※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お金・保険

旦那が債務整理中で家計が厳しい状況。自身の収入や家賃、子供のことを考えて離婚か悩んでいる。皆さんならどうしますか?

離婚でしょうか?
我慢でしょうか?
旦那が債務整理している事が分かりました。
月5万債務整理に払い、車のローンに3万払っているようです。家賃が払えないと言われた掘り下げたらそういう事になってました…
今転職したばかりで手取り14万、来年3月には試用期間終わり3〜5万は給与UPする予定のようです。
私は正社員勤務で手取り18万ぐらいです。
子供は旦那にはそれなりに懐いています。
私は離婚した場合多分実家には頼らず一人でアパート借りて住む事になると思います。
皆さんならどうしますか?
ちなみに家賃が7万です。貯金も使ったのでこのままでは厳しいと思います。
安い所に引っ越すかでも多分債務整理中で家賃滞納の前科がある旦那では賃貸通らないですよね…
それとも離婚か…皆さんならどうしますか?

コメント

とり

提案ですが団地は空きないですか?

• め

団地無いんですよ😭
    入居者募集の時に申し込みしようとしたら旦那が団地は嫌と言っていた事も文句言いました…よくこんな状況で言えたな…と。
    今はもう空きないです💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

どんな理由で責務整理したのでしょうか?
やむを得ない理由で、支えたいなら離婚せず、ギャンブルや散財などが理由なら治らず繰り返すと思うので離婚かな…と私なら思います🥲

• め

生活費だそうです。
    お金の管理は旦那に任せていたので。
    ギャンブルはしません。
    ただ私が一人目産んだ後お金が心配で育休を早く切り上げて復帰した時にカードローンを組んで車を無理矢理買いました。
    その後から負債が貯まったようです。

• 11月30日
泣き虫ママ

私も去年そんな感じで発覚しました。
今は我慢してます。
貯金が貯まったらと思って
パートしてますが全額支払いで消えて、貯金出来ません。
ちなみに団地に住んでます。

• め

我慢して生活して夫婦仲、自分の精神面どんなですか?
    団地探しましたが空きないです😭
    もう1Rとかですね。

• 11月30日
  • 泣き虫ママ

泣き虫ママ

夫婦仲は良いと思います!
    色々欲しいもの我慢しなきゃですが、たまにお友達と遊んだりしてストレス発散してます☺️
    空きがないんですね、、、
    私の所空き結構ありますよ!

• 11月30日
  • め

いいんですね!
    食費とかも普通に食べて回せてますか?
    ないです😭

• 12月2日
  • 泣き虫ママ

泣き虫ママ

毎月借金の支払いで5万とんでいき苦しいですがなんとかなってます😔💧
    後実家が近いのでかなり頼ってしまってます(T ^ T)

• 12月2日
  • め

うちも5万飛びます💦
    実家近いですが多分頼れないです😭

• 12月3日
ちせ

旦那さんはどんな感じなんでしょうか

すごく反省している様子で
夜副業してバイトして早く返せるように頑張る‼︎という姿勢なら一緒に頑張りたいです😖

離婚してから後悔しても戻れないので離婚は最後の最後でいいと思います
夫婦で話し合いを重ねていく必要があると思います。
頑張って下さい!!

• め

反省なんて全くしてない感じですよ。
    今後の事要相談ね!て話して、離婚か安いとこに引越しか実家かて話したら離婚が1番かもねて言ってました。
    ありがとうございます😭

• 11月30日
ママリ

借金の理由はなんですか?
それによるのではないでしょうか?

• め

生活費だそうです。
    ただ私が一人目産んだ後にお金が心配で早く育休を切り上げたにも関わらず無理矢理カードローンを組んで車を買いました。
    私は猛反対してましたが、車買わせてくれなければもう子供なんて作らないからとか言われ旦那が毎日拗ねてイライラしたので2ヶ月ぐらいの押し問答の末車買って何かあった場合離婚するから!という話で好きにさせました。
    それからの負債のようです。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

それなら主さんも容認して、
    そのあと2人目ですよね?

夫婦で返していくお金の気がしますが💦

離婚しても、
    夫妻は半分ですし。。。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

夫妻ではなく負債です。
    失礼しました。

• 11月30日
  • め

そうですね!最初から2歳差で子供欲しい!て話していたので。
    多分旦那が車買わなければしょうがないねーて協力的だったと思います。
    今3万のローン組んだら生活成り立たなくなる!銀行ローン落ちたんだから買うな!とあれだけ言ったにも関わらず絶対大丈夫!お金無いてならないからと大口叩いたくせにこうなっているのが許せないんです😅
    私が悪いんですかね…

離婚したら債務整理は私も払うと言う事ですか?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

主さんだけのせいじゃないですよ。もちろんご主人が嘘ついてまで車買ったのでしょうから一番悪いのですが、
    信用できない夫ならはなからお金持たせちゃダメですしね…。

婚姻関係中の借金は夫婦二人で折半です。
    ですので車のローンも話し合いでしょうが折半ですね。

• 12月1日
  • め

信用は今回で全く無くなりましたね。
    ただ今私がお金取っても0ですからどうしようもないですね…

それはかなり嫌ですね😭
    子供引き取ってこちらがお金かかる上に、養育費もそんな期待出来ないでしょうからそれで旦那のローンまで払うなんて結婚は損しか無いですね。

• 12月2日
ママリ

車、何に乗っているのでしょうか、、、
見栄張って新車とか中古でも大きい車とか、ほんといらないです。

離婚は簡単ですがそこは子供の幸せを一番に考えるのが良いと思います。

収入に対して家賃7万も高いです。よそ様の旦那さんにこう言うのも失礼ですが自分の身の程をわきまえなよ、、、と言いたいですね。

私の実父もそんな人で母が苦労していました。お金を使わない貧乏人はまだ我慢できますがお金を使う貧乏人はある程度で見限る方が良いかもしれません。

• め

よく聞いてくれました🙄
    中古の外車です!しかもデカい!私の左ドア開けれないし駐車場邪魔!

そうなんですよ…だから悩んでいます。男の子2人なのでやっぱり父親が必要だな…と💦

アパートは結婚当初の6年前からずっと借りていたものなので転職して給料下がったから転居した方がいいかなーて感じですね!ただ旦那ではもう賃貸契約も結べないですよね。
    まさに身の程を…です。
    半年前ぐらいに団地の申し込みがあったのですが私が申し込みしようとしたら団地に住むとか嫌!イメージ悪いとか猛反対されました。

ですよね💦
    これからどうするか…
    話し合いする予定の今日も子供より先にグースカ寝て起きて来ない。
    お気楽です。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

身の程を知れ、だと思います。

見栄と体裁は誰に対するものなのか、友人や知人ならやめた方が良いです。

なんの得にもならないです。

見栄張って、結果、借金作って、家族が逃げるなんて、誰が格好良いと思うのだろうか、、、と思ったりしますが😫

まともな人が見たらただのバカだな、、、って言われるの、わからない人って確かに一定数いるのですが、
    バカにされたくなくて張ってる見栄が結果バカを晒していると言うか、、、
    若いと気づかないですよね💦💦

離婚まで覚悟したなら、腹割って話し合って言いたいことを言って良いと思います😊

子供のために暮らし続けるならほどほどに首根っこ掴んでおかないとですねぇ🤔

• 12月1日
  • め

です。昔から家族以外からの見栄はすごい気にするなと思っていましたがまさかここまでとは🙄

悩みますね…
    別の方がおっしゃっていますが、離婚したら借金も折半になるとか…💦
    結婚なんてしなきゃよかったです。

• 12月2日