※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のママに質問です。ぞうさんの皮、剥いている方がいいでしょうか?上の子が女の子なので、男の子のママの意見を聞きたいです。

男の子ママにお聞きしたいです🙇‍♀️

ぞうさん🐘の皮は剥いてますか?
必要ない!という意見もあれば剥いてあげたほうがいい!という意見もあるので結局どっちの方がいいか分からなくて🤔
上の子は女の子なので男の子の先輩ママ教えてください🙏

いいねでお願いします!コメントも有難いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

剥いてるよー!!

はじめてのママリ🔰

必要ないよー!!

はじめてのママリ🔰

剥かずに放っておいて
幼稚園くらいになってから
バイ菌で腫れて病院通いになった子、
何人か知ってます💦

無理やり剥くのは良くないとも
言われているけれど
病気になったら結局は
痛い所に塗り薬を塗りながら
剥いていくことになっちゃうし、
うちは早めに少しずつ
痛くない程度に剥いてましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    バイ菌で腫れるのは怖いです😱そうなってから痛みが酷いのに剥く事になるくらいなら初めから剥いた方がいいですね😱
    息子はもうすぐ7ヶ月でまだ何もしてなかったのですが今からでも遅くないんですかね?どうやって剥いたかも教えていただきたいです💦質問ばかりで申し訳ないです💦

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くないですよ!
    赤ちゃんのうちって小さいし
    ふにゃふにゃで全然できなかったので
    うちは1歳頃から始めました💡

    はじめは根元を持って
    少しずつ引っ張っていって
    嫌がったらすぐにやめて…を
    繰り返していって
    全く痛がらずにつるんと
    剥けるようになったのは
    3歳くらいになってからでした✨

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!もう遅いのかと思って😭たしかにやろうとしてもふにゃふにゃでした😵

    2年くらいかかるんですね😳頑張ります💪教えていただきありがとうございます!

    • 11月30日
てぃ

うちは半分くらい剥きました!
男の子2人いる友達が
上の子皮剥かなかったんだけど
汚れが溜まりやすくてホント臭い!
って言ってたので笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そんなに汚れ溜まるんですね😱臭いのは嫌です😱
    どうやって剥きましたか?なにか塗りながらですかね?質問ばかりで申し訳ないです💦

    • 11月30日
  • てぃ

    てぃ

    もうその子小学生なので
    尚更臭いとか言ってます😂笑
    湯船の中で優しく皮を上下する感じです!お子様何ヶ月ですか?10ヶ月くらいから嫌がるようになったので早いうちにやるのがオススメです🥺

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生は匂い気になりそうですね😱
    もうすぐ7ヶ月です!早くしなきゃですね😱

    • 11月30日
結優

うちはむきむきしてないです。
赤ちゃんから2歳くらいまでお世話になった小児科の先生にはむいて洗うように言われたけど、旦那に相談したらむかなくていいと…

バイキン入ったりも何もなく6歳になりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    小児科の先生が言うならやっぱり剥いた方がいいんですかね🤔

    • 11月30日
  • 結優

    結優

    どうなんですかね…
    うちは旦那がやらなくていいって言うなら、やらなくていいやって考えなので下の子もむきむきの予定はないです😊

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科医より旦那さんの意見優先なのは何か理由がありますか?🤔
    そのお医者さんに不信感があるなど……

    • 11月30日
  • 結優

    結優

    自分でやるのが怖いから、やってくれないなら、それでいいやって気持ちですかね😄

    自分に無いものなので加減もわからないので😂

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに怖いですよね😱
    痛そうですし😵

    • 11月30日
deleted user

あえて剥こうとはしなくて良いけど、できるならむけて洗えたほうが良いって印象です!

今お子さんまだ生まれて間もないですか?
大きくなると触らせるの嫌がるので、赤ちゃんのうちから洗うときに皮を下に突っ張らせる感じで優しく洗ってあげてーと保健師さんから言われてそうしてました!

4.5ヶ月あたりだったかな?ある日いつも通り洗ってたらあれ?まだ皮下がる…え、出てきたー!ってなりました(笑)

生後半年も経ってなかったけど、真っ白で汚かったですよー😭
もちろん、むけてても炎症起こす時は起こすし(石鹸の洗い残しとかも注意らしいです)大きくなって自然に剥けるケースも聞くけど、痛くて泣いたーって話の方がよく聞きます😫💦

なので、無理やり向く必要はないけど、かといってむけてないメリットはないと思います🥺

むけたらいいなーくらいでお手入れしてあげたら良いのかなって個人的には思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    産まれてもうすぐ7ヶ月です!まだ試したことないのですが7ヶ月からじゃ遅いですかね💦
    そんなに早く剥けるんですね😳やっぱり汚れが溜まっちゃうんですね😵

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然遅くないと思います😊
    ちんちん洗うときにちょっと下に皮下げる感じで先端突っ張らせて洗ってあげる感じなので簡単なので気負わずで大丈夫と思います😊

    流石に剥けてからの亀頭洗うのはどきどきハラハラでしたが😂😭💦

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よかったです!遅すぎるかな…と思って😭
    簡単なんですね!怖かったですがぷっかさんのお言葉で少し肩の荷がおりました🥺

    剥けてからがドキドキなんですね😱

    • 11月30日
@nt

毎日じゃなくてたまーーにむきむきしてて、でもふにゃふにゃで(笑)全然できませんでした💦
みんなどうやってるんでしょう。。

そしたらある日息子がお風呂先に出た後に一人で全部剥いてました…🥺年少か年中だったと思います。

戻らなくて痛かったらしく、すっごく焦ったんですけどだんだん戻って安心しました😮‍💨

それから剥けるようになったので、たまに剥いて自分で洗ってます🫧

剥けるなら剥いといく派です🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自分で剥いてくれたんですか😳凄いですね!たしかに剥けるなら剥く方がいいですよね!

    • 11月30日
ぞの

正直私にはさっぱり分からなかったので夫に任せたら夫はむく派でした。
風呂に入る時に少しずつむきむきしてたみたいです!
今は私とお風呂入る時にもちんちんむきむきしてーと言うと自分でむきしてシャワーかけて洗えているので清潔には保ちやすいのかなぁっと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那さんがしてくれるのいいですね!うちの旦那はガサツなので任せるのが怖いです😂
    清潔に保てるのはやっぱり剥けてる方ですよね!

    • 11月30日