※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅後の子供の切り替えがうまくいかず困っています。帰宅後の機嫌が悪い時間帯が多く、約束を守れずグズグズすることが増えています。お昼寝も嫌がり、早めに寝かせても疲れてしまいます。改善策を教えてください。

はぁぁー!!!
誰かアドバイス下さい😂

幼稚園から帰宅してからの機嫌が悪い時間帯が多すぎて困ってます😭

13時半帰宅
14時半おやつ
16時お風呂
17時ご飯
19時就寝

って流れなんですが、幼稚園で頑張ってるから少しでも気持ちを汲み取ろうと思って、したい事をなるべくさせているのですが…切り替えがうまく出来ない事が増えてきました😇

帰宅してからは外で少し遊んだり、YouTube見たりしてますが…
家に入りたくない、YouTubeまだ見たい等…約束守れないならもうYouTube見せられないよー!と伝えて、スパッと消したら15分くらいグズグズしてました😭
お風呂入る前もまだ遊びたいー!!!
ママ遊ぼー!!!と。私が誘った時はYouTube見たいって言うのに〜笑

3歳児こんなもんですかねー?

多分、お昼寝したい感じはあるんですが…寝るのも嫌みたいで…

なので、早めに寝かせてるんですが…毎日こちらもヘトヘトになります😭
何か改善する所ありませんかねー?
みなさん教えてください😭

コメント

幼稚園で頑張ってる影響もあると思いますが、3歳ならそんなもんだと思います😭
うちの3歳児も先程お風呂入る前にYou Tube観てて、「まだ観たいからお風呂入らない!」となりました😅
前もって時計の針がここに来たらお風呂だよとは伝えたいますが、グズるときは「まだ観たかったよね。でも約束の時間だよ。お風呂入ろうね。」等と伝えて落ち着くのを待ってます。
長男の時もそうでしたが、5歳の今は時間を守れることが増えました。それでも疲れてたり眠かったりするとグズりますけどね😅

みわ30

よーいどんでもダメですかね?
幼稚園ではよーいどんで1番になれなくても家では1番になれるから乗ってきます。今でも。
お風呂までどっちが早いかな?よーいどん!
お家に入って手を洗うまでどっちが早いかな?
などなど

うちも3歳の時はこんな感じでした。眠いけど寝るのはイヤ、遊びたいけど眠いから…結果力尽きて6時に寝てました。
だから、帰ってすぐにお風呂(外で遊んだ後でも良い)、5時に夜ご飯、いつでも寝て良いよ、の状態にしてました。

お風呂入ったら多少、眠気が飛ぶのでご飯まで起きてて、ご飯食べたら一気に眠くなるみたいでした。一人で食べて欲しいけど無理なので食べさせてた記憶です。全部食べてなくても半分以上食べてれば歯磨きして布団にダイブしてました。
↑適当、ズボラな私はこれで乗り切って主人が帰るまで、ひとり時間確保してました。