※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくて困っています。入院後から全く食べず、泣いてしまいます。小魚せんべいは進んで食べるが、他の食べ物は嫌がります。どうしたらいいでしょうか?

8ヶ月ですが、離乳食を食べずに悩んでます…。
同じように悩んでるママさん、悩んでて解決した先輩ママさんいませんか?

6ヶ月から離乳食を始めて、おかゆ、野菜ペースト(みじん切り混じり)、豆腐と順調に食べ進んでいたのですが、7ヶ月半の時に2週間病気で入院し、入院期間は離乳食はストップしてました。そしたら退院してから離乳食を全く食べず、泣くように…。
おかゆもイヤ、野菜もイヤ、豆腐もイヤ。全て泣いて一口で終わります。
でもなぜか、小魚せんべい(赤ちゃんせんべい)は手掴みで進んで食べるんです。それならとせんべいをお湯でちょっと軟らかくして、スプーンであげると、また大泣き…(´Д`)。
味が嫌なのか、食感が嫌なのか、わかりません。
離乳食を食べさせる打開策はないでしょうか?
この先本当に食べるようになるのか心配です。。。

コメント

まゆみほりかわ

違ってたらすみません、でっかみたべできそうなのを用意してみては?
あと、すこーし味付けしてあげると食べるようになるかもです。
最悪、、ずっと離乳食食べず、体重はちゃんと増え、2歳になるまで食べなくても、母乳で育ち、卒乳きたら食べた子もお友達気聞いたら、いました!
話聞いたらえっ!?
咀嚼の時期とばしても食べるの?
と言ったら、その2歳には食べれるものを普通に食べたよって( ̄▽ ̄;)
それはそれで、いいのかァて思いましたが

• まめだぬき

まめだぬき

ありがとうございます。
    2歳になるまで食べなかった子の話、驚きですね(゜ロ゜)そういう話を聞くと安心します。もうこのまま食べないんじゃないか…って不安なので。
    味付け(市販のだし)にもチャレンジしたんですが、ダメだったんです…。
    スプーンで食べさせることに必死だったんですが、手づかみ食べさせてもいいですかね。

• 12月27日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

大丈夫だと思いますよ。
    また自分で食べる楽しさもつきますし
    あと味付けは少しのお砂糖、お醤油ばたー(無塩バター)少しのおリープオイルなども使えるので、ひきわり納豆にオクラ、数滴垂らしたひきわり納豆の、、ネバネバご飯とか喜んで食べました。

• 12月27日
  • まめだぬき

まめだぬき

ありがとうございます。
    無塩バターやオリーブオイルもいいんですね( ゜o゜)納豆も!離乳食を作るのも憂鬱だったんですが、ちょっと楽しみになってきました笑。頑張ります!

• 12月27日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

はい、バター使ってフライバンで少し焼いたふうにしたり、煮物風?と題して、鶏ひき肉と里芋大根人参を、ベビーフードのだしで、既に下ごしらえづみの材料を、醤油数滴砂糖数的?で味付けてとろみかた栗粉でつけてとかしてました。

• 12月29日
わんぱく👦ママ

歯は生えてきてますか?
ペーストじゃないほうがいいのかもしれません
味付けも少し濃くして
歯触りよくするといいかも

• まめだぬき

まめだぬき

ありがとうございます。
    下の歯2本、上の歯2本も1/4見えてきてます。
    今の時期は、豆腐くらいの固さにって本とかに書いてあるのでその通りにしてましたが、もう少し歯触り(ちょっと固く)を気にした方がいいのかな。チャレンジしてみます。味にも気をつけてみます。

• 12月27日
とも

うちも最初は全く食べず、2回食をずらしたり2週間くらい休んだりしてました。
手作りで食べないと凹むのでベビーフードをあげたりしてました(^^)
ベビーフードだと食べてくれたので、なるべく近い食感や味付けにしてみたり。
段々授乳回数が減って来たら自然と食べるようになってきました(^^)
そのうち食べてくれるようになると思います!ベビーフード試してなかったら、試してみて下さい♡

• まめだぬき

まめだぬき

ありがとうございます。
    そうなんですよね。手作りのものを食べさせたいって思いがあって。食べてくれないとべこべこに凹みます(´Д`)
    ベビーフードも試してみます!

• 12月27日
うなぎ

うちも食べなくなっておせんべいだけ食べるのでおせんべいだけしばらくあげて少しツブツブが残っている離乳食を久しぶりに再開させたら食べるようになりました(o^^o)
味付けも少しだしを使ってみたら食いついてくれたので食感と味つけを変えてみるのも良いかと思います(*´꒳`*)

• まめだぬき

まめだぬき

ありがとうございます。
    同じですねー。なんでせんべいだけ?ってなりますよね。せんべいなら食べるからあげたいもののそれしか食べなくなったら…なんて思ってましたけど、
    しばらくはあげてみようと思います(´-`)。様子を見て、味付け食感に気をつけて、移行してけるようにします。

• 12月27日