※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黄色いママ
お仕事

動物病院で働く女性が、育休からの復帰について相談。復帰シフト作成で他スタッフとの調整が課題。

以前にも時短勤務について質問させていただいたんですが、よければまた相談に乗ってください。

私の勤務先はほぼ女性の30人くらいの従業員がいる動物病院で働いています。

私が初めて育休を取り、明日に復帰について院長と話し合いに行くのですが、

事前に連絡があった際に、まだ復帰についての制度が整ってないので復帰シフトを作ろうと提案がありました。

そこで育休から復帰されて、
どのような時間帯で働かれているか教えてください。

それは会社として制度化しているのか、

ほかのスタッフから早く上がることについて反感はないのかも教えていただけたら嬉しいです。

うちの会社はだいたい21時上がりなので、
私だけ17時上がりになるのはほかのスタッフから反感をかうそうです。

コメント

あまり参考にならないかと思いますが…今私も育休中でこの間復帰後のことについて上司と話し合いしてきました!
私も職場内で初の育休取得者です。私の会社は制度としては3歳までの時短勤務、深夜業の制限、時間外労働の制限を申請する事ができます。
時短については好きなように決めていいとのことだったので、8:30~17:30勤務を9:00~17:00にしました!
制度としては規則に明記されているのでしっかり書類にしてもらってるのですが、やはり周りからはあまり良い顔してもらえないだろうな〜と諦めてます😅

• 黄色いママ

黄色いママ

コメントありがとうございます😊

いえいえ、参考にさせてください💕
    まだお子さん3ヶ月なのに、もう復帰されるんですか??😵すごいですね!

3歳までの時短勤務、深夜残業の制限、時間外労働の制限は法律どうりってことですよね?

やはり、初の取得者は何かと言われますよねー😅

• 12月28日

退会ユーザー

仕事の復帰は来年5月なのですが、なにしろ初取得者だったので早め早めに相談してます!
    一応4月が繁忙期なので給付金の範囲内で仕事はちょこちょこ復帰して行く予定で考えてます(*^^*)
    あと、反感買わないように、というか、後輩が結構迷惑被ってるみたいなので、わりと月1くらいで顔出して進捗とか確認してますね〜(•ө•)

• 12月28日
  • 黄色いママ

黄色いママ

私は3月復帰なのですが今頃話し合いでゆっくりですよね😂

先ほど会社と話し合いをして、思っていたよりも子育て支援してくれるようでとてもいい条件で復帰ができそうです😊

• 12月28日
あーちゃむ

反感をかうかもしれませんが
今までみたいに残れるわけないので17時までと強くでていいと思いますょッ(^^)

短時間のお仕事でもしっかりお仕事していたらまわりも徐々になにも言わなくなると思います
ッ(..)

後子供がいるので今までみたいに長く働けないことと子供が体調崩したら申し訳ないですがお休みいただく日があり迷惑をおかけすると思いますがお仕事また一から頑張りたいと思うのでよろしくお願い致しますッ(..)というのオススメですッ(..)

思ってることいいつつ頑張る姿勢をだしてたら相手も納得してくれることありますッ(..)

• 黄色いママ

黄色いママ

そうですよね。
    無理に遅くまで働くことにしてしまうといつかパンクしますよね。

ありがとうございます!
    その言葉さっそく使わせていただきます!
    そうなんです、決してやる気がないわけではないんですよね。

休暇中にやっぱり仕事の大切さを実感しましたし、その思いを伝えてきます☺

• 12月28日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

やる気ないで短くしてるわけやないので

ちゃんと意思を伝えればわかってくれますょッ(*^^*)

• 12月28日
  • 黄色いママ

黄色いママ

先ほど会社と話し合いに行ってきて、思っていたよりも子育て支援をしてくれるみたいでとてもいい条件で復帰が叶いそうです!

せっかく考えてくれているので、その思いを無駄にしないように頑張ります☺

• 12月28日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

rateママさんファイトですッ(*^^*)♪

• 12月29日
とんちゃん

まだ私は育休中です。うちの会社はチェーン展開している調剤薬局で、子供が小学生になるまでは時短勤務OKのです。開始から終了までの時間は会社と相談して決めますが、実働6時間には変わりありません。
大体の人が9時から16時で1時間休憩という形にしています。
あと、残業代は付かなくなります。なので私が前に働いていた店舗の時短勤務の薬剤師さんは時間になったらすぐ帰ってました。
ちなみにですが、お子さんが3才になるまでは1日6時間勤務という規定を会社が作るのは義務だったと思うのですが…

• 黄色いママ

黄色いママ

小学生まで時短勤務が認められてるんですねー😵大きい会社だとしっかり規則が決まっていて安心ですよね💕

お恥ずかしいことに、先ほど3歳まで6時間勤務が会社規定義務ということを知りました💦今まで育休とる人がいなかったんで、そのあたりは全く手付かずな会社です😭

しっかり院長に伝えてきます!!

• 12月28日
  • とんちゃん

とんちゃん

うちの会社も割りと最近育休から復帰して働く社員が増えてきたところなので、ちょっと前までは退職してしまう方が多かったです。
    最初にそういった制度を利用するのは心苦しいと思いますが、率先して制度を利用する方がいたからこそ後々に他の方も利用しやすくなり、それが当たり前の環境になってくるので、rate さん自身の為もありますが、後の方の為にも堂々と利用してほしいです。
    時短でも一生懸命仕事に取り組んでいれば、皆さんも受け入れてくれると思います♪

• 12月28日
  • 黄色いママ

黄色いママ

やはり退職される方多かったんですね😭

そうですよね。最初に取得した私が怠けちゃったりすると印象悪くなっちゃいますもんね😰

育休取るにもごちゃごちゃ言われたのでまたか…と思うと気が重いですが、頑張ります!

お互い育児に仕事に頑張りましょー😊💕

• 12月28日