※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーたろー
子育て・グッズ

一歳の男の子がスプーンで食べることに憧れているママが、食事の悩みを相談しています。食べ方が荒くなり、食べたものを出してしまうので、対策方法を知りたいそうです。エジソンの曲がっているスプーンを買う予定です。

一歳になる男の子のママなのですが
最近自分で食べたい欲があってスプーンを取りたがります。
うまくいかないのは当たり前なのですがまだスプーンを子供用にしていないので危ないからと取ってしまうと大泣きで
手づかみにしようかとおにぎりにして出すとグチャグチャにして食べようとはしないで
手についた米をブンブン振り払ってます。

そして食べたものをべーっと出すようになりました。なぜなのか…?

このような時の対策方法を教えてください(T_T)
とりあえずエジソンの曲がっているスプーンを買う予定です。

コメント

⑅⃝ Kaede

自分で食べたい欲❤成長ですね(*๓´˘`๓)
うちもすごいです!男の子だから余計かな?笑

最初は手づかみ食べで自由にやらせてあげましょう!口に食べ物を運ぶ練習です*(^o^)/*‌‌
最初はぐちゃぐちゃにするし、口いっぱいに頬張り、むせますが、そのうちに適量を覚えていきますよ♡

うちは下にレジャーシートをしいて、
手づかみ食べしやすい離乳食にして
好きに食べさせてます❤
少しずつ上手になってきましたよ😍!

• けーたろー

けーたろー

そうですよね。
    今は好きにやらせてあげる時ですよね(*´-`)
    でも手づかみしやすい食事を作っても潰してポイされて、うちは犬と猫がいるので床に食べ物が落ちると捨てるしかなく、結果食べるものがなくなって泣くということがおおくて(T_T)
    レジャーシートを綺麗にして敷いておけば食べさせられますねw

• 12月27日
あちゃぴー

私も今同じ段階です!スプーン使いたい、自分で食べたいが強くて、手を焼きますよね。。。私は、こどもが持ちたいスプーンをもたせて、私が手を握りながら一緒に口の近くまで持って行き、最後だけ1人で食べさせています。まぁ、毎日うまくいくわけではないのですが…。手を替え品を替えやってくしかないかもしれませんね。。。
エジソンのスプーンは上の子の時に買ったけど、上の子は一回も使ってくれませんでした!笑 現在、下の子にはエジソンが合うようで使えています。お子さんが気に入ってくれるといいですね。

• けーたろー

けーたろー

たまにそうさせてスプーンをもたせて一緒に食べさせてるのですがスプーンでご飯をすくってブンっとふってかなり遠くに米が飛んで行くって感じで…泣きそうになりますw

もう今だけだと思うしかないですよねw

• 12月27日
りっちゃんママ♡

私はとりあえず子供のやりたいようにさせてます😊
もちろんご飯全部与えちゃうとぐちゃぐちゃにされるのは目に見えてるので少しずつ分けてあげます。スプーンが持ちたいなら持たせてあげてます。自分でできないとイライラして機嫌悪くもなりますが子どもの手を持ち一緒にスプーンを持ってすくってあげます。

うちの子も食べたものをべーって出しますが、その時はだいたいご飯がいらないときか熱い時です💦

• けーたろー

けーたろー

ペーと出したり、ブブブーって唇と舌を出して飛び散らせるんですが…歯がかゆいのか?
    食べさせる時の服はどんな格好ですか?

• 12月27日
  • りっちゃんママ♡

りっちゃんママ♡

おんなじ感じで出します笑
    歯が痒いのもあるかもしれないです💦
    汚れるの覚悟してるので汚れてもいい服にエプロンつけて終わりです😊
    ひどい時は朝昼晩って服変えてた時もあります😰笑
    今はそこまで酷くないですが…

• 12月27日
さっちゃん#19

来月で一歳になる娘がいますが同じような感じです😅

私はそのままスプーン持たせてます。とられても良いように二つスプーン用意して、取られたら予備のスプーンで食べさせます。

持ったことが楽しいのか、食器や机をスプーンでバンバン叩いたりするのも、危なくない範囲なら見守ります((゜゜;)
口にいれたら喉を突っつかないようにだけ注意してますね。

手もブンブンふるし、口にいれては出すし……コップはこぼすし(;o;)
食後の片付け大変ですよね😅

手掴みの練習も兼ねて今は遊ぶのもしかないかなと思うようにしました☆ でないと、自分が発狂して怒り狂いそうなので(^^)/

あまり答えになっていなくてすみません。

• けーたろー

けーたろー

食べさせる時の格好はどんな感じですか?
    あと机とか床に何か敷いてますか?

• 12月27日
  • さっちゃん#19

さっちゃん#19

食事用エプロン?(落ちたものが入るやつです)をかけてるだけです☆
    机や床には何も引いてないです✨ 一時期引いたりしてたんですが、引いたものに興味を示して食事どころではなくなり辞めました!
    床はジョイントマットを引いてるので、食事が終わる度に拭いたりコロコロしたりです😅

• 12月27日
yuki

手掴みで食べてくれるなら良いんですがね…

うちも最近手掴みは低迷しててスプーンやフォークを取ろうとするのでフォークに刺して一緒に手でフォークを持って食べさせたりしてますよ
( ^∀^)
スプーンも同じ感じです♪

あとは食べさせてる時にコンビニとかのプラスチックのスプーンを別に手に持たせてたり。

食べた物出すのはなんですかね…
今までは食べてたメニューなんですよね?

まうたん

うちの子も1歳なりたてくらいから自分で自分で!だったので、自由にさせてましたー☻
今ではスプーン&手づかみでほとんど1人で食べてますよ♡

へる

うちの子は意外とティースプーンが一番使いやすそうでしたよ〜。
手づかみはご飯のポロポロしたのが付くの嫌なのかも?です。うちの子がそうで、自分で食べたいけど手が汚れるのはイヤで、すぐに手を振ったり「拭いて」と言わんばかりに差し出してきたり、ひどい時には犬に舐めさせようとします^_^;
ご飯よりもパンや野菜スティック、アレルギーなければ玉子焼きとかからなれさせてもいいかもしれません。
最初は加減もわからずどれを渡しても潰しちゃいますけどね^_^;

出すの、一時期ブームかのようにやりましたが、うちは出したら叱らず「ご馳走様だね」と下げてしまっていました。
叱ったりすると相手になってもらえると思うのか執拗にやるので。
うちの子の場合、よほどお腹がすいてたら食べると思うので、出すってことはとりあえずお腹は満足してるのかなーとの判断です。

エジソンのスプーンはうち使ったことないのでわからないです(。•́•̀。)💦