※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

夫が会社の健康診断で肝臓の数値が引っかかりました。心配で心配でなり…

夫が会社の健康診断で肝臓の数値が引っかかりました。心配で心配でなりません。
肝臓の数値がAST 35 高い ALT81 異常 でした。
半年前の検診でもAST 31 高い ALT60 高い でした。
異常あり要受診となり、今度消化器内科に行こうと思ってますが今から心配でなりません。

・夫(27)
・以前は週4~5で23時台缶チューハイ1本
・子どもが生まれてから週2飲むか飲まないかくらいに減らす
・健康診断までの4ヶ月飲酒を↑のように減らす
・LDL 127 高い
・BMI 23 で標準体重5kgオーバー
・仕事柄帰宅が23時過ぎで、夕飯をしっかり食べていました

脂肪肝?でしょうか?
脂肪肝は生活習慣を改善したら徐々に良くなりますか?
正直かなり飲酒の量を減らしていたので異常ありの結果がショックでなりません。
肝臓がんや肝硬変など重篤な病気なのではないかと不安で仕方ありません。

コメント

ミライ

私の母はお酒飲まないのですが、肝臓の数値2種類がおよそ10倍と14倍で当日検査入院になり、結局肝臓にウイルスがいるとかでインターフェロンという抗ガン剤治療半年❤️‍🩹やってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    10倍と14倍というのは基準値のってことですか??
    肝臓がんではなかったんですよね?

    • 11月30日
  • ミライ

    ミライ

    基準値のです!

    癌ではありませんでした!

    再検査ですか?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    癌でなくてよかったですね😢
    はい💦
    要受診となり明日消化器内科を受診予定です、、

    • 12月1日
ミッフィ𖦊

失礼ですがその後どうでしたか?
うちも同じような感じで不安でたまりません😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    内科を受診し健康診断の結果を見せましたが、「ちょっと高いくらいだね〜」って感じだったみたいです!

    ただ、超音波?検査も受け「肝臓に脂肪が溜まって脂肪肝になりかけてる」とのことでした!
    血液検査もしましたが、夫の場合は健康診断の結果よりも数値が下がってて、(それでも基準値より高め💦)恐らくカロリーの摂りすぎだろうと言われました💦

    ミッフィさんもご主人様が数値高めですか?

    • 1月6日