※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごひめ
家族・旦那

お正月の帰省について。旦那の実家に帰らないことになりました。私が行…

お正月の帰省について。
旦那の実家に帰らないことになりました。
私が行きたくないと言ったからです。
理由は、旦那の弟がまだ実家に住んでいて、仕事にも就かず家にいて、家族と口を利かずにいて怖いからです。

義理の両親は好きですが、その弟が怖いのです。
旦那が長男で、次男と三男が双子なのですが、双子が実家で顔を合わせると壁や床をドンドン鳴らしながら、怒鳴り合いの喧嘩になります。

私たちが行った時にも一切コンタクトを取ろうとしません。
感情のコントロールが効かない弟がいる実家で、
無邪気な私の息子が駄々をこねたり泣いた時に危害を加えられないかが心配で、それを旦那にやっとの思いで涙ながらに話したら理解してくれて行かないことになったのですが、

義母にとっては、弟は大事な我が子です。
まさか私が弟を怖いと思っているとは知らないと思います。
私が、義理両親のことを苦手だから行かないと思っているでしょう。
その誤解を解きたいです。
旦那も、義両親とあまり連絡を取りたがらず、今回もラインでひとこと、

息子が階段から落ちると危ないから行かない
↑二階がリビングなので。
それだけを伝えました。

これでは何も伝わりませんよね。

義母は私のラインについては返事をくれますが、今日電話すると掛け直してきませんでした。
正月に行かないこと、私の実家に帰ることが関係しているのかも知れません。

どうしたら本当の気持ちが伝えられるでしょうか?

コメント

ひよこ⁂

これから先の事を考えると本当の事を話した方が良いのではないかと思います。
男ばかりの所にりんごひめさんや赤ちゃんいることも怖いですし、何かあってからでは遅いですから(>_<)
義両親さんが好きならなおさらちゃんと話した方がよいと思います、お孫さんに会うのも楽しみにしておられたのではないかと(>_<)

• りんごひめ

りんごひめ

孫に会わせたい気持ちはやまやまで、温泉宿などで会うことも話したのですが、実家でゆっくりしたいということでした。
    怖いではなく、ご迷惑になるといけないので、と私から話してみようと思います。

• 12月28日
はる☆ゆい

誤解されたくないというのとなのであれば、やはりある程度正直にお伝えするしかないのではないかと思います。

「お義父さんお義母さんにはお会いして新年のご挨拶をしたいです。
ですが、まだ小さな息子は、弟さんたちの喧嘩などを見ると怖がってしまうので、今回のお正月は申し訳ありませんがお伺いできません。ごめんなさい。」
というような感じではどうでしょうか?

• りんごひめ

りんごひめ

私にはそんなふうに言えないので勉強になりました。
    やっぱり、新年迎える前に電話した方がいいですよね。
    すごく、すごく落ち込んでいたので励まされました。

• 12月28日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですよね。
    義両親さんのことは好きなのに、弟さんたちのことが原因でギクシャクするようなことになると辛いですし…。
    弟さんのことを悪く言わずそこは遠回しにし、でも素直に気持ちをお伝えしたら、わかってくれるのではないでしょうか?
    きちんとしたお義母さんなら、りんごひめさんの真意をきっと汲んでくれると思います。
    難しいことですが、どうかがんばってくださいね😊

• 12月28日
  • りんごひめ

りんごひめ

ありがとうございます。
    わたしと30歳も離れているので昔の考えもあり、なかなか難しいですがやるしかないですよね。
    今日、電話します。
    ドキドキ、モヤモヤです。

• 12月28日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですね。世代が違いますもんね。
    電話頑張ってくださいね😆

• 12月28日
  • りんごひめ

りんごひめ

電話、しました…
    来客中ということでお父さんと15分電話…なぜ!お父さん!

そんな気を遣わんでええよ。
    弟と旦那は仲が悪いから実家に帰るのを旦那が嫌がってるらしいな。とお父さん。
    気を遣ってるの伝わった?
    私、悪い嫁じゃなかった。
    あたたかく、話しを聞いてくれました。
    問題はお母さんにどこまでちゃんと電話の内容が伝わるかです。

ちゃんと話ししなきゃだめだったんですね。誤解していたのは私の方でした。今後も親子関係が悪い旦那親子に振り回されるのは憂鬱ですが、仕方ないので頑張っていきます。
    ほんとにありがとうございます。
    ベストアンサーつけさせていただきます。

• 12月28日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ベストアンサーに選んでいただいてありがとうございます☺

お電話されたんですね!
    がんばりましたね💪

まさかのお義父さんでしたね(笑)
    でも気を遣っていることも伝わったようでよかったです。
    優しいお義父さんですね!
    その感じだと、お義母さんにもうまく話してくれるのではないでしょうか。

今後も悩みは尽きないかもしれませんが、義両親さんはきっとりんごひめさんのことを大切なお嫁さんとして思って下さっていると思うので、仲良くやっていけるといいですね😊

• 12月28日
  • りんごひめ

りんごひめ

何度も返信いただき、心があったかくなりました。
    ママリでこんなにステキな方に出会ったのは初めてでした。
    当たり前の嫁としての気遣いに頑張ったねと言ってもらえたのが嬉しかったです。
    本当にありがとうございます。

• 12月28日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ステキな方だなんて…☺
    そう言っていただけてとても嬉しいです😊
    こちらこそありがとうございます💓

• 12月28日
2児のママ

確かに言いにくいですが思ってること言ったほうがいいかなと私は思います。
誤解されたまま感じの悪い嫁になるのはさけたいです。

確かに大切な我が子だったとしても周りから見たら怖いことはわかるかなと思いますが、義両親弟さんに甘々なんですかね?(; ̄ェ ̄)

うまく説明できない旦那様に伝えてもらうのはよくないですよー。
うちも産後毎日様子見にきてくれる義母に毎日きてもらうと申し訳ないしそろそろ2人でがんばろうと思うって伝えようかと主人にまかせて伝えてもらったら
どうしてそうなったのか〇〇がもうきてほしくないって。とか伝えてえらいことになりました(; ̄ェ ̄)

なので電話折り返しなくても何回かかけてみて思いを伝えてみたらどうでしょうか。

• りんごひめ

りんごひめ

わかりますー!男の人はほんとに言葉が少なすぎますよね。
    また、今夜電話してみます。
    ありがとうございます。

• 12月28日
すいかのたね●

師走という位だし、電話タイミング合わなかっただけではないでしょうか?
男の人は伝える苦手かもだし、りんごひめさんが伝えた方がいいと思います。

何か対策考えてくださるかもしれないですし。

• りんごひめ

りんごひめ

私の考え過ぎなのかもしれないですね。
    やっぱり電話します。
    出てくれるかはわからないですが。

• 12月28日
りんごひめ

はる☆ゆいさんにも返信しましたが皆様に。

電話、しました…
来客中ということでお父さんと15分電話…なぜ!お父さん!

そんな気を遣わんでええよ。
弟と旦那は仲が悪いから実家に帰るのを旦那が嫌がってるらしいな。とお父さん。
気を遣ってるの伝わった?
私、悪い嫁じゃなかった。
あたたかく、話しを聞いてくれました。
問題はお母さんにどこまでちゃんと電話の内容が伝わるかです。

ちゃんと話ししなきゃだめだったんですね。誤解していたのは私の方でした。今後も親子関係が悪い旦那親子に振り回されるのは憂鬱ですが、仕方ないので頑張っていきます。