※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大好き
お仕事

小学生低学年のお子さんがいる方の働き方について、フルタイムやパートタイム、退職の選択肢があるか教えてください。小1の壁に不安を感じています。両親は近くにいません。

小学生低学年のお子さんがいる方の働き方について聞きたいです。

みなさんフルですか?パートしていますか?それとも入学と同時に退職等されましたか?。

小1の壁に今から怯えています。。

参考に教えてください。😢


家の近くに両方の両親は住んでおりません。

コメント

tatara

みんなが利用する学童(児童館)もあるのですが歩いて数分の距離なので1人で行かせるの不安で行かせてません。1年生になるタイミングで16時までから14時までのシフトにしてもらって毎日迎えに行ってます!学校から家まで5分くらいの距離ですが😅

deleted user

9時半〜16時の正社員時短勤務です😊
両親は遠方のため、夫と協力しながらやってます。
放課後は校内にある学童に行っていて、会社に出社する日は17時半まで、在宅勤務の日は16時まで学童です。

🐠

学童に通わせてフルで正社員です👌🏼

はじめてのママリ🔰

小1の時は在宅の仕事をして、小2の今は外でフルタイムの仕事をしています。
学童に預けていますが、今のところなんとか頑張ってくれています。その分土日にめいっぱいリクエストに応えて一緒に過ごしています。

Haruki

リビングに見守りカメラの設置
キッズ携帯を持たせ
1ヶ月は時短で子供が帰ってくる前に
帰宅して、ルールを教え込み
現在は鍵っ子です(^^)

必ず玄関の鍵を閉める
チャイムが鳴っても出ない
家に帰ってきたら、まずママに電話
帰ってくるまで勉強・ランドセル片付け。
など、教え込みました(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー


    横からコメントしてすみません🙏

    3児Mamaさんのお子さん、その方法で問題なく過ごせてますか❓お利口ですね😊
    我が家、今まさに学童の申込期間になっていてどうするか悩んでます💧

    仕事が18時までなので、学童には行かせる予定なのですが、延長を申込するかしないかで悩んでて、3児Mamaさんみたいにうまく教え込めたら、延長せずに17時で他の学童の子たちと一斉下校も可能なのかなー…とか思ってまして…😅

    • 11月30日
  • Haruki

    Haruki

    今のところ問題なく過ごしてますよ(^^)
    私の仕事時間が伸びた場合は
    定期的にカメラのチェックと
    私からも電話をかけて
    安否確認してます笑

    私も初めは心配でしたが、、
    もうやるしかない!!と
    息子には頑張ってもらいました😅

    私のところは学童がちょっと
    ありえなくて、、
    入るのはないなーって
    感じだったので😂
    (保護者運営で待遇?もよくないし、料金が高すぎる、やること多くて仕事してるのに無理!ってなりました笑)

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

入学より少し前に退職して起業しました。
時間の余裕も経済的余裕も、やりがいも欲しかったので☺️

ひなくんママ

今は 週3の13時までのパートですが
来年
学童にいれたいので
学童代だけ 増えるように
13時を15時または16時までにしたいと 店長に伝えました🙂


自宅~学校まで 子供の足で徒歩40分ほど(しかも上り坂や横断歩道多め)かかりますが
学童はお迎え必須で
職場から 学校は
車で帰り道5分ほどの距離なので
学童に預けて 迎えにいったほうが
安心だと思ったので🥺