※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家族・旦那

夫婦うまくやっていってる家庭はどのような事をお互い意識してますか?1…

夫婦うまくやっていってる家庭はどのような事をお互い意識してますか?

1歳👧3歳👦6歳👦がいます。
子育ては私がほぼ1人でやっています。
土日祝日、長期休みの夏休みも朝から夜まで毎日です。
旦那は仕事が忙しくほぼいません。
割り切りながらやってはいるものの、子育てに苦戦する毎日にいっぱいいっぱいになるときがあります。
当たる逃げ場が子供になってしまって罪悪感。

旦那は忙しくて余裕がないといいなかなか子供と遊びません。家に帰って来れば携帯...
少し時間があっても寝てるか携帯か、すぐ仕事に行ってしまったり。
余裕がない余裕がないで気持ちになかなか寄り添ってくれる時間もないです。
不満をぶちまけたら、余裕がないから今は無理なのはわかってくれ!と喧嘩になりそれ以上言えないので我慢するしかなくて。

ワンオペで日々やってらっしゃるママさん、旦那さんを思いやれますか?そーゆう旦那さんは逆に嫁さんにどのようなフォローをしてくれますか?

子供は必然的にママママになり3人がママっ子で疲れ果ててしまいます。それでも子供が喜ぶ姿や休みの日に出かけたいと言われたら1人で毎週3人連れて頑張ってます。
パパは遊んでくれないとわかってるので子供達はパパにあまりいかないです。
負担がいつまでも消えなくて、このまま1人でやってこれたなら離婚してもいいのでわ?と最近では離婚も頭をよぎったり考えてます...

コメント

いりたけ🍄

頑張ってますね😢
3人になると一気に手が足りなくなりますよね💦
それなのにほぼワンオペは辛すぎます……

しかも、ワンオペでも旦那さんから「気持ち分かるよ」「いつもお疲れ様」「ありがとう」の言葉があるだけで違ったりしますよね!
余裕が無いから……と言うけど、こっちも余裕ないんだよ!!って言ってやりたくなりました。

働いてくれてるから自分の時間を持たせてあげる事も大事だけど、だったらこっちにも自分の時間くれ!って思いますね😩

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます😭
    ぽちゃっこさんのメッセージを読んで涙が出てしまいました。
    ぽちゃっこさんは4人いらっしゃるんですね!!
    私より頑張ってるママさんもいると思うと...
    フルで働いて子育てしてるママもいらっしゃいますもんね🥲
    少し愚痴を聞いてもらえて共感して来れたら気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございます( i _ i )

    • 11月29日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    「私より頑張ってるママもいる」なんて思わなくて良いんですよ✋
    「私もめちゃくちゃ頑張ってる!」って思いましょ😊
    実際めちゃくちゃ頑張ってるんですし‼️

    自分をもっと甘やかしてあげて下さい❤️
    ゆっこさんは十分頑張ってます!!
    旦那さんもいつか「あの時もっと協力してあげたら良かった」って後悔する時が来ると思います!

    • 11月29日
deleted user

お互いの意見を尊重して、
労わって感謝して、
自分の意見を押し付けたりしない感じです。

私は押し付ける癖があるので意識してます。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    もっともです。
    あまりにいっぱいいっぱいになり、自分の意見を喧嘩腰に押し付けてしまいました。
    子供がいる前で泣いたり...
    貴重な意見をありがとうございました( i _ i )

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    これってお互いがその考えを持ってるからできるわけで
    片方だけだと成り立ちません。
    (経験したので)

    なのでお互いが有言実行なタイプ?、口だけでは無いので
    自分だけがしんどいみたいな感情にならないだけです。

    なんなら4人目妊娠中の今、専業主婦ですが
    夫の方が割合めちゃくちゃ多いですが、文句ひとつも言われないです。
    そういう行動をしてくれる人だから、押し付けたり自分ばっかりつわりでしんどいとか、色々しんどくて…と、なりにくいんだと思います。

