※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性がいます。ストレスで体調も悪くなり、友達との関係も変化しています。子供のケアで疲れる日々で、旦那は忙しく、実家の手助けも受けにくい状況です。

子育てに疲れました。
自分が望んで子供を作り産みましたがもう最近毎日疲れ切ってまだ自分に子育ては早かったのかなと思う日々です。
子育てのストレスでご飯食べれなくなり妊娠前より5キロ痩せて今は159センチ40キロあるかないかになってしまい自分のやせすぎと言われる体型もすごく嫌です。

また独身の友達も多く話も合わなくなってきたりなかなか会えず、自由に出かけてる人を見ると羨ましくなってしまうことも多いです。

毎日元気に暴れ回りギャン泣きも多く
昼寝はほとんどしない息子です。
家に2人気も疲れるためなるべく出かけるようにしてますが
ベビーカー拒否で乗せると泣くため出かける時ベビーカーも持って行くときもありますがほとんど出かける時は抱っこです。こないだはショッピングセンター行きましたが4.5時間抱っこしてました。

今8キロありずっと抱っこで元々腰、首、肩こりがひどく
昨日ついに朝起きたら首が痛すぎて下に向けず形成外科に行ってきました。

また、発達ももうすぐ10ヶ月ですが真似っこのバイバイ、パチパチをしなくて、SNSをしてるのですがそれを見るたびに息子より早い月齢の子ができるのも見て悲しくなったり辛くなり気になってしまいます。
見なきゃいいのですがつい見てしまう自分がいます。

旦那は育児積極的ですが職場遠くて片道2時間のため朝は7時過ぎ帰りは22時なので平日はほぼ何もできず実母に助けを求めたこともありますがパートが休みの日もエステがあるからなど断られ頑張れと言われるだけです。

ちなみに実家までの距離は車で1時間ほどで子供が産まれるのに伴い実家まで2時間の距離から1時間の距離に引っ越しました。
皆さんは実家の手伝いや助けなどはありますか??
みんなこんなもんなんでしょうか??
期待をしなきゃよかったなと思いました。

コメント

Eicoha

わたしも平日は朝から夜までワンオペで、2人育児してます。
1人目の時は、とにかく2人きりで1日過ごすのが大変だったのと、人との関わりをしてほしかったので、支援センターに、よく行ってました!
そして1歳6ヶ月のころ復職して、子供と少し離れる時間ができたのでよかったです!
実家も父はいますが、母を亡くしてるので、全然あてにならずで、子供をみてもらうことはできません。
義実家も遠方なので、周りのサポートはほとんど得られません。

• ママリ

ママリ

ワンオペお疲れ様です😭

2人きりで過ごすのキツイですよね😭😭
    支援センターもたまに行くのですが車がなくて家の近くもないためバスで30分乗らなきゃで地味に遠いのであまり行けず、、。

仕事は引越しで遠くて辞めてしまい今は土日と一時保育の日にたまにの週1.2ほどで働き始めましたが保育園なかなか開かなくて4月も入れるかなぁって感じです。

• 11月30日
初めてのママリ🔰

投稿や他の方へのお返事を読んで
共通点が多くて驚きました、、!

私も結婚25歳で26歳で出産、
現在27歳で今日10ヶ月になった
ぜんっぜん寝ない男の子を育ててます👶🏻✨

そしてちなみににうちの子もまだ真似っこ
なんてぜーんぜんしないですよ!
YouTubeの(助産師ひさこさん)って方の
動画見ると色々安心すると思います😌
確かその方の動画で真似っこに
ついてお話してくれてるものありました👏

あと私の母は実は先々月亡くなってしまい
それまでずっと闘病していた為
うちも実家は頼れずです。
その為育児手伝ってくれるかの
期待などはそもそもない為
言い方変かもしれないですけど
その点は逆に楽です✨
1人で育児、本当辛いですよね。
毎日毎日お疲れ様です!!!

