※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

甥っ子がお漏らし問題で悩んでいます。トイトレは完了していたが、最近頻繁におもらしをするように。保育園でも同様。男の子はこういう子多い?病院に行くべきか悩んでいます。

甥っ子の話なのですが、四歳3ヶ月男の子、日中も頻繁にお漏らし、夜間もオムツにボタボタにおしっこしています。
トイトレは5月に完了したばかりで、その後は日中お漏らしもなく夜間のおしっこもなかったのですが、10月に入ってからおもらしを頻繁にするようになりました。

保育園でも毎日同じ2、3回漏らしてるそうで。。

本人曰く、間に合わなかったの、と言っているそうなのですが。。

怒っても治らない、いいよいいよと優しくしても治らない、ご褒美買ってあげると言っても治らないそうです。。

男の子はこういう子多いとか、そういうのってありますか?
私の子は女の子なのでわからずで。。
男の子のお母様で、同じような方いらっしゃいますでしょうか?どう接するのが正解なのでしょうか?

姉が本当に参っていて。。病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

おいずみ

秋になり気温が下がって、トイレが近くなったのではないでしょうか🤔💦

これは男の子女の子関係ないかと思いますが💦、長男はトイトレ完了したのが2月でそこからお漏らししたことはないのですが、毎回信じられないくらいギリギリまで我慢してトイレへ行きます😅
座ったか座ってないかくらいでおしっこが出ます(笑)

なので、そんなギリギリになるまで我慢しないんだよと言ってますが…遊びに夢中になってていつも結局ギリギリです💦トイレの外にしちゃうこともなく、間に合ってはいるのですが😅

なのでお子さんが言う通り、「間に合わなかった」が全てなのかなぁと💦

お漏らししちゃうと寒くなって風邪引くかもしれないから、次は間に合うように早めにトイレ行こう!と声かけてみるのはどうですかね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢

    そうなんです!ギリギリまで我慢してるみたいで。。それでチョビ漏れならわかるのですが、ズボンに染みるくらいしれっと漏らすんです。本人ももうヤバい!という感じがなく、しれっと漏らします(笑)

    そのような声かけ、伝えます✨
    ありがとうございます😭

    • 11月30日
ママリ

4歳3ヶ月ですよね?
まだまだ日中のお漏らしもあるし、夜間オムツにおしっこもありますよ!
トイトレ完了してもまた戻ったり…とよくあります☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢

    まだまだあるものなのですね。。安心しました。。
    日中のお漏らし、1回ではなく3回くらい漏らすようなのですが、これもあるあるなのでしょうか。。?😂

    トイトレもまた戻ることもあるなんて、びっくりです💦

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    息子なんてトイトレ進んで戻って…の繰り返しですよ😅
    日中もまだまだ漏らしてしまっても仕方がないと思います!
    怒らないで長い目で見てあげるしかないと思います☺️
    怒ってしまうと余計漏らしたり、自信ややる気をなくしちゃうので、叱るのはダメです🙅‍♀️

    • 11月30日
mimo

4歳3ヶ月だとそんな感じだと思います!
もうすぐ5歳ですがいつもギリギリ
漏らすこともあってほんと腹立つけど
仕方ないんだろうなって思います。
夜間はまだまだ4歳だとボタボタでも大丈夫ですよ!
そのうちしなくなるとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    そうなんですね!安心しました。。
    漏らしてしまった時は怒らないようにされてますか?
    1日に何度も漏らすので、怒り狂ってる姉を見ると甥が可哀想で。。
    どのような対応が正解なのでしょうか💦

    • 11月30日
  • mimo

    mimo

    怒ってたけど
    怒り狂うくらいなら悪循環だし
    もうオムツ履かせたほうがいいと思います。(笑)
    私は妊娠中だったのもありますが
    漏らしまくるときはオムツはかせてました。
    オムツはかせてたらちゃんとトイレいくんですけどね🤪🤪(笑)
    たぶんもらすこと、おしっこにストレスで余計にできないと思うので
    漏らしてもオムツっていうのはこどもには少しストレスなくなるのかな?って思います。

    • 12月1日