※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

夫に二人目の育休を取ってもらえるか悩んでいます。上の子は保育園にいる時間も考慮し、有給で1週間程度取るタイミングや、まとめて取るか分散して取るかについて相談したいです。

二人目の時、旦那さんは育休取りましたか?なしでもいけますか?

今上の子が年少で、二人目出産の頃は年中になってます。
夫に二人目は育休取ってほしいと思ってますが、一人目のときも取ってくれなかった(会社で男性育休取ってる人がいないため取りづらいらしい)ので、無理だろうとは思ってます‥

ただ、一人目とは違ってやはり二人目はワンオペだと厳しいのでは?と思ってるのですが、産休育休中も上の子は9〜15時くらいは保育園に行かせられると思うので、意外といけるのかなとも思ったり。。
そのあたりも、聞きたいです。

もし、取ってもらえるとしても有給で1週間程度かと思うのですが、いつ頃取ってもらうと楽でしょうか?
それとも、まとめてではなくその都度しんどいときにちょこちょこ有給使ってもらうほうがいいのかな‥🤔

コメント

取ってないですね!
退院後直ぐに出張に出たくらいでしたねw

取れるなら取ってもらいますかね!

あづ

上の子が新生児からとにかく寝なくてずっと泣いてる子で、帝王切開だしと思って取ってもらいました😅
でも下はずーっと寝てる子だったので、いなくても全然やっていけました(笑)

上が保育園行ってるなら取らなくてもいいかなーとも思います🤔

ゆきんこ

2人目も3人目も育休取ってません!
上の子は保育園に行ってましたし、朝と夕方~夜だけ乗り切ればなんとでもなります😊
家事育児をすすんでしてくれて、指示待ちにならない旦那さんならいてもらった方がいいかもしれませんが、そうでなければ正直足手まといだし、お昼ごはんも旦那がいなかったら適当でいいのにいたら考えないといけないし、私はいる方がめんどくさいです笑
それよりも働いて稼いできてほしい笑

両実家とも遠方で退院とともに床上げでしたが、その方が自分のペースでいられてよかったです😊1人目の時里帰りして後悔したので。

ただ、更年期はやばいだろうなあ…と思ってます😇

はじめてのママリ

入院から3週間有休、3ヶ月出張免除してもらいました。
帝王切開だったのもあり、保育園の送り迎えほか上の子のお世話と家事は全部任せてました!
ちなみに退院直後に上の子がRSになり2週間半保育園を休んだので、有休とってもらっておいて本当に良かったです…🫠

取ってないです!
里帰りしたので、取る意味ないのと9月の繁忙期だったので取れる可能性すらなかったです🤣🤣

取るなら産後入院中の1週間かなあと思います。

2人目は有無を言わさず外出させてましたが何とかなりました!笑

りい

1ヶ月くらい育休とってくれました!
旦那さんが上の子の送り迎え行ってくれるなら、取らなくてもなんとかなるかなと思います!(出産後の体調次第ではありますが…)産休中はフルで保育園預けれますよね?
でも、うちは旦那が育休中に栄養考えたご飯を作ってくれたのもあってか、母乳もすぐ軌道に乗ったのでありがたかったですね😌
あとこのご時世なのでコロナで休園とかもあり、その場合は旦那がいないと大変だったと思います💦

のん

2人目夫が産後4ヶ月育休とりました!
もうめちゃくちゃ楽でした✨✨
上の子のお世話、保育園送迎、下の子のおっぱい以外のお世話、家事全部やってくれて最高すぎました✌️💖
私はただダラダラしてただけ🫠笑

物理的に子供2人同時に見ることは不可能なので、もし育休とれるならとった方がいいです!
上の子送迎も任せられるので下の子連れ出さなくてもいいし、ママ自身準備も不要で楽でした😃

なお

皆さんありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

とってもらえるならそれがいいですよね。
上の子が体調崩すとか帝王切開になるかもというのは思い付かなかったので参考になりました!!