※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
ココロ・悩み

息子の軽度知的障害、自閉症スペクトラムについて転園を検討中。保育園から早く迎えに来るよう要請があり、他害の理由もある。環境の変化に弱いため同じ場所で見守ってほしいが、転園を暗に求められているかも。周囲に相談できず悩んでいる。

息子が軽度知的障害、自閉症スペクトラムです。

転園した方がいいのか悩んでます。

理由は保育園から何度か早く迎えに来れないかと言われており、行ける時は行きますが毎日は難しいからです。

早く迎えにきてと言う理由は恐らくですが、言うこと聞かない、何ヶ月かに一度誰かを噛むなど他害があることだと思います。

他害の理由は、おもちゃ貸してもらえない、貸せない。遊んでいるのを邪魔された、からかわれた。などです。

夫婦共働きで、早く迎えに来れないかと言われて
行ける日はできるだけ早く行っているつもりですが、
もう何度も言われています。

元々申請してるより遅く送り、早く迎えに行ってます。

加配の申請はしていますが、
先生がついてくれているかは今のところわかりません。

私としては下の子も同じところへ4月から通ってるのと、
環境の変化に弱いのでこのまま同じところで見ていただけたらと思うのですが、
ここまで言われているのは暗に転園して欲しいってことなのかなと思っています。
この保育園では見れません。というのをオブラートに包んだのかと。

皆様ならどうしますか?

また、同じような形で転園された経験があれば教えていただきたいです。

とりあえずは保育園へ保育が難しいのか等相談して、
もしもの為に転園先を探すだけでも探そうかと思っています。

周りに同じような子がおらず、
相談先もわからず、悩んでいます。

よろしくお願いします。

コメント

ささ

気にしなくていいと思います。
保育園ですから。
幼稚園ならともかく…
加配がついてるかどうか分からないと書いてありましたが、緊急性があり、安全やらいろいろと出来なければ、絶対職員配置するはずですし、ただ、自分の子供の安全性にあれ?と思うところがあるなら、転園もありだと思います。でも、役所に、先に相談ですかね…
保育園って自分で第1希望第2希望とか30以上出してて、やっと入れても本当に希望の園?とか言われると…とりあえず入れてよかったって、感じじゃないですか…
転園も希望どおり行くかどうか…
落ちた方には、申し訳ないですが…
私は、介護職なのですが手のかかる若年認知症の方がいるのですが、職員配置は、通常です。でも、大変なのは分かるので、絶対ヘルプに行くように職員達みんなで協力してます。
そういうのがあればいいんですけどね…
でも、保育園って助成金もらってるはずなんで出来ないは、おかしいと思います。
ごめんなさい。話まとまらず…

• あおまま

あおまま

ありがとうございます。
    とりあえず増やせる時は増やしてますって言われたのですが、加配ってその程度なのか?とわからず。
    本当にその通りで、やっと入れたと思って慣れてきた頃なので
    また転園先でも同じなのでは?とも思っていて。
    加配の申請出したのでそれでも助成金?補助金?は出るみたいなんですが、別で雇ってもらえるわけではないのですかね。
    私もずっと話がまとまらず、モヤモヤしてます。
    とりあえず保育園に見れないってことなのか確認しようと思います。

• 12月1日
みつや

子供が軽度知的障害、自閉症スペクトラムです。他害あります。

保育園腹立ちますね!もっとしっかりしてほしいです!

加配の申請してるならつけてもらうべきです、付いてるのか聞いて見てください。(地域によって違う可能性ありますが、加配の人分の補助金が出てるため)申し訳ない顔する必要ないです。申請通っているならお金でてるので。

我が子も変化に弱いので、ずっと同じ園に置いときたいです。保育園で早く迎えに…と言われても困るのですが、パニックになったらお迎え行くので呼んでください!とか、今日機嫌悪いので手を出しやすいかもです…って朝こまめに連絡するようにしてます。今のところパニックや癇癪の迎えの電話はないです。

どうしても早くと保育園が言うなら、保育園に直接送迎してくれる療育を探してみてはどうでしょう?
我が子は週3、3時半〜6時で療育してます。保育園に直接迎えに来てくれるので、保育園の預かり時間は短くなります。

• あおまま

あおまま

ありがとうございます。
    加配というか、増やせる時は増やしてます。と言われていて、加配ってその程度なのかな?と思っていました。詳しく聞いてみたいと思います。

難しかったら電話貰うように、
    もう他の子のおもちゃを貸してって言った時点で間に入ってもらうようにして欲しいと伝えているのですがこの前は傍観されてかなり揉めてから引っかいてしまいました。

療育個別指導に週2で通っていて、
    直接送り迎えして頂けるところを何件か見学行ったのですが本人がどうしても嫌だというので保留してました。
    また検討してみようと思います。

• 12月1日