※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

親同士が話すのを許さないこどもっていますか?上の子なのですが私と夫が…

親同士が話すのを許さないこどもっていますか?

上の子なのですが私と夫が話すと必ず割って入ってきます
一旦聞いて気が済んだところでまた話し始めると何度も何度も割って入ってくるので話が進まないしイライラします

昨日も法事の話や年末の親戚の集まりの話など早めに決めなくてはいけない話があって話し始めると色々言い始めてなに?と聞いて話終わったからまた夫と話し始めると僕の話を聞いてと言い始めまたなに?と聞いての繰り返しで

ちょっと待ってくれる?
お母さんとお父さん決めないといけないことがあるからまた後でお話し聞くからねと言うと
ぎゃー!!!と叫んできてこっちも腹が立ってるのでうるさい!お母さんとお父さんの話が終わったら聞くって言ってるでしょ!と怒ってしまいました

(寝た後に話すのも義母に連絡しなくてはいけないので遅い時間に連絡できないからできませんでした)

いつもこんな感じでお父さんとお母さんは話すなと言ってきたり、大事な話の時に割って入ってきて決め事も何も話せないしイライラしてしまいます
普段は結構話は聞いてあげてると思います
相槌もしっかりするようにしているし、大事に思っている気持ちもこまめに伝えていますがそんな感じです

どうしたらいいんでしょうか
うるさいって言ってしまい自分が許せません

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もですよ〜😭😭
旦那と話してると、パパとママお話しないで!!僕がお話するの!!って言って自分が話し始めます🤦‍♀️🤦‍♀️
大事な話してるときなどイライラしますよね、、、。
ちょっと待ってね!ママとパパのお話終わってからね!
って言っても無視して自分の話をでかい声で延々と話したり、、😅

年齢によるものなんですかね?
うちの子も4歳5ヶ月になります😭😭

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    昨日はもう話してる内容もちょっと夫にイラッともあり増幅されてうるさい!って怒ってしまいました😭

    自分の要求ばっかりでこっちのことはお構いなしって感じですよね😵
    そのほかにも色々あって疲れてます💦

    • 11月30日
ママり

息子もそんな時期ありました。
今は順番待ってくれますが、それ前まではうるさい!って怒ってましたよ。 
終わってからね!と言っても永遠と邪魔してきてましたし…
でも、いつまで待てばいいのかわからない中待つのって酷ですよね😅
タイマーとかかけて、これがなったら順番ね!とかにすればよかったんですかね🤔

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    待つのが果てしないんですかね
    待つ目印があれば我慢できるかもしれないですね💦
    でもそんな余裕もないほどイライラしちゃうから余裕ある人間になりたいです
    今も思い出してうるさかったなとカッカしちゃいます🤣

    • 11月30日
ままり

ああ同じです😭
電話とかの時もです。電話してると寄ってきてすごい話しかけてきます(´・ω・`;)大事な話してるからって言ってるのにぐいぐいと😅
イライラしちゃいますよね(;;)
イライラ伝わると余計しつこく言ってくる気がするんで優しく後でいっぱい教えてね✨って伝えるようにしてます!
そしたらマシになる時もあります←笑

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    電話の時も

    誰と電話してるの!?
    ねぇ!?僕も話したい!
    (クソデカボイス)
    待ってね💦
    ぎゃあーーーーー!!!
    って感じです
    隠れて電話しても私を探しまくってどこ行ってたの?僕から離れるときはちゃんと言わないと!!とクソデカい声で説教されます🥶

    たくさん聞くよって話してもダメですね
    ほんと自己中です
    食事の時とかもみんなが席に着く前に食べ始めたりして私がやっと席に着いて食べ始めたら飲むように食べておかわり、おかわり、お母さんお茶入れて、なになに食べたい、足りないデザートは?って矢継ぎ早に言われて食べた気がしないし何も要求されずに過ごしたいです😭

    • 11月30日
  • ままり

    ままり

    うちの子も誰と話してるの?ってしつこく聞いてきます🤣
    成長とともになくなるんだろうけど毎日となるときついですよね〜(;;)イライラしすぎて毎日白目剥きそうになってます(笑)

