※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
サプリ・健康

出産後リウマチと診断された方おられますか?私も、指と肩など、身体色々…

出産後リウマチと診断された方おられますか??
私も、指と肩など、身体色々痛くて💦
整形外科行ってのですが、リウマチかも?まだ、微妙だけど💦と言われて、今度大きい病院で検査です…
不安でたまりません…

リウマチと診断された方…その後、どうされてるかなど…お話しきかせてください。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産後ではなく出産前なのですが…仕事でめちゃくちゃストレスかかってた時、足首パンパンに腫れてヒール履けなくなり…ひどい日は足ひきづって歩くほどでした😭
東京で有名なリウマチ専門医にかかってましたが、片側しか症状がなく、『限りなくリウマチに近い』という判断しかつかなかったです。
リウマチは左右ともに出て初めてリウマチ診断になるそうです。
血液検査結果は明らかにリウマチの数値でした💦
ストレスなくすしかない(仕事辞めるしかない)と医師に言われていましたが、ちょうど転勤辞令がでて、田舎に転勤したらめちゃくちゃ環境が良くて、ノーストレスで仕事できるようになって
あっという間に腫れがおさまり血液検査数値も正常になりました!!😊
出産してまた悪化するかもと言われていましたが、二人目妊娠中ですが大丈夫です。

• らん

らん

コメントありがとう😭
    そうなんですね💦お辛いですよね…
    気持ちめちゃくちゃわかります。゚(゚´ω`゚)゚。
    今のところ、左右対称にでてます。゚(゚´ω`゚)゚。
    ストレスからも発症するんですね…
    でも、2人目妊娠されてると聞いて、
    私も2人目欲しいので☺️勇気が持てました(๑・̑◡・̑๑)
    ありがとうございます☺️

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

痛みは大丈夫でしょうか?
私も産後1ヶ月から痛みが出始め、産後1ヶ月半でかなり痛みや腫れが強く出て、検査の数値もわかりやすくリウマチと出たのでクリニックから大きい病院に産後2ヶ月で転院しました。
まだ治療始めて2週間ですが、薬が馴染んでくるまで一ヶ月位かかるそうで、痛い日は薬飲んでてもかなり痛みます。
初期が症状が強く出るから、変形とか始まる前にさっさと寛解まで持ってった方が良いとのことなので、変形したりする前に早く治療始められて良かったと言い聞かせてます。

実際には昨日までできてた事が朝のこわばりがひどくて手握れない、とか、足痛くて歩くの大変とかいちいち落ち込むのですが、ずっとできない訳ではなく寝起きだけなので少しずつ受け入れた感じですかね。旦那に泣きついたりしながら。

私は混合で育ててたのですが、完ミにして搾乳した母乳を捨ててる時数日間が一番精神的にきつかったです。
うまいこと完ミに移行できて、すぐ出なくなり母乳で育ててる時より身体は楽なのでやっと受け入れられましたが。
投薬後も朝方の授乳時が薬が切れて大変な時が多いので次の受診時に相談してこようと思ってます。

まだ結果はわからないと思いますので、不安だとは思いますが、お薬入れる前で母乳で育てられてるようでしたら是非授乳中の写真撮ったり欲しがるだけ付き合ったり授乳の時間楽しんでおいてください!
ご家族とかお友達とか近くの方に不安をお話しして少しでもリフレッシュしてお身体無理しないでくださいね。

らん

同じです。゚(゚´ω`゚)゚。
私も大きな病院で再検査です。゚(゚´ω`゚)゚。
レントゲンで変形はまだないので、早めに見つけてよかったと思うことにします。

母乳の心配まで💦ありがとうございます☺️
幸か不幸か、元々あまりでなくて😰たまに吸わせてるのですが、全くなしも寂しいので、写真などに残そうと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

同じ経験の方がいて心強いです💕