※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flowerママ
お金・保険

病院で診断書を書いてもらえない理由がわからず困っています。保険屋さんからは出ないと言われるのは理解できるが、病院からの断りが不可解です。可能性があるのに諦める必要があるのか、教えてください。

いつもお世話になってます。病院に勤めた経験のある方回答お願いします。会陰裂傷、切開についてなのですが、自分の保険屋さんに聞いた所給付金がでるとの事だったので病院に診断書書いてもらいに持っていったら、普通分娩内での出来事だから書けないといわれました。診断書書くだけ書いてくれてもいいとおもうのですが、書いたらダメとゆう決まりがあるのでしょうか?
断られる意味が理解できず、保険屋から出ないと言われるのはわかるのですが、病院から書けないと言われる意味がわかりません。自分が保険料払ってるのに、可能性があるのに諦めなければなりませんでした。わかられるかた教えてください。

コメント

ドン!

え〜〜なんか モヤモヤしますね。保険屋さんが 出る可能性があるから書いてください!会陰裂傷で出る保険に入ってるので!と 強い言ってみたいです!

• Flowerママ

Flowerママ

本当モヤモヤです‼︎実は2回お願いしにいったんです。2回目は保険屋さんから、でるから書いてくださいと言ってみたらと言われたのでと強く言っても保険適用じゃないから診断書自体かけないと言われ、なぜ病院から断られるのか理解ができず納得もできません。

• 12月28日
ぷー♡

困りますね(/ _ ; )
うちの病院にも文句つけては診断書書きたがらないお医者さんいます(^^;;
入院証明書でもダメなんですかね?診断書は診断してないから書けないけど、入院証明書はいつからいつまで何日間入院したという事を証明する書類なので書くという捻くれ者の先生もいらっしゃいますよ。
ルールに背いているのは、お宅ですよって言いたいですね(/ _ ; )

• Flowerママ

Flowerママ

やっぱりそんなルールありませんよね(T . T)多分手術代なので診断書がいるのだと思います。
    うまく言いくるめられた気がします。
    色々教えて下さりありがとうございます。
    もう一つお聞きしたいのですが、領収書の再発行は遡ってどのくらいまでして貰えますか?

• 12月28日
  • ぷー♡

ぷー♡

そうなんですね!手術給付金もおりる保険なんですね>_<私は吸引分娩でしたが、手術給付金おりました!お金がおりるかどうかは保険会社が決めることですよね(/ _ ; )
    領収書の再発行は病院によりけりだと思います。うちは領収書の再発行は致しませんので各自で保管をお願いしますと受付の所に張り出していて、基本再発行はしていません。
    ただし医療費控除などでいくら払ったかを証明してほしい方には支払証明書と言う形で有料で証明書として発行しています!ちなみに支払い証明書はどれくらい遡れるかは分からないのですが、5年前とかなら発行していたと思います。
    ちなみにうちのドクターが診断書をちゃんとした理由もないのに断った時、患者さんが市役所に相談し市役所から書けって電話がかかってきたことありました(^^;;その書類は市が出したものだったのですがそぅなるとドクターも渋々書いてました💦
    保険会社さんから言ってもらうとか、旦那さんから言ってもらうとか…強く言ってもいいと思います(/ _ ; )

• 12月28日
  • Flowerママ

Flowerママ

とても詳しくありがとうございます(^-^)
    一応旦那からも言って貰ったのですが相当頑固なのか無理でした(笑)
    もうどうやっても無理かなと…(笑)
    領収書はなんとか真ん中までは貰えました。
    色々ありがとうございました。

• 12月29日
ぷー♡

病院で事務をしています。
医者は患者から診断書の依頼があった場合、正当な理由がなければ断れないと思います。医師法にその様にあったと思います(^^)☆
給付金が出るかどうかは保険会社が決めることだし、もう一度お願いしてみるべきだと思いますよ(*^^*)

• Flowerママ

Flowerママ

医事法のやつみました。一回行ったあと納得できず保険屋さんにも出ると言われたし、同じ市内の病院二箇所ともかいてくれてるみたいなのでと2回目もお願いしにいったのですが保険適用ぢゃないし、ほかの病院はルールに背いて書いていると言われまたしても書いてはくれませんでした。

