※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの3歳の子供のご飯のしつけについて、夫と意見が合わず悩んでいます。しつけ方や子供の食事に関する対応が難しく、どうすればいいか迷っています。

自閉症スペクトラムのしつけについて

3歳の子が自閉症スペクトラムです。知的障害はギリギリありませんが、言葉があまり通じません。
ご飯のしつけについて、夫とぶつかります。

ご飯で好きなもの出した時に、その他のおかずを食べずに好きなものだけおかわりをよくします。
私はおなかいっぱいに食べて欲しくて、つい、好きなものをおかわりさせてしまいます。夫は、その他の残ったおかずがもったいない、食べ物を粗末にしている、と言います。
わかっているんですが、全部食べるまでおかわりはできない、ということを伝えるのが難しくて、おかわりさせないと癇癪を起こします…

私はフルタイムで働いていて、毎日クタクタなので泣かれるくらいなら好きなものをあげてしまいます。
夫は長距離運転手なので、ほぼ家にいません。帰ってくると、子供のご飯の食べ方を注意されます。

自閉症の子のしつけをするにはどうしたらいいですか?
私が心を鬼にして耐えればいいのでしょうか?
下の子もイヤイヤ期で、しつけの事を言われるのはちょっと辛いです。

コメント

旦那さんに相手してもらうのはダメなんですかね、、、

じゃあご飯任せたって感じです

私はまいまいさんのやり方で
良いかなって思います

か食べないものの量を
最初から減らしておくとか

少し食べたら褒めるくらいで
良いかなーって思います

食べてくれるなら全然嬉しいですよね!おかわりもしてくれるなんて🥺
嬉しいです

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます😊
    旦那は帰ってきてもさっさとお酒飲んで酔っ払って言いたいことだけ言って寝るので、相手はしてくれません😓

そうなんです、好きなものでも食べてくれるとこちらも嬉しくてもっとあげたくなります💦

食べないおかずの量を減らしてみたりしてみてるんですが、1口も食べてくれなくて…もはや用意しない時もあります笑

それでも少しでも食べたらしっかり褒めてみたいと思います!😊

• 11月30日

退会ユーザー

3歳うちも食べないものは食べない
    もう諦めてます😂

旦那さん口だけ出すのは
    やめようね?って言いたいです

子供ってそんなもんだって
    割り切らないとやってらんないですよね😓

うちは好きな物もそこまで
    食べる子ではないので
    4歳ですが小柄なので悩みですが
    相談しても大丈夫
    成長してるからとしか
    言われないですし

ご飯の時間が
    嫌いになるのだけは避けたいですよね(´;ω;`)

• 11月30日
  • まいまい

まいまい

そうなんです、割り切っていかないとこちらもやってられません😓
    ママリさんにそう言ってもらい、気持ちが軽くなりました😊✨

同じく、ご飯の時間は楽しい時間にしたいです🥹なので、あまりガミガミ言いたくないけど、躾の事を言われると悩んでしまいますね💦

• 11月30日

わかりますわかります😔
どちらの言い分もわかります。
うちもアスペルガータイプの自閉症スペクトラムですが、好きなものだけおかわりします。
他のものを食べるまでおかわりしないよ、にすると、うちの場合ご馳走様されてしまいます😱
感覚過敏もあり食べれないものはわかっているので、そういうものは本当に子供のスプーン4分の1ぐらいの極少量だけ盛り付けて、一口でも食べようねと促しています。
最悪千切り1本ずつとか😂
あとはもう好きにお代わりしてOKにしてます。
食べれなくてもそのうち食べれるようになるかと思って、諦めてます😭

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます😊
    うちの子と同じです…!!
    全部食べてからねって言うと、ご馳走様になってしまってからの癇癪です笑
    極小量で準備してやってみようと思います!
    私も、いつかは食べるだろうと諦めてるんですが、夫があまりいい返事しませんね😅

• 11月30日

退会ユーザー

旦那さんの理解や協力がないと、板挟みで辛いのは母ですよね😣

• 12月1日