※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3ヶ月で15日休んだパート勤務中の女性。子供の病気で休むことが多く、上司に試用期間延長や信用問題を指摘され、負担感じている。仕事と子育ての両立が難しく、ストレスを感じている。

パートを休みすぎてクビになりそうです。長文すみません🙏
入社して3ヶ月、週5のパートです。

4歳と3歳の子がいます。
下の子が病気がちだったり、寒くなったりもあって兄弟交互に熱をだし、解熱後24時間は登園できない等で、

3ヶ月間で15日も休んでしまいました。

そのことについて上司から言われてしまいました。
わざわざ職場の人を全員集めて、みんなの前で。。
出勤率なども計算したらしく、それを発表し、
試用期間を延ばすことや、信用できない等 色々言われ、
「改善して」と何度も言われました。
「他の職員もみんな子持ちだけど、みんな全然休んでないだろ」と。

職場の方には休んで迷惑をかけてしまって すごくすごく申し訳なく思っています。パートとはいえ責任がありますし、せっかく仕事を任せてもらっているのに出勤できず本当に申し訳ないです。欠勤連絡をするのも毎回ほんとに嫌で。

言われずとも毎朝毎朝、子供が熱をだしてないか、プレッシャーもすごくて。
夫は激務で、週6は朝から寝るまで私が完全ワンオペで、
毎日一杯一杯のなか、こんなことを、しかもみんなの前で言われて参ってます。

夫は代わりに休めないし
実家も頼れません(夫親→現役で働く、私親→死亡)
病後児保育はいきなりは使えないし、少し遠いし、手続きに行こうにも平日休みなく。当日予約?できても、もう1人を保育園につれて行って、病院で医師連絡票を書いてもらってから送って出社するのでは結局大幅に遅刻になるし。

熱が出ないように、風邪症状が出始めたらすぐに受診して前もって薬を、飲ませて悪化させないようにはしてます。

「改善して」と言われても、
やれることは全部やってて、それでも保育園で感染症をもらってきます。
これから胃腸炎も流行るし、そうなると1週間単位で休むことも出てくると思うとほんとに胃がやられます。

出社できた日は、少しでも、と思いお迎えの時間ギリギリまでサービス残業してます(お迎えがあるので、15〜25分ほどですが)

試用期間を延ばされましたが、私の仕事にいる備品を入社からずっとズルズル延ばして買ってくれてないので、
たぶん、この期間で休む日数が減らなかったら、備品も用意せず
試用(契約)期間満了でクビにするつもりなんだと思います。

そんな話があったけど、今日も子供が熱でお休みです。

せっかく就きたい仕事につけたのに
こんな状況で、すごく辛いです。

発達グレーゾーン2人を家でみる方が大変なことや、お金の余裕もないため働いていたい。

頑張ってるのに、なにも上手くいかないし。
小さい子をもちながら生きるって難しいですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

改善のしようがないですよね…
なんで母親ばっかり、って私もめちゃくちゃ思います😭
他の人が休んでようがどうかは本当に関係ないのに😭

難しいでしょうが理解のあるお仕事に転職されるのがいいのかなとおもいます😭

• ママリ

ママリ

母親ばっかり色々求められますよね😔
    やっぱり転職ですかね、、転職も転職で心身疲れるなぁ、と、今なにもやる気起きないです😂

長文を読んで下って、コメントもありがとうございました😭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言ってくる職場、辞めた方がよくないですか?😭
そこまで言われてこっちだって色々対策してこれなのに、、悲しすぎますよね。。

とても失礼な言い方ですが、パートですし他にもいくらでもありますよ!!
毎朝子供が熱出てないかドキドキして、旦那さんもご両親も頼れず全部1人でって相当大変ですよね💦💦
そんな職場こっちから辞めてやるよって思います😂

• ママリ

ママリ

上司以外は優しいんですけど、その上司がほんとに意地悪な人で、、

たしかに、選ばなかったらいくらでもあるんですよね。喜んでクビになったるわ!ぐらいの気持ちで行って
    転職しようかな??😂

長文読んで下って、コメントもありがとうございます😭

• 12月1日

お疲れ様です。
公開処刑ですね😭
長く勤務したいのであれば、厳しいとは思いますけど、遅刻してでも病児保育を利用するなどの方が心象は良いかもしれないですね💦
ただ、私なら転職も視野に入れつつ…ですね🤔

