です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園全体が徒歩通園の所なんですねー!
    40分も子供達が歩いて登園するなんてかなり大変ですね😢
    遊び感覚で歩いていけば楽しいですよね!
    ちなみに道中に踏切があり電車来るかな〜なんて言いながら上の子は自転車で言っていたので遊びながら歩いて行くと650メートルなんてあっという間に着いちゃいますよね😌
    確かに!
    遅れるー!急げーが1番早く着きそうです😂
    色々アイデアやアドバイス出して頂いきありがとうございました😊

• 12月1日
どれみ

雪道…運転慣れてないなら絶対徒歩がいいですよ!スリップしたりハンドル取られるので。

私も転勤族で雪の降る地域に住んでましたが、本当怖すぎてやばかったです( Ĭ ^ Ĭ )

• どれみ

どれみ

ただ、雪が積もってたら坂だと滑ってしまうし徒歩だと普段の3倍の時間は覚悟してた方がいいです。

うちは色探しゲームとかさせながら歩かせてました

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雪道の運転…
    ほぼ経験無しです😫
    実家に住んでいた時、何年かに1回とかで雪道走った位です。
    その時も横断歩道の上で滑ってスリップしかけました😭スタッドレスも履いていました😫
    3月まで東京に10年住んでいたので運転は10年ブランクあります🥲
    ハム太郎さんも転勤族なんですね😭
    大変ですよね😭
    3倍の時間掛かるんですね😣
    参考になります!

• 12月1日
ともこ

普段は車ですが、時々私の気分で徒歩で通園しています。

たまに「ゴミ拾いの日」を作って、
私はゴミ袋を持ち、娘には子供用の火ばさみを持たせて、ゴミを拾いながら通園しています。
ただ歩くだけだと楽しみがないので、歩く+アルファがあると子どもの意欲が保てるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ拾いしながら登園凄いですね👏
    確かにただ歩くだけだと飽きちゃうし楽しくないですよね😣
    わが家もプラスアルファ考えてみます😌

• 12月1日
ママリ

同じく転勤族で、今は北海道に住んでいます☃️

ソリはどうですか?二人乗りできる物もあります🙌荷物も乗せれるし、本当に便利です❣️
北海道の子供達はみんなソリで移動してますよ☃️

私もずっとペーパーだったので、初めは雪道運転が怖かったです😩でも、慣れますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ソリ🛷で登園してるなんて凄いです👏
    子供達にとっては楽しそうですね😊
    地元の方曰く、昔に比べて雪がぜんぜん積もらなくなったよ。と地元のおばあさんに聞きましたが私達の積もらないとおばあさんの積もらないには差がありそうで怖いです😂
    私は5センチ程ででうわー大変って思っちゃいます😂
    雪道運転慣れますかね😊
    頑張って運転練習してみます🚗

• 12月2日