※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が38度の熱。前回40度で病院に電話し、今回は病院連れて行くべきか悩んでいる。症状は発熱、咳、充血。水分補給はしているが、服装や食事に不安。旦那に車出してもらって病院行くか悩んでいる。

子供の発熱についてお伺いしたいです。

今朝から9ヶ月の息子が38度の熱を出しています。

前回40度を超えかかりつけ医に電話した時「ぐったりしていなくて水分も取れているならお家でゆっくり安静にしていて方が良い」と言われその通りにし、その時は次の日には下がったのですが、ここでの相談を見ているとすぐ病院に連れて行く方がけっこういらっしゃるので、もしかして病院連れて行った方がいいのか?と今更悩んでいます。

ちなみに熱は38〜38.8の間をうろうろしてますが、本人はけっこう元気でニコニコしてます。
症状としては発熱と、痰が絡んだような咳をたまにするのと、熱のせいか目が少し充血していてほっぺまで真っ赤な事くらいです。

離乳食を食べるのは疲れてしまうかなぁ…と今日は1回食にしてミルクをあげたのですが朝食は完食、ミルクは100〜150くらいしか欲しがりません。
ただこれは、もしかするとミルクじゃなくてご飯がよかったのかな?という感じでよくわかりません。

この時間だと既に救急になってしまいますし、明日旦那に車を出してもらって病院に行くか、すぐに行った方がいいのか…

今の私としてはこまめに水分補給もちゃんとできているし様子見でいいかなと思っているのですが、客観的に見てどうでしょうか?

服装はお家がけっこう暖かいので半袖ロンパースのみにお布団をかけている状態です。
あとは冷やしすぎると寒いだろうと思い、アイスノンを枕にしてあげているくらいです。(首の後ろを冷やす為)

アドバイスお願いします🙇

コメント

ring*̣̩⋆̩*

私の息子も今38度代の熱を出してます💦同じ様な症状で痰が絡んだ咳と鼻水です。昨日病院に行ったのですが、貰った薬は痰が出しやすくなる薬と鼻水の薬です。解熱剤ははいっていませんでした。
眠れないほど酷い咳だったり、水分も取れていないのなら救急に行った方がいいかもですが、寝れているのなら明日で大丈夫だと思いますが☺️✨

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

明日は連れて行った方が良いですかね😱?
    先生には以前2日様子見ても下がらなかった場合病院に連れてきた方が良い、と言われたのですが…
    moumouさんの息子さんも可哀想ですね(._.)
    お大事になさってください…

• 12月27日
  • ring*̣̩⋆̩*

ring*̣̩⋆̩*

明日連れて行った方がいいと思います!お熱下がっても咳長引いたら可哀想ですもんね😢年末病院休みになるし、早めに行ってあげた方が😢✨

親も色々疲れますよね😢
    ゆきな(^o^)/さんの息子さんも早く治りますように☺️

• 12月27日
れい

37.5度以上発熱があるなら病院に連れて行きます。
救急でなくて普通に。明日の朝病院に連れて行きます。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

前にかかりつけ医に電話した時は「元気で食事(ミルク)も摂れているなら2日間お家で様子見てそれでも熱が下がらなかったら連れてきた方が良い」と言われたのですが、明日連れて行った方が良いでしょうか?

• 12月27日
  • れい

れい

明日熱下がってなかったら連れて行きます。

• 12月27日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

明日の午前中は様子見て、それでも下がらなかったら明日の午後連れて行こうかと思います!
    ありがとうございました🙇

• 12月27日
イヤイヤママ

熱冷まし、座薬を持っていますか?
それがあるなら様子見ますが…咳が酷くなり、夜眠れなくなったり、小さな子は肺炎へと重篤化しやすいので救急へ連れて行ったりします。

今は元気そうなので心配でしょうが安静にして様子をみるかな、私なら。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

お薬系は1つも持っていません😱

前にかかりつけ医に電話した時は「元気で食事(ミルク)も摂れているなら2日間お家で様子見てそれでも熱が下がらなかったら連れてきた方が良い」と言われたのですが、明日連れて行った方が良いでしょうか?
    先生の話で考えると明日も1日様子見てそれでも熱が下がらなければ…という感じだと思うのですが…

咳も1時間に1〜2回するくらいなので、そこまで心配はしていないのですが、様子見で大丈夫ですかね…

• 12月27日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

そこまで、心配する状態ではないので…大丈夫でしょう。
    ただ、熱冷まし、座薬は常備しておいた方が安心ですよ。
    いきなり熱が出て…と、いうときもよくありますから。

• 12月27日
MAXとき

この時期の高熱だとインフルの可能性もあるので、一日様子見てまだ38度以上あれば受診しますかね
ただ、突発性発疹なら受診しても無意味なので様子見てねってことだったのかもしれません
またうちの子は風邪症状から中耳炎になりやすいので熱がなくとも風邪症状があったら即受診してます〜その子によりけりだと思います

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

私だったら明日病院に連れて行きます。
今回はかかりつけ医に電話しましたか?今の時期はインフルも流行ってますからね。もしかしたら、状況によっては来てくださいと言われるかもしれませんよ。
でも、今はミルクなどで水分補給できてるんですよね。寝苦しそうにしてるわけではないのなら、明日受診でも大丈夫かとおもいます。