※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
子育て・グッズ

新生児の入眠時のピクつきについて相談です。手足がピクピクしてバタバタ動き、深い睡眠に入ると静かに寝る様子。声も出すことがあります。同じような経験の方いますか?

生後11日目
新生児の入眠時のピクつきについてです。


入眠時に、けいれんしているかのように
手足がピクピク ひどいときは
バタバタして無意識に動くので
本人が寝たくても寝れない感じに
なっています。
今日の夜中は授乳し終わって
ずっとピクピクしていて
目が覚めてぐずっていて
抱っこしていたら、次の
授乳の時間が来てしまいました。

深い睡眠に入れば、動かず
静かに寝ています。

たまに声をだしたりもします。

同じような方みえますか?

コメント

deleted user

モロー反射ですかね?
おくるみして寝かせてますか?

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    モロー反射ではなさそうです!
    モロー反射もするのですが
    また、違った動きです😣
    ビクビクするんです😨
    おくるみしてません!
    やってみます🥺

    • 11月30日
deleted user

モロー反射かなって思いますがどうですかね?🤔産院で2週間検診ありますか?そのときに聞いてみたら安心すると思います☺️

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    モロー反射もするのですが
    また違う動きなんですよ🥺
    痙攣のようないきなり
    始まるのでびっくりします…

    • 11月30日
なぁのママリ🔰。

うちの子もなりますよー!
のびーってしたりしたとき
ブルブル足がなります!
今日1ヶ月検診で小児科医に
聞いてたまたまブルブルなったのでみてもらったらモロー反射の一種です!生後半年?くらいまでなるよーと!白目むいたり泡吹いたり明らかにヤバいな!て状況じゃなければモローだと思って!でした^^ちなみに、我が子も寝付くまでぶるぶるなったりしてぐずります(T . T)深い眠りに入れば勝ちですが😂

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    コメントありがとうございます!
    ブルブル足でまモロー反訴の
    一種なんですね🥺
    なんか悪い方向に考えてしまって…
    安心しました😮‍💨💟
    そうなんです、爆睡すれば
    全く動かないのでいいのですが
    それまでが無意識に動くので
    可哀想ですよね、、
    半年もするのですか!
    長い付き合いになりそうです😅

    • 12月1日
ママリ

寒いのかな?って感じの身震いをします。
よく言われるモロー反射のようなビクンッという大きな動きではなく、本当に寒くて震えてるんじゃないかって感じの!

ほっといて寝る時もあれば、なかなか深い眠りにならずという時もあります。

昼寝の時はCカーブクッションを使っていてその時はならないのに
夜、ベッドではなるので、出来るだけ腕の中で深い眠りにしてから置くようにしています。

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    そんな感じです😭
    ブルブルブルブルみたいな😮‍💨

    なかなか深い眠りにならないの
    同じです〜😱
    特に夜中ミルクのんでも
    覚醒していて朝夜逆転したのか?ってくらいです🥵

    布団の違いでもなるんですね!?
    お昼はいつも爆睡で…
    夜はシングルベッドで
    一緒寝ていて日中は
    ベビー布団なので
    夜もベビー布団で寝させてみます💡

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    まさしく、昨晩は夜中全く寝付いてくれませんでした😂
    昼間はこれでもかと寝てくれるのに🥲
    昼夜逆転はお腹の中の名残りとも言いますし…
    なので、一概に布団の違いだけでは無さそうです!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

昔の質問に失礼します💦
新生児の娘も同様の症状があり、深い入眠になるまでの間、ピクつきが頻回で小児科医に伺ったのですが、正常範囲内と言われ、原因がよく分かりませんでした。生後1ヶ月と言うことでまだ治らず継続していますか?
少し心配しすぎかとは思うのですが、小児神経内科専門の先生の病院でもう一度見てもらおうか考えています。

  • もみじ🍁

    もみじ🍁

    コメントありがとうございます♪
    はい、今もピク付き変わらずあります💦呼吸も乱れるぐらいですよ〜😞
    1ヶ月検診で小児科の先生に聞きました。すぐにおさまるなら心配いりません、と言われました。
    今は,スワドル着せてみたり
    おくるみしたり
    試行錯誤繰り返しています😂
    ピクつきのせいで起きて泣いてしまい、本人寝たいのに寝れない
    見てるこっちは可哀想になってきますよね😓

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり直ぐには治らないのですね😣娘もピクつきでよく起きています、これが大きくなっても続くのは可哀想だなと思います🥺
    返答ありがとうございます、様子を見てみようと思います☺️

    • 12月23日