※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活と就活のタイミングについて相談中。1人目でカツカツ、実家暮らし。2人目のベストな時期はいつか考え中。

私は大学生の時に妊娠したので今は職がなく子供の保活と一緒に就活をしようかと考えています。ですが、2人目も欲しいと考えていて就活をしてせっかく職を見つけたのにすぐに2人目ができたとなったら申し訳ないと思いつつ、妊活を始めて2人目が落ち着いてから就活した方がいいのかなあと話し合っている最中です。ですが1人目でカツカツ、まだ実家暮らし、そんな中妊活を始めていいのか、2人目はいつ頃がベストなんでしょうか、

コメント

ママリ

わたしも大学生で妊娠して2人産んで働き始めました😗

• ママリ

ママリ

でも実家にお世話になってるのなら2人目考えるより自立するのが先だと思いますね。

• 11月29日
冬

子供は授かりものなので、欲しいと思った時にできるとは限らないし、まだやめた方がいい!なんてこと簡単には言えませんが
1人目でカツカツ、二世帯住居な訳でもなく金銭的な理由で実家に住まわれていて、資格等もないのであれば、まだかなあとは客観的に見て思いました💧
仕事、もしくは資格取得と妊活を並行することは難しいのでしょうか?
まだお子様も小さいので、すぐに働くことは現実的ではないかもしれませんが、金銭的な余裕は心の余裕にも繋がるので、
今の生活に満足しているならともかく、ご自身でカツカツと感じていらっしゃるのであれば、金銭の余裕を持つのが先かなあという印象を受けました!
2人目がすぐできるとは限りませんし、まずはお仕事探されてはいかがでしょうか?☺️

はじめてのママリ🔰

二人目は授かり物なので、誰にもわかりません😣
わたしは早いうちに産んで、子育てして、落ち着いたら仕事でもいいのかな、と思います!
キャリアがある中での将来設計ではないので、新人ですぐ妊娠、、、となると冷たい目がどこの世界にも悲しいことにあると思います😣
そう考えると子育て落ち着いてからでもいいのかな、と思いました。

金銭的に余裕があまりにもないなら二人目を考えることもできないと思うので、きっとまだ大丈夫だと思っている部分もあるのかな…🤔
という推測が大きいですが。

ままん

正直まだ実家住まいの上
1人目でカツカツなのに
2人目妊娠したって言われても
親なら喜べないです…
少しでも安定してから
2人目ってなった方が
周りの目もかわると思いますよ!
私は1人目中学卒業した数日後に産んで
産後すぐ就活し働いて
2人目を1年後に妊娠
生まれるギリギリまで働きました😊
家と車2台購入後3人目妊娠し
もうすぐ出産です。
旦那さんはなにか
言ってないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳になった時に保活と就活を始めようとなって親に言った時にまだ早いと言われやめました。親の言いなりになるのが嫌なのでもーそろそろ家を出ようとしているところです。旦那のお給料だけでも3人で暮らしていけますが、貯金はできないよという感じなので3人で暮らしたら働き始めて欲しいといった感じです。

• 11月29日
  • ままん

ままん

そうなんですね!
    ある程度貯金はあった方がいいと
    思うので早めに就活して
    産休育休とれるまで働いて
    2人目って感じが
    いいと思います‼️

• 11月29日
り

生活の基盤を安定させる事が先だとおもいます💦
2人目産んで保育園に入れて働くつもりにしろ、未満児2人分の保育料もばかにならないですよ😱

しばらくは働いてお金を貯める、上の子が年少さん(保育料無償)で下の子が入園になれば2人目は保育料半額などの制度があると思うので、私が主さんの状況なら今はまだ実家に居させてもらいつつ、働いて貯められるだけお金を貯めます!1年以上勤務すれば育休の取得ができて休んでいる期間も手当が出ます。その辺もよく調べてみてください😌