• 12月28日
  • ぷー♡

ぷー♡

コメント欄間違えちゃいました!
    すみません>_<下に書いてます。

• 12月28日
a(28)

会陰切開は普通分娩でなので
保険が出ることにびっくりです😵
みなさんしてますよね?!
わたしも出たんかな?って
気になります( i _ i )

• Flowerママ

Flowerママ

私も最初そう思いました。(笑)
    でも普通に保険でるみたいなので担当の方に一応確認した方がいいかと思います。でたらラッキーぐらいな感じでで(^O^)

• 12月28日
  • a(28)

a(28)

普通分娩には出ないって
    言われてるので出ないと思います♪
    いい保険入られてましたね😊

• 12月28日
  • Flowerママ

Flowerママ

私も保険入る時に普通分娩はでないときいてましたが私が加入してる保険だけでなく結構他社もでてるみたいで、そこに関しては縫合術ででるみたいで普通分娩なのに不思議だなと思いました。なので聞くだけ価値はあるかもですよ(^-^)

• 12月28日
  • a(28)

a(28)

そーなんですね😵!
    それって一年経ってても
    聞けるんですかー?!

• 12月28日
  • Flowerママ

Flowerママ

間違えて下にコメントしちゃいました。

• 12月28日
Flowerママ

わたしも今回初めて知って遡って一番上の子までと保険屋さんにいったら保険屋側は作ってくれました。一年ぐらいなら余裕で大丈夫だと思います。でも病院側からのまさかのおことわり…なので納得いかず。

ちくわ⊂((・x・))⊃

お産の際は裂傷、切開どちらもありましたか?
会陰裂傷で大きく裂けてしまった場合だと手術として認められますが、会陰切開だとお産の中の一連の流れと見なされて病名が付かないんだと思います!
診断書は病名ももちろん書くので病気、怪我とは見なされないから書けないよ!って事じゃないでしょうか?

• Flowerママ

Flowerママ

回答ありがとうございます。大きく裂けたわけではないと思うのですが会陰の縫合術と書いて貰えば大丈夫と保険屋からも言われてそう伝えたのですが専門用語で書けませんよと言われるばかりで、例えば普通分娩での一連の流れからでよければ書けますよなど言い方もあるかと思います。診断書を出すことは義務だと思うので、出る出ないは自分がお金払ってる保険屋からなのになとモヤモヤな感じでした。知り合いも同じ状況で同じ市内の別の病院で保険がでてるので尚更でした(^^;;そこそこの病院によるんですかね(T . T)

• 12月29日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

ちくわ⊂((・x・))⊃

こればっかりは病院によるんでしょうね…
    どこの病院も自然分娩した事だけは診断書には書けます!
    ですがその医師の方針だと、
    会陰切開という言葉は自然分娩と言うくくりの中に入ってしまっているので書かない。縫合術という言葉も会陰切開は手術ではないので書かない。
    ということなんでしょうね(>人<;)
    確かにそうなんですよ。
    でも、自然分娩(自然分娩介助の処置として会陰切開)とかなら書いてくれてもいい気がしますけどね!
    お堅い先生なんでしょうねm(__)m

• 12月29日
  • Flowerママ

Flowerママ

モヤモヤしてましたが聞いてもらうだけでもすごくスッキリしました(^-^)ありがとうございます(^O^)

• 12月29日
あんちゃん

産婦人科には勤めてませんが・・・
まさしく書いてもらいました~。3人目生んだときに裂傷Ⅱ度で病院から保険がおりるかもと言われたので問い合わせしたらⅢ度からと言われました。
一人目はⅣ度だったので5年たってるけど確認したら電子カルテに残ってるので大丈夫だと診断書書いてくれました🎵

• Flowerママ

Flowerママ

羨ましいです(T . T)
    とりあえず書いてくれたらいいのにな…と思います。逆に保険屋さんがでると言ってくれてるのに(T ^ T)

• 12月29日