※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
ココロ・悩み

5歳の息子は仲良しの友達がいないようです。集団生活は問題ないが、1人で遊ぶことが多い。心配は必要ないかもしれませんが、子供の世界では気になる点です。

5歳の年中の息子のことです。

保育園では、それなりに集団生活を送っているようで、登園を渋ったりすることはありません。
ですが、「仲良しの友達」という存在の友達がいない様子です。
今日は誰と遊んだか聞いても、(本当かどうかはわかりませんが)一人で遊んだ。とよく言います。
なぜ1人で遊ぶのか尋ねると、みんなそれぞれ仲良しの友達がいるから(自分にはそんな友達がいないから)、と答えます。
意地悪をされたり、仲間はずれにされているわけではなさそうで、たまにお迎えが一緒になる友達がいれば、帰りに一緒に遊んだりはしています。
どこの仲良しグループにも所属していない感じです。
大人なら全く問題ないのですが、子供の世界だと大丈夫かなと心配です。
まだ5歳、とも思いますが、特に仲良しの友だちがいなくても心配することはないのでしょうか。

コメント

deleted user

うちも5歳年中ですが、まーったく同じです!!
たまに気になりますが特に気にしてません😊!!
1人の方が面倒なことに巻き込まれないですし、もう少し大きくなれば気の合う子そうでない子の区別が付くと思うので!、

  • すせ

    すせ

    同じなんですね!
    やっぱり親だと多少は気になりますよね。
    本人が寂しそうというわけではなさそうなので、見守ってみます。

    • 11月29日
ママリ

年中の男の子がいます。
お迎えに行くと、毎日一定の子ではなく色んな子と遊んでますね😊
今日は🟡くんと、今日は🟣くんと、みたいな感じで話してくれます。

今は特に仲良しな子がいなくても、みんなと仲良く遊べているならいいかなーと思ってます😊

  • すせ

    すせ

    うちの息子も広く浅くなタイプだと思います。
    それはそれでいいのですが、2人組を組んでー、みたいな時にアタフタしてました😹

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

遊べているなら大丈夫かと思います。
全く同じ子がいましたが、小学校行ってもそれなりにやってますよ。そして本人も親には「1人で遊んだ!」と言っていましたが、園では楽しんでいました。

違うタイプの子もグループに属さずその場その場で友だちと遊んでいましたが、この子は小学校でグループに所属したみたいです。

どう成長するかはその子によりますが、共通してなんやかんやで誰かと遊んでいました。

  • すせ

    すせ

    そうなんです。
    なんやかんやで誰かとは遊んでいるし、本人が寂しそうな様子でもないので、見守っていればいいのですが、親としては心配してしまう場面も出てきちゃいます😮‍💨

    • 11月29日