※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜まとまって眠れず、夜間授乳が続いています。お姉ちゃんも同様の経験があり、辛い状況です。励ましや共感を求めています。

生後5ヶ月の息子、夜まとまって眠れません。
同じような方、励まして欲しいです😂

新生児〜3ヶ月までは夜就寝から5〜6時間寝て、そこから2〜3時間で授乳していたので、夜間授乳は2、3回だったのですが、それ以降は2〜3時間ごとに起きて授乳…
最近やっと寝る前のミルクが飲めるようになりましたが、睡眠サイクルは変わらず💦
あまりにも早く目覚める時はトントンか、抱っこして立ち上がりゆらゆらで寝かせています。
産後から出ていたであろうアドレナリンも尽きてきて、本当に夜眠いです…
加えて、上のお姉ちゃんの寝つきも悪く、寝室に連れてくるとテンション高くて中々寝てくれません。
声が大きくて、下の子を起こしてしまうこともしばしば….
いつも頑張ってるお姉ちゃんに優しくしたいのに出来なくなってきてて、辛いです。

お姉ちゃんも1歳2ヶ月で断乳するまでは夜通し寝ることは無かったので、覚悟はしています。
ネントレはする気が無いので、ネントレアドバイスはいらないです。
ただ、同じような方、同じだった方、励ましていただきたいです。
あと約6ヶ月、お誕生日までは夜間授乳頑張ろうと思っています。

コメント

ママリ

8ヶ月の子ですが、22時頃に寝て2時くらいまでは寝ますがそこから1時間おきです💦

上の子は幸い下の子がどれだけ泣いても爆睡しているのでいいですが、上の子の保育園があるので、下の子がやっと寝てくれても7時には起きないといけないため体がしんどく、上の子に冷たくしてしまいます💦

解決策でなくてすみません😭

• りこまま

りこまま

解決策じゃ無くていいんです〜💦コメントありがとうございます!!
    皆さんの話を聞いて、勝手に励まされてます😂✨

頑張りましょうね!

• 11月30日
のん

生後5ヶ月は大抵の赤ちゃん、夜通し寝ないと思います💦

上の子は1歳前、下の子は9ヶ月で夜通し寝るようになれました!
どちらもミルクに変えた途端寝ました✨
(母乳辞めて完ミに変えたタイミングでした。あくまで私の場合です。)

上の子が下の子を起こすのはもう避けられないですよね😂
静かに!なんて無理ですし😂

夜間授乳🍼眠いですよね。。
体起こすのもめちゃくちゃ面倒ですよね😭
1歳前後には寝るようになると思うので無理せず頑張って下さいね😭
毎日お疲れ様です😭✨

• りこまま

りこまま

義母が夫や義妹は夜寝なかったことないって悪意なく言ってくるので、疲れ果てて、励まされたく…
    大体赤ちゃん自分で寝れたら凄いですよね!みんなまだまだ寝れないですよね〜😂

ありがとうございます!
    励まされました!!

• 11月30日
たこ

アドレナリン尽きてきてほんと起きるの辛すぎですよね😭

5ヶ月になりたての息子、新生児のときからスワルド着てだんだん長く寝てくれるようになり、生後3ヶ月で10時間くらい寝れるようになったんです!
…が、寝返り習得のためスワルド卒業し、睡眠退行も始まってしまい、細切れ睡眠になってしまいました😱💦
1~2時間おきに起こされてぐったりです😂

1ヶ月くらいそんな感じで、病んでたときもありましたが、頑張るぞ!と前向きになったのも束の間、昨日はついに朝まで30分~1時間おきに起きたり、途中覚醒して寝なかったりで久々に堪えました😭😭💔

日中は可愛くて仕方ないのに、夜寝ないだけでイライラして暴言吐いたり号泣しちゃったり…自己嫌悪の日々です…
なんの解決策もないですが、同じような方がいるだけで心強いです😢

• りこまま

りこまま

お疲れさまです😭!!!
    そこまで細切れだと、頭おかしくなってもしょうがないです!
    全ては睡眠不足のせいです…

いつかは寝れるようになるんですが、今、寝たいですよね…

私も心強いです😭
    今夜もすでに2回起きてますが、頑張ります…
    お姉ちゃんの鼻風邪がうつって、さらに熟睡できない様子です…

• 11月30日
  • たこ

たこ

毎日ほんとお疲れ様です🥹✨
    1人でも大変なのに2人だとさらに大変ですよね…😭

何回起きたか数えるとダメージ大なんで最近は時計を見ないようにして無になってます😇💔笑

お互い辛い時期ですがぼちぼち頑張りましょうね😢💗

• 12月1日
  • りこまま

りこまま

そんなそんな💦
    みんなそれぞれ大変ですよ!一人目だと神経質になってしまったりしませんか?

確かに…数えたり、アプリで分数測ったりするの、今夜からやめてみます😂

励まされました!
    コメントありがとうございました😊

• 12月1日
ねこ🔰

毎日お疲れ様です😭😭

5ヶ月の男の子を育ててます☺️
19時に寝かしつけ、朝までの間に3~4回授乳してます😫
授乳するから毎日欲しがるんだよって夫は言いますが、眠りたい‼️
一度ぐずぐずなると寝かしつけ苦戦するし、授乳して寝て貰った方が自分の睡眠時間も確保できると思って諦めてます😫😫

お姉ちゃんも居て、大変ですね😢
あと半年頑張りましょー!

• りこまま

りこまま

お互いお疲れ様です😭
    夫さんの言ってることも分かりますが、もう5ヶ月でこの状態だとそうゆう余裕は無いですよね!無いんですよ!!🤣🤣
    さっさと乳出して寝て欲しいんですよね、、、
    これから寒いので、体冷やさないように気をつけましょうね◎
    お姉ちゃんは寝ぼけながらヤキモチやいてて、可愛いけど、大変です🤣

コメントありがとうございます!励まされました!

• 12月1日
  • ねこ🔰

ねこ🔰

急に寒くなりましたもんね💦
    ころがりさんも、体冷して風邪など気を付けてください!🙏
    ママに休みはないですもんね…誰か変わってーってなります🤣笑

クリスマスや年末年始で、イベントも盛り沢山ですが乗り切りましょ!🙌

• 12月1日