私は育児と家事に頑張りすぎると
キツくなっちゃうので
家事はほとんどやってません!笑
もう本当に最低限です!笑
辛い時は我が子にテレビ見せて
コーヒー飲んで5分とかでも
ゆっくりする時間作ってます☺️

毎日赤ちゃん生かしてるだけで
もう本当すごいって自分のこと褒めましょ👏💓

• ママリ

ママリ

うちも明後日で10ヶ月になります。

昼間寝てくれないとほんと自分の時間とか取れないし家事も進まないですよね😭

ひさこさん私も結構みてます🙋‍♀️
    そこも共通点です。
    明るくて元気つけられますよね。

ただそれみてないのでみてみます!!
    ありがとうございます😭

同じ月齢の子ができてることができないと気になっちゃって😥

むしろ期待できる距離に引っ越さなきゃよかったって思いました。
    ママリさんも本当にお疲れ様です😭😭

うわぁ。嬉しいお言葉ありがとうございます😭

• 12月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

共通点本当多いですね👏

家事進まなすぎるので
    もう家事進めるのやーめたってなりました!
    我が子は今でも夜も1.2時間おきに
    起きるのでいつまで新生児気分なの!?って
    なってます〜〜😭笑

タイトル忘れちゃったんですけど
    10ヶ月の真似っこしない子に
    ついての動画絶対あったので
    ぜひ見てください☺️💓

期待すると逆に辛くなりますよね💧
    期待しないが1番楽になると思いますよ✨

自分でご飯も食べれないし
    お風呂も入れない、
    上手く寝ることもできないし
    暴れるし危ないことばっかする
    赤ちゃんの命守ってるだけで
    本当うちらすごすぎます🥹🫶🏻❤️
    気楽に楽しみましょ✨!!

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

サークルあるんですが入れると泣くし出したら出したでどっか行っちゃうしなかなかなんもできないですよね😭😭

私もほんと最低限だけです。
    全然いいですよね。
    しっかり夜ご飯作ってる方尊敬しかないです。

夜1.2時間おきはきついですね。
    夜は23時半ごろから6.7時ごろまで寝てくれますが、途中叫ぶこともありまく。

みてみます😭

もう私も期待やめます。
    ありがとうございます。

ですね!!
    もう自分すごいって思います🙋‍♀️笑

• 12月2日
ママリ

大丈夫ですか?
一時保育なども空いてないんですかね?
周りが独身多いと辛いですね💦
私は1歳から職場復帰だったので早く保育園行って〜という思いで耐えてました笑😂
実家帰るのも色々荷物持って行くの面倒でたまに帰るくらいでした😅

• ママリ

ママリ

一時保育は一応週1利用できるかって感じでなかなか空いてない感じです😭

今度独身のこと会うのですがじっとできないし遊ぶ場所もすごい悩むし会いたいけど不安がすごいです。

荷物持って帰るの大変ですよね。
    そして母に実家に帰ると疲れるから帰ってこたいでいいって毎回言われます😭

• 11月30日
COCOA

実家から15分位の距離です、
産後1ヶ月以降
0~1歳代は家事、育児そこまで頼ってませんでした(仕事してなかったですし)
子供がばぁばと遊びたいって年齢になってからは2週間に1回位、土曜日の昼~晩御飯まで実家に居座って、お世話になってます(旦那は家に放置)
成長過程はホントに子供それぞれなので、回りに振り回されない方が良いですよ、
うちの子なんて、10ヶ月で、ハイハイどころか、寝返りもあまりしなかった位ですから、それでも元気に育ってますよ。

• ママリ

ママリ

凄いです!!

もう話せないこと2人きり暴れまくるのが辛くて、、。

寝返り3ヶ月
    ズリバイ5ヶ月
    つかまり立ち7ヶ月で今は階段登った日引き出し開けたりしちゃうくらいの動き回りで運動面は早い方なのかなってがじですが
    真似っこしないのがどうしても気になっちゃいまして。

• 11月30日
いおり

大丈夫ですか?!💦
辛いですね🥲
そんなに痩せてしまって🥲💦

育児疲れますよね😭
私も毎日しんどいですー💦

独身の42歳の先輩が遊びに来てくれたりして、結婚して子供欲しい、羨ましいと言われますが、私はその人がずっと自分だけの時間を持てて羨ましいと思ってしまいました🥲

親も積極的じゃないですよー😭
それもイライラしますよね💦

発達の件は、本当に個人差があるので気にしなくて良いですよ😅
上の子はめちゃ早かったけど、下の子はゆっくりです🍀
…って言っても気になりますよね😅💦

たぶん、今心が折れてるから余計に思っちゃうんだと思います💦

旦那さん、育休とか取れないですかね😭💦
いくら協力的だとしても、平日そんなんじゃワンオペと一緒ですよ💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

