※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんmama
その他の疑問

子供の事ではなく私の弟の話になりますが弟は本来ならば高校1年生です。…

こんばんは。
子供の事ではなく私の弟の話になりますが
弟は本来ならば高校1年生です。
しかし中学校の頃から学校に全く行っておらず
最初の原因はいじめみたいでした。
暴力的なものではなくただ嫌なあだ名で
呼ばれたりした事がきっかけで学校に
行きたくなくなって休むようになり
そのまま行かなくなったという感じです。

近所にそう言う子達が集まる施設があり
そこで普通の中学校と同じように
勉強を教えて貰えてそこの施設に通えば
中学校に出席はした事になると言う施設が
あってそこに通うようになりました。
そこでは友達がすぐ出来てよく
家にも呼んだり遊びに出かけたり
楽しそうに毎日行ってました。
しかし出席が出来ているというだけで
テストはそこでは実施されなくて
本来の中学校で行われるテストを
受けなければ通知表(成績表・内申書)は
最悪で勉強は出来る弟でしたが本来の
学校には行こうとせずテストも受けたことなく
高校はどうしよえかと親が悩んでいました。
男の子なので高校ぐらい出ないと
職を持たないとやっていけないと必死でした。

何もしない弟にクラブで空手を親が習わせていて
その顧問の先生は工業高校の空手の顧問も
されておりその人のコネでなんとか内申が
悪かったですが工業高校に今年入学できました。

しかし最初は行っていたけどすぐ
行かなくなりまた不登校。
いじめなどはなかったみたいですが
どうやら精神的なものらしく弟は
面倒臭いから行かないとかいう不良タイプではなく
どちらかと言うと真面目で小説ばかり読んでる
オタクのような感じのタイプで、授業中
周りがうるさくて授業にならなかったり
頭が痛くなったりしたみたいで…。
結局その学校を辞めてしまいました。

そこでまた県立の学校を見つけ、
そこには中学校の時に通ってた施設の
友達がいたのもあり今度こそちゃんと卒業すると
親に言って通うようになりましたが
最近また行かなくなって部屋にずっと
閉じこもってしまっています。

何かやりたい事、夢はないの?
学校行かないならバイトしたら?
と、問いかけますが黙って絶対何も言いません。

私の家は母子家庭で母親はもう
どうしてあげたらいいのか分からず
家から出ない弟はそのままです。
空手も何もしていない弟に半強制的に
親が始めさせていたのもあり
高校の顧問でもあったせいか会いたくないのか
行かなくなりました。

長々となりましたがこんな弟、子どもが
いたらどう接しますか?
何て声を掛けてあげますか?

親もですが私は男の子だしもう高校生の年なので
このままでは将来が心配ででも
相談する人なんていなくて母と話してても
どうしていいか分からないので
ここで相談させてもらいました。
何でもいいのでご意見聞かせて欲しいです。

長文、読んで頂きありがとうございます。
是非コメントお願いします。

コメント

みかん🍊

はじめまして。夜分遅くに失礼します。
私と弟さんがあまりにも似ていたので思わず、コメントしてしまいました。

私も中学1年の12月頃から学校に行かなくなり休むようになりました。
当時仲が良かった男友達が通ってたということもあり、弟さんが通ってた施設?みたいなところに中学2年生の最後まで行ってました。(中3の時に問題を起こしてしまい転校しました)
転校先でも休んでばかりでテストも最下位の方が近く、通信簿の成績もいいとは言えませんでした。
なので高校も偏差値が一番低く、試験に行けば間違いなく受かると言われてる学校を受験し入学しました。

私は美容師になりたいという夢があり、AO入学や推薦入学をしたいという希望もあり、12月辺りまでは皆勤で成績も上位をキープして生徒会も立候補してました(^_^;
けど男女関係に先生達にとやかく言われて嫌になり今年の3月に退学しました。

私も引きこもったり彼氏の家に何日も居候したりしたこともあります。
家族や周りの人達に言われたのもあり7月末辺りからなんとかバイトもはじめました。
美容師の夢も失い、たまにバイトが嫌になって休んだりしたこともありますが何ヶ月か続けることが出来ました。
9月の後半に妊娠がわかったのと同時につわりが始まり現在まで休んでしまってますが...
今は赤ちゃんのために頑張ろう!と夢というか希望を持っています。

