※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

登園時に泣く年少女児の悩み。娘が離れたがらず困惑。先生と相談済み。朝の送り方や声かけに迷い。自分と娘の問題で疲れている。アドバイスを求めています。

登園渋り、年少女の子、保育園についての相談です。悩みすぎて辛いです。アドバイスください

何をきっかけか、ある日登園時に大泣きすることがありました。理由はままといたい。それのみで、行ってしまえばお友達や先生方と楽しく過ごしているみたいで、帰りも元気に帰ってきます。

朝、離れる時にハイタッチとぎゅーしてバイバイします!私は笑顔で元気にお迎えくるねー!って。今までは娘もママお迎え早く来てねー!って大きな声で離れていました。

最近はぎゅーってすると、行きたくないヤダヤダ、ママがいいと言って私を離しません。先生も説得、私も説得、最終的には娘を引き離します。保育園に行くこと、ママはお仕事、本人も理解していると思います。娘なりの甘えだとは思うのですが、、私も時間もなくなるし、スムーズに離れてる子達を見てなんでうちは…って辛くなったり、ここ最近本当に疲れてしまい、朝が来るのが嫌で泣けてきます。

担任の先生が気にかけてくれていて、年少の特に女の子って自分の主張もあったり、自分が1番で譲り合いができなかったり、みんなあることで、先生に注意されたりすると、娘はシュンとしてうまく気持ちが切り替えられない時もあるみたいです。

先生には感謝と信頼をおいています。先生が、娘のことを褒めてくれ、頑張ってるから、先生に注意されたりお友達と揉めたりしたストレスから、余計ママと離れたくないってなってしまうのかなって話して下さいました。

私はもうどうしたらいいのか、どういうテンションで送り出して、何で声をかけるのがベストなのか、迷子です。朝も抱きしめて離れるのが寂しくなるなら、抱きしめないほうがって思うけど、娘はママとぎゅーして、頑張りたいみたいで。

誰に相談しても、当事者である私と娘の問題で、頑張るしかないのですが、本当に疲れました。

何が嫌だ?ってもう一度話すのがいいのか、何も聞かずに保育園の話はしないほうがいいのか

何でもいいです、アドバイスください

コメント

エリザベス

あら、我が家と一緒ですね😃
取り敢えずお疲れ様です😂
うちの子は4月から保育園に行き始めたのですが、定期的に大泣きして行き渋りします。
理由は単純にお母さんと離れたら寂しい。でした。
我が家は逆に朝は少し愚図ったりしますが、基本的にギューとタッチとチューをして教室に入っていきます。
無理な日は先生に抱っこしてもらい引き離してもらいます😭
夜寝る時が泣いて泣いてしょうが無い状態です。
お友達も出来て楽しそうだし、行ったら行ったで楽しかったと帰ってくるんですがね😂
こればっかりは私と離れると言う事に慣れるまで時間に任せるしかないかなぁーと😰
めちゃくちゃ毎晩気が重いですがね🤣💔
まぁ楽しかった事聞いても泣いてる時は全てイヤイヤになってるので、基本的に明日も頑張ろーねーと宥めてる程度です。
後はおちゃらけて、お母さんの元気パワーあげる!!
とか遊んで誤魔化してます😇
アドバイスでも何でも無いですが、お互い頑張りましょうね( ;꒳​; )