※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

1歳の子どもが食事を拒否しており、同じ食べ物しか受け付けず、固形物も吐き出してしまう状況で悩んでいます。新しい食べ物を受け入れず、食事に困難を感じています。

食べない1才にずーっと悩んでます。。

離乳食は最初の頃こそ順調でしたが、初めて1、2ヶ月ほどで拒否が始まり、そこから現在までずっと悩んでます😭

1口も食べないという日はなくなりましたが、
同じ物しか食べず、新規の食べ物を受け付けてくれません。近づけると顔をプイッと背けます…

ベビーフードも大嫌い、かと言って手作りの物も食べてくれません。

固形物もダメですぐ吐き出します。
でも固形物が全てダメな訳ではなく、バナナはそのままでもかぶりつきます。

全く食べないと分かっているものもたまに出すようにはしていますが、結局全て床にポイっとしてしまうので、3回食ずっと同じようなものばかり食べてます。。。

いつも食べてるものも気分が乗らなければほとんど食べないこともあり、結局おっぱいをあげてしまったりします。

いつか食べるようになるよ!とは言われていても、
もうすぐ1才1ヶ月になるのにいつになったら食べてくれるんだろうと毎日悩んでしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

まずはおっぱいをやめるのがいいかなと思います!
あげなくても代わりに牛乳をあげたらいいので😊
うちも次男は本当に偏食なので離乳食は全く食べず、出しても食べないのでもう好きなもの食べるものしか出していないです。ずっと同じものです😅親がイライラするのが一番よくないので栄養云々よりは食べたらなんでもいいとゆう考えにしました😊
あまり神経質には考えず、ラフに考えた方が楽なので💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですが
3歳になっても食べたくない時は全く食べないので
1日2食しか食べない日も結構ありますよ😅
早産児で定期的に病院通ってるので
先生にご飯食べないんですって相談したこともありました!

でも、体重が増えてないとか
体の大きさが平均より著しく低いとかじゃなくて
成長曲線内に入ってるなら
その子にはそれで足りているから大丈夫って言われました🤣🙌
省エネタイプだねって言われて納得しました😊

それ以降はもう食べたくないって言ったら食べさせなかったり
欲しいって言ったらあげるようにしてます!
幼稚園入ったらみんな食べてるの見て
食べるようになる可能性もあるしと言われたので
長い目で見てます😅

親戚の子も今小学2年生なんですけど
全く食べない子でしたが
今めちゃくちゃ食べるみたいなので
本当に食べ始めるタイミングはその子次第だと思いますが
焦って気にしなくても大丈夫かと思います😊