それと私の彼氏のお姉さんもついこの間高校をやめました。
あと少しで卒業ということもあり急な報告だったのでとてもびっくりしました。
以前から異性関係等で学校を休みがちで残りの数カ月も一度も休まずに学校に通わないといけない状況だったのもあってやめたのかもしれませんが...
お姉さんは家出したり、水商売を始めようとしたりしたみたいで大変だったみたいです。
今週の初めにお母さんの知り合いがやってる日払いのバイトに誘われ行ってみたら楽しかったみたいで、期間限定のバイトということもありとりあえず年末まで続けるようなことも言ってました(*^^*)

私の場合実姉が強く、自分自身お金も稼いで好きなことをしたかったのでバイトをはじめました。
私が言われたのは「バイトせんの?バイトはしたほうがええで」などバイトをとにかくすすめられました。
まずは日払い短期のバイトなどを探してみてすすめてみてはいかがでしょうか?
そこでお母様など仲のいい身内の方も時間がもしあれば一緒についていってあげたら安心もできていいかもしれません。
私はお母さんにハローワークのチラシを更新される度に見せられてました(^_^;笑

私と弟さんでは状況もかなり違うと思いますし、心に負っているものも違うと思います。
けどお姉さんであるここちゃんmamaさんやお母様、弟さんの信頼のできるお友達などなるべく寄り添ってあげると心を開いてくれると思います。
諦めないことが大事だと思います(*^^*)
頑張ってください!応援してます

長々と自分のことを書いてしまいすみません...
少しでも参考になればいいなと思います。
乱文失礼しました。

おやすみなさい(*^^*)

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    おはようございます!
    コメントありがとうございます!
    弟の立場と似ているからこそ
    弟の気持ちが少しでも分かる方に
    話をして頂いて凄く参考になりました!
    弟はやりたい事が本当にないのか
    言いたくないだけなのか面倒臭いのか
    分かりませんが絶対言おうとしないし
    家でも携帯をらずっと触ってたり
    本を読むだけで出掛けもしないので
    物欲もなくお金も欲しいと思わないのか
    バイトもしようとしないので
    将来が心配で…
    まだ心を全然開いてくれて
    いないのかも知れないですね。
    諦めずに母にも話してやってみようと
    思います!
    コメント本当にありがとうございました!

    • 12月28日
ぶるま

学歴は確かに大事なのですが、淡水魚を何回海にほかりこんでも死んで浮いてくるだけですよね。弟さんも努力とかじゃなくて、水が合わないのでしょうね。勉強ができるなら、通信で高卒取ってもいいんじゃないかな。それと並行して実家からバイトに通えれば充分すぎるほどの頑張りでしょうね😊

多感な時期なので、こちらが投げやりだったり激しく心配するよりは、聞こえるようにお母さんと会話しながら助言を聞かせたり目に見えるところにパンフレットをわざと置いておいたりしたほうが効果的なのかなと思います。

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    おはようございます!
    コメントありがとうございます!
    夢や将来やりたいことが
    ないからか勉強もしようと
    しないんですかね…。
    何も全く自分の事を話そうとせず
    母親が空手や学歴、出席数がなくても
    通える高校を見つけ行かせても
    全部中途半端で続かず…

    パンフレットをわざと置いておいたり
    聞こえるように話したりする
    作戦上手に母とやってみようと思います!
    アドバンスありがとうございます!!

    • 12月28日
あすかゆうじ

結局親が何とかしてくれるって甘えだけだと思いますよ。

学校にいかなくても何とかなってる。
ネット見れば、引きこもりでも生活できてる。

そして、現状のそんなぬるい生活基盤がもう心地いいんでしょうね。

また、それを味わったので、そこから抜け出すことは非常に厳しいんじゃないかと。

とりあえず、携帯代を自分で払わせる、無理なら解約する。

くらいのことしないとズブズブと20代30代になり、人として成長もできずにつまらない人生過ごしそうなイメージしかないです。