※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカッピ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が謝るようになり、理解しているか不安。正しい接し方を知りたい。

1歳5ヶ月の娘が最近、何かと『ごめん』と言って謝るようになってしまいました。謝るように叱ったことは2ヶ月ぐらい前にありましたが、確か2回程度だと思います。
娘が謝ってくる時はどんな時かと言うと、
①まだ1人で歩行ができないので歩く練習をしに公園に行くのですが、帰宅する道中で。
②知らない人に話しかけられたりすると、人見知りが酷い為(特にお年寄りに対して)、 私にしがみついて離れなくなり、話しかけてくれた人に『こんにちは』が言えなかった時。ちなみに誰もいない時は『こんにちは』は言うことができています。
③脈略もなく。
④夜中に寝相が悪くて布団から床の方に転がって行った時。(寝ているので無意識?)
最初は『ごめん』の意味が分かってるのか疑問だったのですが、顔の表情は悲しい顔をしているし、頭を下げて言うこともあるので、 理解して言っているようにも見受けられます。
娘に対しては、『今は謝らなくていいんだよ』 『○○ちゃんは悪くないよ』と言って訂正してあげるのですが、1歳5ヶ月の娘が理解できているのかも分からないし、正しい接し方が分かりません。どうしてあげたら良いのでしょうか?

コメント

1歳なら理解していると思いますが言葉は誰かの真似をしてると思います。
保育園は行かれてますか?
保育園通っているならお友達や先生誰の真似、親の真似、YouTubeやテレビの真似ですかね😢

• ワカッピ

ワカッピ

回答有難う御座います。
    保育園はまだ行ってません。誰かの真似なんですかね🥲
    きっと、私が見ていないところで、吸収していたのですね💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

『ごめん』の発音と行動(表情)が結びついているだけで、まだ意味は理解してないんじゃないでしょうか^ ^