※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またまた
家族・旦那

切迫早産で自宅安静にするよう先日言われ、子供達にも手伝ってもらいな…

切迫早産で自宅安静にするよう先日言われ、子供達にも手伝ってもらいながら横になる時間を増やしてます。
なのに子供達も私の状況理解して自らいろいろ出来ることやってくれてるのに、旦那は言われなきゃやらない。
普段から言われなきゃなにもしない人なんですが、私が安静の状況でも変わらず、子供達から『ママ大変なんだからね!』と言われてるぐらいです。

昨日結婚記念日で『なに食べたい?』と聞いてくれたので夕飯準備してくれるんだと思って『カレーがいいな』(家にある材料、旦那が作れるものと考えてカレーと言ったのですが…)と言ったら…旦那が『えー外食しようよ』と。
どうやら旦那的には私に『お寿司がいい』と言ってほしかったらしいんです。
家族みんなお寿司好きで回転寿司にはよく行きますが…安静しなきゃならない状況で外食しようってよく言えるなと思ってしまいました。

私が今は行けないよと言うと『もういいよ!!』とでかい声出して逆ギレ…。
結婚記念日だからという名目で旦那がお寿司食べたかったんだと思います。
そして夕飯作ろうとする様子なく部屋に引きこもろうとしたので呼び止めて私も一緒にやってもらいましたがずっと不機嫌にされ…。
いつもなら私もめんどくさくて部屋に行けば?とか言いますが今はそれも困るのでイライラを我慢しつつ、旦那が出来るだろうってとこまではやって後は任せて横になりました。

その後の洗い物はいつも旦那がいる時はやってもらってるのでやりましたが、食器の片付け、キッチン掃除(生ゴミ捨てたり、流しを綺麗にしたり)はしないのでそのまま。
片付けもお願いしたら溜め息つかれ『えー?わからないよ』と…。
わかんねぇじゃなく、わかんねぇなら聞きながらでもやれよ、と心の中で思いましたがめんどくさくなってお腹楽な時に自分がやろうと思っていたら小2の長男が気が付いてくれて食器片付けたり、流しを綺麗にしてくれました。
旦那には『長男がやってくれてるから一緒にやって』と言ったら少しやったけど、どっちが子供なのかって感じです。

その後の子供達のお風呂やってもらい、私がお風呂入って上がってきたら旦那はソファーで横になりスマホ。
子供は髪の毛濡れたまま、歯磨きもまだ、時間は21時過ぎ…。(長男は自分で歯磨きまでやってましたが)
私が旦那に声かけてやっと旦那は動き、子供達に『何時だと思ってるんだ、歯磨きしろ』と。
はー?って感じです。
お風呂→髪の毛乾かす→歯磨きは毎日の事なのに、私が声かけなかったらいつまでやらないつもりだったか。

しまいには寝る前に大きな溜め息つかれ、何だか私が悪者みたいな態度…。

何だか余計に疲れて、旦那に切迫早産の自宅安静ってどういう事なのか調べてほしいと言ったけど調べてまで知ろうとはしてないと思います。
長男の時も切迫早産になりましたが、まだ旦那と2人だけだったので私もずっと横になれたし、旦那いなくても私だけだったから何とかなってました。

やってもらわなきゃ困るし、こんなにやらないくせに私が退院後に1週間有給を取るとか言ってるし。
自発的にかと思ったら『会社が言うから』と、何とも不安しかない感じですが…。
最初は私が入院中に休み取って子供達見てると言ってきましたが、普段何もしないのによく言うなと思ったら、入院中に旅行いく計画立てようとしたりしているのを長男から聞いて却下。(子供の学校もあるのに)
なので入院中は両親に頼むことにして、旦那は休みをずらしてもらいました。

こんな旦那に何と言ったらわかってもらえるのか?
産院の先生から言われたらわかるのか?
イライラするだけでお腹も張りやすくなるので考えたくないですが…
長くなってしまいましたが、旦那が理解できず、どうしたら伝わるのか…皆さんならどうされますか?

コメント

ます

私は『長男抱っこ禁止令出た』と夫に行ったけどあまり変わらず…入院になりました。

入院すればわかるんですけどね…

お腹痛いからって実家1人で帰ってみるとか??