    わかります〜😭😭
    お茶ちょうだいおかわりちょうだいデザートちょうだい3点セットです。

    • 11月30日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    自分の知ってる人とわかると変わって〜僕も話したい〜って始まるので全然話せないですよね
    予定の確認とか結構大切な話だから毎回はぁってなります💦

    食事食べた気がしませんよね
    お茶とかも何回も何回もおかわりと言ってきて自分で入れて?と言うとお母さんがー!ってキレてくるし
    私も下の子も食べ終わってないのにデザート始めると下の子はそっちがほしくてご飯食べなくなるから待ってねと言うとキーキーキャーキャー言うから本当に嫌になります😵

    • 11月30日
空色のーと

普段大事にしすぎてるから、優先じゃないと怒るのかなと思いました💦

もちろん大事にするな、という事ではなく、子供だから子供扱いして基本的に優先、ではなく、大人の事情もある、今は静かにしなきゃ行けない、子供同士で遊んでる時間、と教える事が大事というか🤔

日常生活は、大人になるための躾と訓練だと私は思っているので、こうしたい!って時にそうできるように、子供には接してます😁

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    なんかとても納得しました😭

    私はこどもに嫌われるのがこわいって思ってるところがあります

    これは自分自身が母親が嫌いな時期があり離れたくて仕方なかったので自分はそうはなりたくないなって...
    でも我が儘に育てるのとは違うからなかなか難しいところだなとは常に考えてます

    空色のーとさんはどのような声掛けで分別をつけさせてますか?

    • 11月30日
  • 空色のーと

    空色のーと

    上手い声掛けで待たせるのではなく、小さい頃(1歳とかの話)からの小さな我慢の積み重ねで、自分の機嫌は自分でとる、ということを覚えさせてきた、と言った方が正しいかなと思います😁

    電話してるから静かにね。とか、大事な話してるから、待っててね。としか私も言わないですが、「待ってて」に対して「今は我慢する時間だから待とう」と騒ぎたい気持ちを落ち着かせる、という脳内なイメージです。

    何に我慢させたかと言うと、「大きくなってこうでは困る」という行動について、どう騒がれてもダメなものはダメ。を貫き、例外を作らないのことです。

    小さいから今だけ、を繰り返せば、子供は自分に都合のいい部分というのはすぐに習慣づけられてしまうので、今はいい。後ではダメ。という曖昧に子供を置かないことが大切ですかね☺️

    • 11月30日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    具体的にありがとうございます
    一貫性を持つのってすごく大切で難しいですよね
    うちは子育て方針が夫と全く合わないから一貫性を持って接することができません

    我慢させることを覚えさせたくても夫がきつく叱りすぎる時が多くてそれをなだめるために私が助け舟を出すことが多くてそこでこどもを甘やかしてしまっていたかもしれません

    私が全体的に甘いんだと思います💦💦
    でもそれではダメですね
    習慣付けるの今から覚えさせたいです
    がんばります🥶

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

4歳3ヶ月全く同じです😂
うちは一人っ子で甘やかし過ぎたからこうなったんだな~って思ってました😂

夫婦で話してると「私の話聞いてないの?」って子供が言ってくるので、自分が優先されるのが当たり前だと思って育ってきたんだろうな~これからどうしようって思ってる所でした💦

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    自分が優先されて当然って思ってるんですね😂
    納得です💦
    そうじゃないことをしっかり教えていこうと思います🥲

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうです。
そしてすぐすねて泣きます。

大事なお話ししたいから
少し我慢してねって伝えてます。

それでおさえつけると自分の意見言えない子になっちゃうと怖いしって
思うとやっぱり優先にしなきゃいけないのかなと
いつも思いますが
日々葛藤です😂
めっちゃイライラするので笑

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちは叫んで癇癪起こすのでめっちゃイライラしちゃいます😵
    日々葛藤ですよね
    子どもに嫌われたくないし
    でもベロベロに甘やかすのは違うし...
    はぁってなりますよね🫠

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なりますね。
    ほんと毎日はぁですね😂

    • 11月30日