• ママリ

ママリ

たしかに、、その方が心象は良さそうではありますね。
    やっぱり転職考えますよね〜

長文読んで下って、コメントもありがとうございます🙏

• 12月1日
お地蔵さん

就きたい仕事をしている方にこんなこと言うのは良いか悪いか分からないですが、職場はそこだけではないですよ😭
無理してこのような職場にいるのは精神安定上良くないと思います。
私もパートを始めた3、4ヶ月は病気ばっかでまともに行けませんでした。
私の周りが内心どう思っていたか分からないけど、あからさまに迷惑がられた事はありませんでした!
理解してくれているようでした。
私の職場もママさん多くてお互い様と皆思ってます。
病気はどうにかできることではないし、無理難題を言われても困りますよね😱

• ママリ

ママリ

職場のママさんはみなさん本当に休まなくて(お子さんが小学生とか)
    私だけが休んでるので、
    それを上司(子育てしてこなかったおっさん)だけが攻めてきて、
    ママさんたちは理解してくれてるようでした。内心はわかりませんが。
    やっぱり転職考えますよね🥲
    長文読んで下さり、コメントも、ありがとうございます😭

• 12月1日
うに

毎日お疲れさまです😭
考えただけで辛いですね。。
改善出来るならとっくのまえにしてるわ!と腹立たしくも思います⚡
私の職場はパートさん達は皆週五の契約ですが、やはり保育園児がいる人は次の半分近く休むし、やっと出勤したと思ったら呼び出しで早退とかです😅
それでも社長も管理職の人たちも今は仕方ないよ気にしないでね。って人ばかりです。
こんな会社も今は増えてきてますし、パートなら転職も視野に入れてみてはいかがですか??😭

• ママリ

ママリ

ほんと、その通りなんです、できるならやってるんですよ😭
    他のママさんたちも いっぱい休んでくれたらいいんですが、
    お子さん5歳とか小学生とかで全然休まなくて、
    私だけが休んでて目立つみたいです。
    転職考えてみます〜🥲
    コメントありがとうございます😭😭

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

その上司のやることがパワハラに感じてしまいました😭
みんな休んでないだろってその子によって違いますよね💦

わたしなんて2ヶ月でそれくらい休みましたよー😭上の子がよくお熱出す子で💦下の子はまだ一度も熱出してないので本当に子によるんですかね😢

ちなみに今日も朝熱がなかったのに出勤して1時間で保育園から電話があり早退しました😢
うちは表上は言われないですが心の中できっと何か思ってるんだろうなとは思ってますが…💦
他にもっと理解ある職場があるかなと思います!私なら転職考えます💦でもせっかくつきたい仕事につけたのに悔しいですよね💦

• ママリ

ママリ

やっぱり子供によりますよね😢それをわかってもらえず😔私が悪い、と完全否定された気持ちになるんです😔なにをしても病気はもらってくるのに。

そうなんです💦せっかく就きたい仕事に就けたのに、キャリアのこととかも考えると悔しくて😢

お互い大変ですね😭でも同じようなお子さんがいるママさんのご意見がきけて安心しました😭転職も考えつつもう少し頑張ってみます😭ありがとうございます🙏

• 12月1日
ママりん

その上司の上は居ないのですか?

理由を話して私はどうすれば…辞めた方がいいのでしょうか?って聞きます。

あり※

転職しますね。なんですかその脅しみたいなの🥺
もっと子供に優しい職場ありますよ。

はじめてのママリ🔰

私も先月子どもの風邪で月10日も出勤できませんでした💦
小学生と保育園児は全然違いますよね😓小学生のお子さん持ちと比較されてもって感じですよね😱
私は前職はお休み連絡が辛すぎてやめて、今の職は正直興味のない職種でしたがやはり休みやすさの方が大事だなと思いました‼︎
子どもが落ち着いたら、自分の好きな職種に転職も考えています(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    差し支えなければ、お仕事なにされてるのか教えていただけませんか🥺
    求人を見たりしてるんですが、休みやすそうな業種がイマイチわからずで🥲

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで子育てママ歓迎で検索して出てきたのが、家事代行サービスだったのでそこでお掃除の仕事しています‼︎面接でもお休み多くて前職辞めたことも伝え、それでも採用してくれるところにしようと思っていました(^^)

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

辞めて自分に合う職業見つけた方がいいですよ。
そのままいてもクビになるだけだと思います。
周りが休んでないのなら尚更その職場の上司に理解なんて得られないと思います。
子どもが障害者だろうが会社にとっては関係ないし。休まずに来てくれる人が欲しいのも事実なので。