お腹は空くんですが息子がないたりでゆっくりご飯も食べれず。

毎日お疲れ様です。

可愛いと思う時もあるけど疲れますよね、、。

やはり独身と子持ちだと全然違いますわね。
    私も逆に子供いいなーって言われます。そして早起きすごいなぁとか言われますが起きる聞かないだけでねれるの羨ましいって思うことも。

わぁ、同じです😭

育休何回伝えても無理で月1有給とってくれることがあるかなぁって感じです。
    ちなみに遠いって言うし近場に転職を勧めてますが転職活動がめんどくさいみたいでうーんって言うだけです。

• 11月30日
🫧

転勤族で地元離れてるのでちょっと違うかもしれないですが
身近に頼れる人いないです😌
帰っても年1で会わない分、人見知りするので結局全然休めません😂

1人目の時はママしかだめで
夜泣きも酷く、目にヘルペスができて
毎日朝起きてハチに刺されたみたいに目腫れてたり
何かとトラブル続きでした😂
ご飯も食べる暇なくずっと抱っこだったので同じくらい痩せて
今見返せばめちゃくちゃやつれてました😭
夫は同じくらいの勤務時間で全然積極的じゃなかったので
結構ボロボロでした😂😂

本当に大変ですよね😭毎日お疲れ様です😭
上の方も仰られてますが支援センターなどで
お話したり子ども同士刺激になるので私は利用してよかったです☺️

• ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です。

年1だと人見知りしちゃいそうですね。

私は妊娠をきっかけに実家近くに家を買ったのに意味なかったよなぁとか思いました。

目が腫れたり、夜泣きも辛いですね、、。
    夫は土日は見てくれたり寝る前のおむつ替えミルクはしてくれますが老けたね、おばさんとか言われるのも地味に辛かったり、、。

支援センターが家の近くになくて車が運転できないためバスで30分なのもあり抱っこ紐もキツくてなかなか大変で頻繁には行けなくて。

• 11月30日
  • 🫧

🫧

それは辛いですね😭
    旦那さんもその発言は傷つきます😭
    私なら絶対キレてます🥹
    子育てって思った以上にすごく大変だし
    自分の身削って毎日子どもの命守ってるだけ偉いです☺️🤍

そうなんですね…それだと難しいですよね💦
    本当に無理だって思った日は本当に最低限のみで
    ただただだらけてました🥹
    心の余裕って本当に大事だなって常々思います!!
    抵抗なければ一時保育とかに預けるのも全然ありです!
    自治体とか支援ないですかね🤔?
    まずは少しでもゆっくり休むこと考えてください🥹

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

冗談のつもりで言ってるんだと思いますが地味に傷ついてます、、。
    心配しすぎ神経質すぎるって言われますが子育ては何があるかわからないですしね。

一時保育も利用してるんですが空きがなくてあまり預けられず。
    片道バス電車で40分ほどのところしかなくてなかなか送り迎えも大変だったり😥

それがあまりなくて。
    ありがとうございます😭

• 11月30日
ねこ

ママリさん、他のママと比べなくていいんですよ!ママリさんが十分頑張ってること、体を壊すほどしんどくて限界であることは文面で伝わります。

このアプリの中にはワンオペで3人子育てしてるスーパーママでも苦なく育児してる方もいるし、実家に支えられて旦那さんも育休とってくれるけど苦しく育児してる方もいるでしょう。
でも人それぞれキャパがありますし、自分が限界なら、それが限界なんですよ。他人が頑張ってるからって自分も頑張らなきゃいけないわけじゃないんですよ!

旦那さんやお母さんに、もう限界だって伝えてますか?ママリさんが倒れてしまったら取り返しのつかないこともあり得ます。日中お一人なんだし...深刻なことだときちんと伝えた方がいいと思います。
旦那さんは有給、使えないんでしょうか...

