※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
お仕事

シングルマザーの方が、B会社で働く場合、月収8.8万円以上から社会保険に加入する必要があります。

お金関係で質問です!

シングルマザーの場合…
A会社で月1万の給与があるとします。
社会保険かけずに働くとすると
B会社ではいくらまで働いていいのでしょうか?
B会社では8.8万から社会保険加入だそうです。

コメント

一児のまま🔰

ひとつの会社での条件なので、
A会社で4.4万、B会社で4.4稼いでも社保には入りません。

A会社で1万
B会社で7.8とかでも入りません。

A会社で1万
B会社で8.8万で入ります。
(主さんの会社の条件なら)

ただ社保に入ったあと、A会社の稼いだ分もB会社が負担する事になるので、副業するなら、自分で確定申告等しなければならない手間があります。

• まままり

まままり

わかりやすくありがとうございます!
    どちらの会社でも社会保険加入の基準に満たない場合は確定申告は必要ではないのでしょうか?
    A会社から10万、B会社から35万程度の給与があるとすると、確定申告が必要だとB会社から言われたのですが…。

• 11月30日
  • 一児のまま🔰

一児のまま🔰

そうですね。
    年末調整という手続きが無くなるはずなので、その分、確定申告という形で税金の支払い額等を自分で計算して提出することになります。

• 11月30日
  • まままり

まままり

それがB社では年末調整をしているんです💦年末調整は全員対象ですって言われて💦
    人事部人事課の方から言われたのですが、年末調整もして確定申告もするの?ってちょっと疑問で💦

• 11月30日
  • 一児のまま🔰

一児のまま🔰

年末調整はB会社の収入でしかやってないので
    A社の分を確定申告しろってことだと思います🤔💭

• 11月30日
  • まままり

まままり

やっぱりするとしたらAだけですよね🤔
    AB合算?したものを確定申告する必要があると言われてたので、Aでした年末調整ってなんだろうって疑問で😔

• 11月30日