※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
お金・保険

旦那がお金を使い過ぎて貯金ができず、煙草代や小遣いを管理しようとしている女性。提案の方法が適切か相談。鬼嫁かどうか心配。

・旦那にお金を持たせるとあるだけ使ってしまう。
・計画的につかえない。
・なので貯金も自分でできない。
・クレジットカードを持たせると考えなしに、バカみたいにつかう。
・独身時代の税金、国民健康保険の滞納あり。

こんな旦那なので。
お小遣いを2日に一回、1000円渡す
月に1つ煙草のカートンを現物で支給。
こんなかんじで、来年からトータルで月2万の小遣いにしようと思ってます。

こんな方法で大丈夫でしょうか?
もっといい案があれば教えてください!

この方法を実行しようとしている私は鬼嫁でしょうか?

コメント

わたしも同じですー💦
わたしも対策教えて欲しいです(;ω;)

• ハルナナナ

ハルナナナ

家計を守るの大変ですよねー

• 12月28日
たぬちゃん

クレジットカードと銀行のカードと通帳も絶対に渡さず、場所も教えないようにした方が良いかもしれないです(´・ω・`)

• ハルナナナ

ハルナナナ

通帳、キャッシュカードはすでに預かってます。
    クレジットカードもちょっとまえに没収しました!

• 12月28日
misaki★★

クレジットカード私旦那名義のは止めました\( ˆoˆ )/私の1枚あれば良いかなって感じなので。
保険の滞納うちもありました...。
最近やっと払い終わりました\( ˆoˆ )/
カートン同じです。お小遣いも週一で渡してます。

全然鬼じゃないです¨̮♡︎
むしろ鬼にならないとダメになっちゃいますよ\( ˆoˆ )/

• ハルナナナ

ハルナナナ

旦那もダメダメなことは自覚してて、煙草も1日10本渡すことになりました。
    減煙できるならーと思ったけど、まだ開始してませんがめんどくさくなってきました。

• 12月28日

クレカ、通帳、キャッシュカード全部没収で旦那がわからないところにしまうをしたほうがいいとおもいます

• ハルナナナ

ハルナナナ

すべて没収して、私が握ってます!

• 12月28日

退会ユーザー

そしたら大丈夫だとおもいますよ

• 12月28日
きゃをんぬ

我が家の旦那はご飯にしか自分の小遣いも使わないのでソレをベースに考え、合わせた場合の話になってしまいますが…、
タバコはカートンで現物支給はそのままに、カードと印鑑、身分証は家で保管する。
弁当+飲み物代として2日で500円PASMOにチャージ支給。
とりあえず現金を持たせたくない。と考えるとやはりPASMOにチャージして…と考えます。何なら携帯もプリペイド式の物に変えたいです。(今プリペイド式の携帯が存在するのかは謎ですが…。)

え???!全く鬼嫁ではないと思いますよ?!もし鬼嫁と言われたのなら、そうさせてるのはハルナナナさんのご主人ですので、
自業自得です。

Muuたろ

まさにうちの旦那と同じでびっくりしました!(;ω;)

数ヶ月前からわたしがお金管理しているんですが、その前がひどがったです。もとからカード何枚かもってて急な出費で使ってたのは知ってたけどちゃんと毎月払ってると思ってたら蓋をあけてみたら、携帯、カードローン、車のローン、車保、国保
全部遅れて払ってました💔
持ち金なくなったら、カードで支払いしてたみたいでわたしと付き合ってから作ったカードも見覚えのない20万円が増えてました💔

なので
カードは没取とまでは行かないけど、家のわたしの指定したところに置いておいてもらってます。持ち歩くな。っていってます。

あと、わたしが管理しだしてからも、カードローンのお金とう給料はいったらまとめて払っておいてね、って渡してたら
今度はお金がなくなると
そのお金使うようになったので、
ほぼすべて支払ったら
支払い済みの明細書等見せてもらってます。今のところ、それでちゃんと支払えています。
が、個々のカードローンの残高が把握できておらず、ほんとにちゃんと減ってるのかわかるないので、そこちゃんと把握しとかなきゃっておもいました。

わたしが管理しだしてから
おこづかいは2万にして
2日で1000円わたしてます!
1週間分わたしても
きっとうちの旦那2日あれば
使ってしまうので(;ω;)

ぜんぜん鬼嫁ぢゃないとおもいます!むしろ、相手の親を憎みたいぐらいです!どういう育て方したんだ!って😡もっと昔からお金に対して教育しとけよ!って!

ねこ

うちも旦那さん、あったらあるだけ使ってしまいます(;_;)
なので仕事の日は1日500円ずつ渡してタバコもそこからです!500円ずつでも前の日あんまり使わず残っていたら渡しません。笑
他に仕事の方とご飯など別で必要な時は何にどれくらい必要なのか聞いてその都度渡します。
買いたいものがある時はお休みに一緒に買いに行ったり、ほんとに最低限しか持たせません。
そのかわり、月に何円のお小遣いと決めると少ないとか多いとか感じちゃうかな、と思って決めてはいません。だいたい2万円以内になるように私が調整してる感じです!
うちの場合、小分けに渡すことで無駄遣いが減って、ほしいもの買ってあげたりあまりケチケチしなくても以前より出費減りましたよ!

るりり

質問内容が我家の最近の気付きと似ててびっくり!

うちは、ガソリン代で一ヶ月3万はかかる➕2万のお小遣いでやってもらう予定が毎回オーバー。
1日666円計算って改めて昨日いったとこです😁💧

家賃(月々の電気代もセット)引き落としが主人の口座からなので、お金を入れておかなければならず……
多めに入れてあると使うし、手元にあっても使うし、キャッシュカード預かるととっさの何かあったとき不安ですが預かろうかな。。
クレカはもってないです。