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

旦那は育児に関しては土日見てくれたり寝る前のミルクおむつ替えはしてくれます。

体重減ってること食べれてないことわかってますが、外見おばさんになったとか老けたとか肌ボロボロなど言われることもあります😭

ほんと、育児楽しい子供と離れたくないって言ってる人を見るとすごいって思ってしまいます。

旦那にも母にも伝えてます。
    旦那は俺は割と手伝ってる方、有給月1で取る月もあったので取ってる方だっていいます。
    母には伝えますが、頑張れと言われたり見るの疲れるし姉が全く頼らない人だったので姉の時は手伝ってないと言われます。

あまり気持ちわかってくれません。

• 11月30日
ショコラ

私の母はかなりサポートしてくれています。

第一子の時は夫と週末婚状態で、実家にずーっと住んでました(笑)

と言うのも、私の実家と夫の実家は車で5分だし、それぞれ実家最高!ってタイプ&新居のお金を貯める為に1歳過ぎまで実家に居ました。

2人目、母は専業主婦なので生後3ヶ月くらいまで手伝いに来てくれました。
新居と実家は車で30分くらいです。

周りに独身の友人が多いとの事ですが、主さんは10代から20代前半って感じですかね?

私は30代で結婚、妊娠・出産なので、若い頃にやりたい事とかやり尽くして結婚して落ち着いた感じなので、周りを羨む事もなく…😊

そもそもですが、実母は育児に協力すると言っていたのでしょうか?

また、主さんがお若いのなら、お母さんもお若いですよね!

やりたい事とか自分の人生もあるし、それを全て投げて…は無理だと思います😣

むしろ、旦那さんの通勤往復4時間をどうにかしてあげるべきかと😵‍💫😵‍💫😵‍💫

私も来年復職ですが、本社勤務なので通勤往復3時間です😵‍💫本当に無駄。。。

でも、正社員だし、年収とか考えると辞められないから、両親サポートで続けますが…

• ママリ

ママリ

羨ましいです😭😭

実家近くに引っ越したと言っても車で1時間だしなかなか手伝いもきずらいともあるんですかね、、。
    母は週3パートしてます。

私は27歳です。
    結婚25歳で26歳で出産しました。
    しかし仲良い友達は結婚出産してる方はほぼいません。
    結婚した途端遊びに誘われないことも悲しかったり。
    1人だけ仲良い子いますが連絡はとりますが子供3人いて大変そうで家が遠くて。

• 11月30日
  • ショコラ

ショコラ

うちの母は父の実家で完全同居で、姑、舅、小姑(父の姉と妹)の食事、洗濯をさせられ、妊娠中でも誰も助けてくれず、実家も自営業で頼れる環境ではなかったようです。

しかも、姑、小姑たちに意地悪もずっとされながら、3人の育児をしてくれました。

母曰く、私はそんな姑になりたくないし、できる限り力になりたい。って考えなんです。

逆に、義母は自分が子育ての時、共働きで実母、義母にサポートしてもらいながら、仕事と育児を両立してきた!って言ってたのに、私たちのサポートなんてほぼ無しです。

↑あり得ない!クソBBA!って思ってます🤣🤣🤣

自分がされてきた事を、
    次の世代にも…ってなる人もいれば、
    自分は自分、あなたはあなた!って割り切る人もいるし…
    母のように、されて嫌だった事、こうして貰いたかった…って事を次の世代にしてくれる人…

人それぞれですよね😵😵😵

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

素敵なお母さんですね!!