ねこまま

つきたい仕事につけたとのことですが、そこまで理解のない会社なら辛いので辞めます😱

猫LOVE

すごく働きづらい職場ですね💦
今どきそんな職場があるのかと驚きました😱

職種を選ぶより働きやすさを重視した所で働いた方がもう少し気が楽かなと思います💦💦

ぴぴ

厳しいことを言うようですか理由はどうであれ休みがちになるとパートとはいえずっと寛容にいるのは難しいと思います💦
だからと言って子供に体調を崩すな、子供を放置して来いとは思いませんが、
うちの旦那も会社してるので雇う方もボランティアではないので難しいところですね…。
ファミサポなども利用して少しでも減らせるかなど検討して
心機一転違う職場を探してもいいのかもしれません…

👶😊💕

私も少し似たような状況で何度か月に多くて2、3回、まだ初めて3ヶ月ですがクビになりそうという感じでは無いです😢お辛いですね💦

ほかの理解ある職場に転職するのが1番かと思います😰
1人でも大変なのに2人もだともっと大変ですよね💦うちはまだ1人なので何とかなってますが交互となるとメンタルにも来ますね(≧ ≦;)

私の職場は面接の時に子供が熱を出した時の対応は、心配しなくていいと言われたので今の職場にしました。
有難いことにとても助かってます🥲😣
毎回休みの連絡するのも嫌になりますよね😫
お気持ち察します🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

面接の時も同じ上司がしてくれたんですが、その時は「みんな子持ちだし、熱がでたら休んでもらって大丈夫^_^」と言われたんですがコレで🥲
    転職考えます🥲コメントありがとうございます🙏

• 12月9日
  • 👶😊💕

👶😊💕

酷いですね😰
    話が違うと言っても取り合ってくれなそうなら転職するのが1番ですね💦
    もっといい職場きっとありますよ✨

• 12月9日
てぃ

上司や仕事環境もご縁なので
今回はご縁がなかったと考えて
私ならきっぱり辞める準備始めます。

そして自分のような目に合う
パートさんをつくらないように
上司の上の方に苦痛を浴びせられたことや事情を話します。
自分が悪いと引き下がる必要ないですよ。 
私はその上司懲らしめたいです😌

美咲

保育園入りたて3ヶ月で休み15日って全然少ないですよ。
改善してって、子供に風邪ひくなと?無理なこと言うな!って感じですよ。保育園3年目でも風邪は普通に引きます。

先月、コロナにかかり、クラス閉鎖もあってか20日位まで休んでました。これはさすがにクビ宣告を覚悟しましたね😭じゃなくても連続10日くらい休んだことも。

辛いなら辞めてもいいですよ。自治体によりますが、3ヶ月は求職中でも在籍出来ます。

ママ

小さい子供いるんだから仕方なくないですか??急に熱だしたりとか、申し訳ないですけど、小さい子供はみんなそうですよね。
うちの会社は半分子持ちですし、親の介護で毎月1週間休む人もいます。みんなお互い様なので、誰かが急に休んだりしてもみんなで頑張ってます。
そうゆう会社もあるので、性格の悪い、理解のない上司の元で頑張って働かなくてもいいかと思いますよ。
その昭和の香りがプンプンする上司も今は人にそうやって言える状況かもしれませんが、配偶者や親が要介護状態になったり、明日は我が身だからなと心の中で言ってやりましょう。

チョコパフェ

分かります。
正社員、フルタイム勤務ですが8月に5日間休んだ時は熱が下がりきってないから、保育園預けれないから休むのはしょうがないけどでも仕事だからやる事はやって貰わないとと。
私も謝り、子供の体調管理もしますとは伝えました。

パートなのにそこまで言われたらこっちから辞めてやるって気持ちで出勤します笑

はじめてママリ🔰

辛いですよね。
毎日お疲れ様です。
私もパートから正社員になろうと転職し
転職先の職場で似たようなことがありました。
その職場は小さな子供がいる人が殆どおらず
休み連絡にはため息。病児保育に遅刻して預け、その料金が嵩み働いてもマイナスでした。
そして更にコロナで保育園閉園。閉園のことを話すも、上司にはもう仕事来ないってこと?と怒鳴られ
周りの人に仕事来る気ないんだって!!と言いふらしストレスで体調も悪くなったけど自分の体調不良で休むなんて出来ず🥲
子供達にも病気になったらママお仕事行けなくて怒られるからと言ってしまったり😭
病児保育の先生にも流石に転職した方がと言われる職場でした💦
でもせっかく正社員で働き始めたしと思い毎日頭を下げ嫌味を言われため息つかれそれでも働きましたが
転職しました。フルタイムワンオペで働きながらの転職はめちゃくちゃキツかったけど
今はいい職場に巡り会えました!!子供達のことにも理解もあるし
嫌味なんて言われません。勿論フルタイムの正社員ですが、保育園行けない日は職場に連れてきてもいいんだよ!子供は国の宝だからと言ってくれる社長です☺️
やりたい仕事に就けたしと思う気持ちもとてもわかります!
だけど、自分の身体も大切ですし、職場はそこだけではないです。理解してくれる職場もあります✨
長文すみません。
あまりご自分を責めないで下さいね🥲

