※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩めるママ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは家から近く、月額¥25,000。Bは通勤40分、月¥10,000。どちらが良いでしょうか?

保育園選びで悩んでいます。
2人目の子供が一歳から通います。
上の子と同じ保育園はとりあえず入れず、4月入園できれば良いのですが、激戦で厳しい状況です。
AとBどちらか決めかねています。どなたかアドバイスいただきたいです。

A(家から近い。認可外保育園、臨時保育)

通園:車で5分、駐車場はなく最寄りの有料駐車場(¥210)に停めなくてはならない。
駐車場から保育園まで少し遠く、徒歩5分程。
送るのは旦那、お迎えは私。

保育料:1日¥2,400を封筒に入れて現金で毎日持参。半額は後日区役所から返金あるので、実際月額¥25,000

その他:月~金まで。オムツやコップは持ち帰り。

B(私の職場の職員用の保育園。小規模認可保育園、一時保育)

通園:私が車で送迎。片道40分。駐車場あり。

保育料¥10,000。給料から天引き。

その他:私が働いている時間しか預けれない。勤務表を渡します。オムツは保育園で廃棄してくれます。

コメント

りい

園の雰囲気にもよりますが、私なら迷わずBですね!
Aのメリットが正直わかりません…

• 悩めるママ🔰

悩めるママ🔰

早急なご回答ありがとうございます。
    Bですか。
    Aのメリットは、家から近いため朝は夫に送ってもらえることと、あと有給とか半日だけ仕事の日でも預かってもらえます。

• 11月30日
  • りい

りい

家からは近くても駐車場に停めたりそこから歩いたりでちょっと手間かなぁと。
    職場のとこなら旦那さんに送ってもらえなくてもそこまで負担はないのかなと思ったのですが…

• 11月30日
  • 悩めるママ🔰

悩めるママ🔰

返信ありがとうございます。
    みいさんならBにされますか。
    参考になります。

• 11月30日
りい

有給のときとかリフレッシュ目的で預かってもらえる一時保育は住んでいる市にはないですか?

• 悩めるママ🔰

悩めるママ🔰

アドバイスありがとうございます。
    リフレッシュ目的で預けれるか、Aの保育園と上の子が通ってる保育園に確認して、一度使ってみようと思います。

• 11月30日