うちの母私が中学生まで私の父と同居でしたが夜ご飯や母が仕事の時のご飯は祖母が作ってくれて私は祖母と一緒に寝てましたし車で駅まで送り迎えもしてもらってました。

今でも祖母が洗濯物しまったりいない日のご飯妹に作ったりしてくれてるので少なからず助けてもらってるはずなんですけどね😢

義実家は義母いなくて義祖母、義父は見てくれますが頼みづらいし私が行くの疲れてしまって。

実母みたいにならないようにしたいなとか思ってしまうことも多いです笑

• 11月30日
  • ショコラ

ショコラ

主さんのお母さんは、実母にサポートしてもらってたって事ですよね。
    うちの義母みたいな思考なのかもですよね。。。

やってもらいたいけど、自ら相手にやってあげたいとは思わないのかも…

ギブ&ギブみたいな…😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

母は実母ではなくて私のお父さんの母になるので義母に手伝ってもらった感じです。

ただ、完全母乳だったらしく夜とかは全部1人でやってたみたいでその辺はわかってくれないかもです😢

なんか自分のことが1番なのかエステがとか体操があるから休みでも予定があるって言われてしまうんですよね。

• 11月30日
ぽんぽん

もし行けるなら実家へ行ってはどうでしょうか?
うちは何かあれば少しみててもらったりしています。
主さまの状態が続くと鬱になりかねないような気がして心配です。
支援センターや子育てサロンなど他者の力を借りれる場所はありますか?
支援センターやや子育てサロンなどはスタッフの方に今の辛さを聞いてもらえたりするので是非利用してください!
実家の方に相談して力を借りたって良いんです。
むかーし昔はみんなで子育てしていた位ですから😊

• ママリ

ママリ

実家に頼りたいですが、実家に帰ると母は言えば見てくれますが帰ってくると疲れるし帰ってこないでいいって言われるんです😥

支援センターはたまに行きますが車がなく近くにもないためバスで30分で月1.2回ほど行く感じです。

昔はみんなで子育てしてたはずだし母は祖母と同居してて私は祖母に面倒見てもらってた記憶すごいしもう少し見て欲しいって気持ちがあります、、、

• 11月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

それは辛いですね。
    ご主人はどうですか?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

主人は子供みたいし遊びたいって感じで土日は割と積極的にみてくれますが育休は取れず有給は月1位取ってくれる月もあります。

• 11月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そしたらご主人にお子さんを任せてゆっくりされてください😊
    まず体調を整えて、その後心に余裕ができたら上の子とボディタッチや抱きしめるなどのコミュニケーションを増やしてみてください😊

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

たまにそれはするのですが平日がキツくて😭😭
    ほんとご飯しっかり食べれるようになりたいです。

子供は1人なので上の子はいません。

• 11月30日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

書き間違え失礼しました。

• 11月30日
はじめてのママリ

わたしも実家は近いけど関係がよくなく、義理実家は遠方、7ヶ月くらいで疲れ切って限界を感じ、心療内科で診断書出してもらって保育園に預けました。今は落ち着きパートを見つけ、かなり良くなりました。わたしも家にずっといるのが向いてない+子どもと二人きりがしんどいタイプなので数時間でも社会に出てお金ももらえ、子どもと離れられることで育児にも余裕ができました。専業主婦、自宅保育の方達本当に尊敬してます…。
子どもの性格、ママの性格によっても頑張れることに違いはあるので、ママリさんも1度病院や保健所などへ自分の辛さを相談してみたり、一時保育やお仕事始めることも検討してみてはどうかな?と思います。毎日本当におつかれさまです。

• ママリ

ママリ

義実家も実家とから車で10分ほどのとこに住んでいますが義母いなくて気を使うし疲れるのであんまり頼りずらさがあります。

一時保育は使っていますがなかなか空きがなくて月3.4回預けてる感じでパートはこないだ始めました。

子供と2人ってなかなかキツイですよね。
    わかります。
    むしろ自宅保育したい、ずっと一緒がいい預けたくないって人尊敬しかないです。
    ちなみに旦那も子供とずっと一緒がいいって言いますがしてないから言えるのでは思ってしまうことも。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

診療内科に行くと診断書ってすぐに書いてもらえるのでしょうか??😭

もう泣き声聞くとイライラしてしまい。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐに書いてもらえるかどうかは結構先生によるみたいです💦あとはママリさんの症状がどのレベルかとか…。わたしはとにかく子育てにしんどさがあること、仕事を探して保育園に預けたいことを伝えたら「診断書があれば疾病で入りやすくなるので書きますよ」と言って出して頂きました。抗うつ薬の副作用でかなり眠くなって日中の育児がかなりしんどかったのもあります。
    心療内科の口コミはやっぱりしんどさを抱えてる方が書いてるので極端なものも多いですが、参考程度に通えそうな範囲の心療内科のHPや口コミ見てみるといいかもです!HPに産後うつや育児ノイローゼについて書いてくれてるところもあるので、そういう病院は理解もあると思いますよ☺️