3ママファイティン☺︎

子供いながら働くには悲しいですが、何か諦めて働くしかないですよね。。つきたい仕事だけど、ひどいというかもはやパワハラで訴えてもいけそな上司の元働き続けるか、全く畑違いだけどシフトの自由が比較的きくとこ、人間関係が良いとか。私は小売業の社員ですが、元々全くしたい仕事でもなくなんならアルバイトでもやってみようと思う職種ではなかったですが、今ではそれなりに責任ややりがいもあります。何よりシフトの自由が効くのと休みも多く、人間関係が良いので働いてます。小売業などだと当日のスポット勤務も最近ではけっこうあったり、他チェーンでは在宅の仕事も進めて応募してるのとかも見ましたよ!ものすごいストレスだと思いますし、良い機会だと他みてみるのもおすすめです!

はじめてのママリ🔰

ホントにつらいですね🥺
絶対に職を変えたほうがいいです!
在宅ワークとか今たくさんありますがどうですか?

ママリ

私なら喜んでやめます!!
つきたい仕事?業種でもいい悪いがありますからね、
同じ仕事でも場所が違かったら見える世界も違うと思います

その上司は自分の価値観などを他人に植え付ける感じがして、みせしめとしてママリさんを例えにあげたんだと思います。
そんな職場し捨ててしまえ!😓

ママ

3ヶ月で15日って全然少ないですよ!
正社員フルタイムですが、年明け1月2月は、保育園の休園等で20日以上休みました。
パートでそんなこと言われるなら辞めます。

はじめてのママリ🔰

病児保育は時間も限られてるし診察と予約がいるので急には連れていけないし、ファミリーサポートは病気の子は預かってもらえないし、結局は身内しかいないのか、といきつきますよね。私も同じように親を亡くしていて主人の親はいますが、片方の介護で頼れません。なので風邪をひいてさらに兄弟にうつって2週間近く休んでしまうこともありました。蓄膿症になってひどい鼻水が長引くときもあってとても登園できない時もありましたし、そんなの防げるなら防ぎたいですよね。
上司が子育てに理解のある女性のおかげで辞めずにこられましたが、そんな脅しを公開処刑のような形でされたら、自分の心がもたないのでもっと子育てに理解のある職場を探して転職すると思います。休むたびに暗い気持ちになるとお母さんも子どももかわいそうです。職場はそこだけじゃないと思うし、ピンチはチャンスとばかりにどうか自分の心が幸せになるほうへ向かっていってほしいです。休まなくなったとしても、あまり良い職場には感じませんでした。

ma

頑張ってらっしゃいますね。
八方塞がりですよね💦

子育てしながらの仕事は本当に大変です。

せっかく就けた仕事、との事ですがそんな対応ならいっそ辞めて他を探します。

みんなの前で…
他の子持ちと比較…
冗談じゃないです。

信用できない、って子供2人もいたら風邪×風邪のオンパレードですよ。
理解してくれまで求めないけど、せめて主さん自身を責めるのはやめてほしい。

その上で、やれるだけ精一杯頑張られてるじゃないですか。
そこまで言うなら、そのどうしようもない部分を埋めようとしてる努力も込みで評価してほしいですよね。

これからも子育てしながら働くことを考えたら、やりたい仕事より働きやすい職場を選ばれた方が
親子共々、精神衛生上いいと思います😣

ちゃん。

毎日お疲れ様です!

私なら転職するか、病児保育つかいます。
休んで嫌味言われるなら、お金で解決します。

ママリ

みなさんいいねとコメントありがとうございます😭長々と書いた拙い文章をこんなに多くの方に読んでいただけるとは思っておりませんでした😭メンタルやられまくりで、吐き出したくて、、😭

お返しできてない方もいますが、全てのコメント読ませていただいてます。
たくさんお優しい言葉をいただき、すごくすごく元気をもらってます🥲メンタルも回復してきており、
「クビになったるわ!」という精神でとりあえず試用期間が終わるまでは新しい仕事を探しながら頑張っていこうと思います😊
ありがとうございました🙏😭