※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事時間を増やすタイミングが分からず悩んでいます。過去のうつ、適応障害から立ち直りつつも、再び心配。家計が厳しく、将来のことも考える中で、みなさんはどうやって乗り越えましたか?

うつ、適応障害になったことがある方、教えてください。

家事育児仕事で心身ともに疲れ、突然身体が動かなくなり、病院受診。うつ、適応障害になってました。そこから3ヶ月休職したのち退職。その後、すぐ転職しました。以前はパートフルタイムで働いていましたが、体調もあり、1日5時間 週4日で働き出して2ヶ月です。旦那も転職した為、以前よりも10万ほど、月の世帯収入が減り、生活はカツカツ、マイナスになることもあります。本当は仕事も好きなので、前のように働きたいのですが、少しずつ立ち直ったにせよ、また精神が壊れてしまったらどうしよう…と怖くなります。あの時のように息がしにくくなって、歩けなくて、外にも出られない、夜眠れない、そんな状態になってしまったら子ども達はどうしたらいいのか…
どのタイミングで仕事時間を増やせばいいのか、自分のことなのに分かりません。将来を考えると働きたい…
みなさんはどのようにしていきましたか?

コメント

ゆうママ

適応障害です。新しいところで働き始めて半年。全くでなかった症状が診断された時のようにでてお仕事辞めます。私は環境の変化、人間関係でよく症状がでるのでなるべく働く時間は変更しないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。今は良くてもこれからどうなるかは分かりませんよね。もう少し様子見していこうと思います。同じ年子の男の子を育てていて、とても親近感が湧きました!

• 12月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

はい。これからどうなるか分からなくて不安になると思うのでそのままの勤務形態にすると思います。子供が小学生とかになったら考えてもいいのかなって感じです!

• 12月5日