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど。
    私3ヶ月くらい前ともう辛くて保健師さんに連絡してきてもらったことあるんです😭

保育園の申請もずっとしてますが求職中空きもなく全然入らず、4月も入れるかなぁって感じです。

ちなみに心療内科はお子さん連れて行かれましたか?見る人もいなくて。

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

求職だとなかなか入れないですよね。診断書もらえば多少入りやすくはなると思います。わたしもなかなか見つからず今年無認可で途中入園し、来年からは就労で認可園申し込みましたが落ちて来年も無認可です…。
    心療内科は旦那が休みの日に預けていきました。土曜日なら午前中診察行ってるところ多いですが(日曜日やってるところも時々あります)、旦那さんお休みありませんか?
    無認可園なら値段少し高いですが一時預かりリフレッシュや通院などで使えますがありませんかね?小さい託児所とかもよく調べると出て来たりします。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、、。
    今希望出してますが9番目って言われました😭

なかなか厳しいですよね。

なるほど。
    旦那にも相談してみようと思います!!

むしろ私調べたら認可外のが安かったです。

• 11月30日
ママリ

うちは実両親、義両親いません。(なくなってます)

旦那も7時に出て21時ごろ帰ってきます。犬の世話もあります。
ずっと私1人でやってます。里帰りもなく。(性格的にしないです)
旦那も協力的で家にいる時はやってくれます。旦那の休みは週2ですが、お客様中心の生活なので今週も呼び出しがあって仕事しに行きました。なので休みなく、、午前中いたかな?くらいです。
でもそんなに、辛く感じないです😞
私が主婦だからですかね?😓
楽しくやってます💦

妊娠中がつらすぎて15キロ痩せたので産後が楽しいです✨
そろそろ胆石の手術控えてますがマイナスな気持ちにならないようにしてます。入院中は旦那が休みをとって子供と犬を見てくれます。その入院期間も四泊五日くらいですが、寂しくて泣くだろうなぁと思ってます(・_・;

完璧に家事してないです、洗濯物毎日できてたらいいか!て自分を褒めます💦

• ママリ

ママリ

凄いです😭😭

私も最近仕事始めましたが週1.2って感じです。
    私は寝なくて元気に動き回る子供と2人きりに家が辛くて😭

15キロ痩せてしまったんですね。
    痩せてから妊娠中増えたりもなかったんですか??

洗濯物も乾燥機使って干したりもしてないのですが畳むのですらできない日もあったり。

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

はなから頼れない、となると妊娠前から気合い入れて夫婦で勉強してたのでその時間がよかったのかもです💦

私はずっとテレビつけてます!最近はポケモン。笑 OP.ED流れ始めたら踊りながら子供と遊んでます😅

妊娠中は痩せっぱなしでしたね。出産してから5キロ戻りました!食べれるようになって健康的になった感じです☺️

私は夕方取り込んだらとりあえずそのままハンガーに吊るしたまま。
    旦那が寝かしつけしてくれるので 私がお風呂からでたから畳む感じですが、最近畳んでないですね。子供立ち入り禁止の部屋に洗った服積み上げて旦那が休みの日にまとめて畳んでます!できなかったらできないでいいや!てなってます😅

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど。

助けてくれるかなぁと期待を込めて実家近くに家を買ったのですがそんなことをなくて期待しなきゃよかったと思いました。

すごい!元気ですね!!

私疲れてしまってぼーと携帯したりして待ってます。

つわりが辛かったんですね😭
    むしろ私は出産してストレスでかご飯が食べれなくなり妊娠前から5キロ痩せました。

旦那さん帰り早いんですね!!
    全然畳まなくてありですよね笑

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

どうやったらこんなに真面目に子育てできるのか。。
見習いたい。

• ママリ

ママリ

全然真面目じゃないですよね😭

子育て嫌になって投げ出したくなることも多いですし。

• 12月2日