※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちょ
子育て・グッズ

息子の発達について、心理士から「自閉症の可能性はあるが、まだ早い」と言われました。今後の成長次第で自閉症でなくなる可能性もあるとのことです。

経度 自閉症について
現在3歳4ヶ月の息子。ずっと発達遅延で2歳の時グレーと言われ、現在療育及び保育園では加配の先生つきです。
昨日市の発達相談で心理士さんに1年ぶりに見ていただき、その際に「かなり伸びてきてるけど、自閉症の中のどれかには当てはまるかな。でもかなり経度。診断するにはまだ早いから病院に行く必要はない。今後伸びが止まったら行ったら良い」と言われました。
これはどちらと捉えればよろしいのでしょうか。正直自閉症と言われて、やっぱりかと思う自分と動揺してしまう自分がいます。
今後まだまだ伸びるのであれば自閉症では無くなる可能性もあるということでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害って当てはまる人多いし、その中でもそれに気づかず生活して大人になってから気づいたって人もいるくらいなので
先生も、その程度になるかもって言いたいんじゃないですかね?
自閉症の中でも軽度ってことは、コミュニケーションもとれるし、学力的にも問題は無いかもしれないけど
どこかひとつの点でやりにくいところがでてくるかもってことじゃないですかね

• まぁちょ

まぁちょ

とてもわかりやすい説明ありがとうございます😭
    なるほど。。。何か苦手なところが目立つ可能性を言ってくれたんですね😳
    凄くモヤモヤした気持ちだったので、有難いです😭😭😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

自閉症って、実は軽度も重度もなくてすべて自閉症スペクトラムなんですよね。伸びるというのは、具体的に年齢相応に集団生活ができたりすることで、自閉傾向がなくなるということはほぼありません。
そして、自閉症スペクトラムは人類皆自閉症スペクトラムと言っていいほど、誰でも診断されるようなものですから、気にすることもないです。

• まぁちょ

まぁちょ

お返事ありがとうございます😭
    確かにゆっくりではありますが、確実に伸びてきてます。今加配の先生付きで、1体1はしっかり対応できるけど、集団が中々難しいですと言われてます💦
    心理士さんには今後成長しても集団行動が出来なかったり、伸びが止まったら確実に診断されると思ってくださいと言われて…それは結局今はなの?と思い、少しモヤモヤしています。。。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1対1の方がわかりやすく、落ち着いて過ごせるのであればやはり今のところは『検査をしたら、知的障害と自閉症』の診断が降りるのか、自閉症のみなのか、と言うところだと思います。

保育園でいえば2歳児クラスのはずなので、まだ平行遊びも多い時期ですから、発達の差は大きく感じられますが3歳からは集団遊びが入ってくる年齢でもあるので、その時期に困り感があったら、やはり診断は出ると思います。

• 12月1日
  • まぁちょ

まぁちょ

なるほど😭確かに今は集団行動が一番難しいところかなと思います💦
    保育園の方からも3歳児クラスでも加配の先生はつくと思いますと言われています。
    やはり1度しっかり病院で見てもらった方が良いですね😥
    ありがとうございます😭✨

• 12月1日

少し違った視点のコメントになりますが、その心理士さん、少し無責任ですね。
自閉スペクトラムの診断は、医師しかできません。

おそらく、いろんな方を見てきて感じるところがあるのだと思いますが、発達検査や、具体的に得手不得手の分野は確認されているのでしょうか?
しかも、1年ぶりですよね?
以前のこと、どれだけ覚えてるんでしょう....。

現に、まぁちょさんがその発言で不安に思われてしまっているようですし、加配の保育士さんがついているとのことなので、軽く考えるべき話でもないかなと思います。
(うちの自閉スペクトラムの息子は、幼稚園ですが今のところ加配なしでなんとかやってます。)

私なら、診断がつこうがつかまいが、その心理士さんが少し信頼できないので、きちんと医師に見てもらいたいな、と感じました。

ちなみに、伸びが止まるなんてことはないですよ。
どんなお子さんも、少しずつでも必ず成長します❗
心理士さんのそういう発言も、少し不信感を覚えました💦

• まぁちょ

まぁちょ

お返事ありがとうございます😭心理士さんに「間違いなく自閉症の傾向は出てるけど、まだ診断は早い。成長止まったらちゃんと診断して貰ったらいい」と言われて、どう受けとったら良いのかわからず😥
    一応心理士さんの質問に対して答えれたり、答えれなかったりはありました。
    1年前に見てもらった事は正直覚えてないと思います。息子は1年前ほとんど出来なかったので、逆に今回かなり出来てて親でもビックリするくらいだったので、自閉症には間違いないと言われ動揺してしまいました。
    りさねこ様のお返事で、確かに不安なところがでてきます。
    1度しっかり医者に見ていただこうかと思います!ありがとうございます😭

• 11月30日