※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

病気の子供を持つ親にとって、元気な赤ちゃんの言葉は辛いです。深夜でメンタルが落ちている方もいます。

元気な赤ちゃん産んでね、とか、健康だったら性別なんてどっちでもいいのよ、とか、元気が1番大事!、元気な赤ちゃん生まれた?!とか、、

定番の決まり文句だけど、病気のある子を産んだ人にとっては辛いワードですよね。

すみません深夜でメンタル落ちてます😢
↑の言葉きくたびにグサッとくる私がいます。この感覚わかる方いますか?😢

コメント

deleted user

あ〜なんとなく分かります。
病気の子を産んだわけではないですが、5体満足なら性別なんて〜とか、元気な子産んでね!って声かけられるのプレッシャーでしたね。
義家族にも、ダウン症の検査しろ。陽性なら下せとも言われましたし😓
それは流石に腹立って言い返しましたけどね笑

  • ❄


    あ〜、プレッシャーって言葉がしっくりきました、なるほど。。
    ありがとうございます🙏✨

    私は切迫や血腫がありいつ流産・死産するかヒヤヒヤな中、周りからは「元気な赤ちゃん産んでね」と言われまくりトラウマなワードです🤣笑

    病気や障害がある子なら産んだらダメなの?ってその頃から思ってました。そりゃみんな元気な子を産みたいけどさ。

    義実家のその発言、失礼すきまですね💦元気じゃない子以外は必要ないんでしょうか😂

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そっとしておいてほしいですよね。
    でも周りに妊婦さんいたら、どう声かけるか考えると同じようなことしか言えないかもです😅
    「元気に生まれてくるといいね」ならセーフなのかなあとか🤔

    腹立ちますよね笑
    義家族の身内にダウン症がいるので、その苦労とか知ってるから産まない方がいいって私たちを気遣った発言だったみたいですが、ありえないですよね笑

    • 11月30日
  • ❄

    そうですよね!
    母子とも健康に生まれてるくることを願ってます〜✨とかなら私も気が楽でした😂

    実際うちの子は3つの病気をもっめ生まれてきたんですが、「元気な赤ちゃん生まれた?」とか聞かれるとウッときます😓笑
    まあ命に関わる病気ではないと無闇に心配かけるのもどうかと思うので、元気に生まれたよー!とは返してますが💦

    苦労させたくないって気持ちは分からないでもないですが、検査しろとか陽性なら下ろせとかそこまで言いきってくるのは腹立ちますね😂赤ちゃん生まれても義実家には会わせたくないですね👋

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

不妊治療で着床前診断していますが、病気の子を産まないためではなく、妊娠継続ができないからです。
例えば障害を持った子でも産まれてこれるだけで選ばれた子だと、治療をする上で知りました。
他人は悪気なく様々な言葉を投げつけてきますね。その立場になった人にしか理解出来ない事がほとんどなのに。
PICUを観てもいつも涙が出ます。
逆に性別についてあれこれ言う人も多いみたいですね。男の子で残念だったねとか。言葉はナイフです。

どうか頼れる人や社会制度を活用して、なつめさんが無理しすぎないようになさってくださいね🌿

  • ❄

    優しいメッセージありがとうございます🥲💓
    その立場になってみて痛感することたくさんありますよね。私も気をつけて発言しようと思います。

    • 12月1日
neco

いろいろ心配しなくて大丈夫ってスタンスの励ましが「元気ならいい」深い意味のない決まり文句なだけなんですよね😂
でも健康って当たり前じゃないしそこが一番心配なんですよね😅
私もうっかり言わないように気をつけたいと思います😭

  • ❄

    そうなんです😵❣️
    その意味も分かってるし、私も独身の頃とかばんばん言ってました💦それが定番の正しい声掛けだと思ってたので😅

    でも私自身も妊娠中トラブルなって病気の子をうんだり、死産する友人をみたりしてると、元気な子を産んでね!って声かけるのって、重いワードだなぁと思っちゃって🥲全然悪い意味がないのは承知なんですが✨

    私も今は自粛するようになりました🫡

    • 12月1日