    上手くいくかは相手と自分のマインド次第かなと色々経験して思いました…🤔💭

    • 11月29日
はじめてのママリ

役割分担をきちんと決める事を意識しています。
3人のお子さん相手にワンオペは相当な体力が必要だと思います、毎日お疲れ様です。

うちは子2人です。
旦那は激務で子供達が寝て帰宅は22時を過ぎます。

私はパートをしていますが、本当に気持ち程度なので、私が育児家事をする、その変わり旦那はATMとしてしっかり稼ぐこと。を約束しています。
たまに余裕があれば、家事をしてくれますが、やり方が違ったりすると逆にストレスなので言ったことしかやらせてないです。

一緒にいる時間が短いので、必然的にママっ子になりがちですよね。なので、暇な時にはちゃんと子供達を相手にしないとそのうち子供達から相手にされなくなるよーと脅しています。

ちゃんと稼いできてくれる旦那さんならそばにいる方が裕福な暮らしができますよ!考え方を少し変えれば少しずつ楽になっていきます!

瑠璃mama

うちとまったく同じです😅
年も近いです!
6歳4歳1歳の姉妹です。
旦那はゲーマーで仕事場所が遠いのもあって、朝も早く出ていくし、帰りも遅いので平日はワンオペ。
暇あればスマホでゲームや動画でもみてて、、
私から見れば子供が声かけてきたことは優先してやってほしいのですが、、自分のタイミングとか言うのでこどもは「パパやってくれない」とか言います。
ちょっとなんだからやれよとか思います。
平日おそいけど、洗い物、ごみ捨て準備、洗濯もの一緒にやったり、お風呂洗っておいてくれる。これやってくれるようになったので少しは楽ですが、、
これができるようになるまでに時間かかりました。
今は育休中と言いつつ転職して週2は働いてます。でも保育園の送迎や習い事もすべて私。
書類やらも全て。見えない家事がたくさんあることをやっと少しずつ理解してくれますが、土日は昼近くまで一人で寝てます、、腹立ちますが、、少し諦めがはいってますら😂

いちご

毎日お疲れ様です💦
ワンオペは大変ですよね😭
私も平日の日中はワンオペですが仕事から帰ってきたら旦那さんは子供たちと遊んでくれてみんなでご飯を食べてみんなでお風呂です!
お風呂出ると子供たちの身体をタオルで拭いてくれるので私は自分の身体拭いてスキンケアゆっくりしてます😂
子供たちは自分で着替えるので自分で服着て旦那さんが歯磨きしてくれて寝室に子供たちを旦那さんが連れて行ってくれます。
子供たちは1人で寝れるので寝かしつけはしてないです!
そこからは夫婦の時間で映画見たり2人でできるゲームしたりお話したりしてます♡‪
休みの日は必ずどこかお出かけ連れてってくれます!
あとはお互いの誕生日や付き合った記念日と結婚記念日は子供たち預けてデートしてます!
今年の結婚記念日は旦那さんが色々考えてくれて旅行に行きます♡‪
お互い思いやりが1番大事ですね!
私は専業主婦なので旦那さんのおかげで生活できてるので常にありがとうは伝えてます♡‪
給料日はお疲れ様♡‪と言ってます!
旦那さんも自分が稼いだお金は家族のものだから家族で使おうと言ってくれて養ってくれてます!
日々旦那さんには感謝です♡‪
営みもほぼ毎日してるので仲良しの秘訣かもしれません♡‪

  • ゆっこ

    ゆっこ

    素晴らしい旦那さんですね!
    それぐらいやってくれたらありがと🤍と素直に言えますね☺️
    お互いのフォローのし合い、連携プレーが取れてないとその気持ちにはなかなかなれませんよね🥲
    それが出来ているご夫婦は羨ましいです🥹
    これからも仲良しでいて下さいね😆
    私もそうなれる夫婦になりたいと願ってます😭✨

    • 12月4日